• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

伊吹山ドライブウエイ

せっかくケイマンの代車をお借りしてるので、少し足を延ばしてみました。
行き先はクネクネと曲がる道がよかろうかと、伊吹山ドライブウエイです。

伊吹山ドライブウエイは初めてだったのですが、観光バスとか結構走っていて思いっきり失敗しました。
しかも有料道路ですが、三千円もボッタくられます。まぁ、山頂の駐車場代も入ってるんでしょうね。

とは言え、ぐねぐねと登って行くと高原の風は涼しくてオープンにしたい衝動に駆られます(^_^;)


MY2010 Cayman、My Boxster に比べてお馬さんが十匹多く乗っています。
重量は屋根がある分若干重いのですが、10kgしか違いはありません。
しかも右ハンドルのPDK。正直言って違いはよくわかりません(爆

伊吹山の山頂には整備された遊歩道があって、軽いハイキングをする人で賑わってます。
せっかくここまできたので、山頂まで登ってみます。
山頂までは急な階段を登って行くルートと、時間はかかりますが緩やかな斜面を登って行くルートがありましたが、ヘタレな私は楽々コースで(^_^;)


途中高山植物が目を楽しませてくれます。




眼下には琵琶湖も一望出来ます。この景色を見ると確かに人気のスポットなのも頷けますね。


山頂には髭の怪しげなおっさんが立ってました(^o^)

少しググってみるとなんと「ヤマトタケルノミコト」なんですね。失礼しましたm(__)m

ちゃんとハイキングするなら、こんなルートもあるみたいです。

私は遠慮したいですが…
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/07 00:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 15:09
景色が良いですね(*^o^*)

まだ行った事は無いですが、一度は行ってみたいです(o^∀^o)
コメントへの返答
2011年8月8日 20:19
いやぁ、こんなに綺麗に琵琶湖が一望できるとは知りませんでした。

夏は涼しくておすすめです。
2011年8月7日 23:22
こんばんは。

伊吹山は何度か行こうと思いましたが、道路代が気になりいつも断念していました。
コメントへの返答
2011年8月8日 20:25
私も事前に知っていたら、行かなかったかも(^o^)

昨今の情勢を鑑みて半額にして欲しいところですね。
2011年8月7日 23:30
やっぱ代車でそんなの借りれると行きたくなりますね~^o^
伊吹山、程良い距離でドライブコースなのに私も行ったことないです。

のんびりドライブ行こうと思うのですが、車が勝手にサーキット向かってますw俺か~(汗;;;)
コメントへの返答
2011年8月8日 20:36
観光バスも多いので、ワインディングを楽しむにはちょっとって感じでした。

朝早ければ少しは楽しめるのかもしれませんが…

ご覧の通り、景色は素晴らしかったですよ~
2011年8月8日 0:02
私も良い代車に恵まれた時は
あちこち出かけて乗り倒します。(^^)

これだけ景色が良く涼しい高原なら
3千円でも一度行ってみたくなりますね~!


コメントへの返答
2011年8月8日 20:46
今まで代車でいい車というのは今のディーラになって初めてですね。
大概は軽自動車だったりが多いですよね。
さすがはポルシェセンターって感じです。

秋も紅葉が綺麗みたいです。奥様といかがですか~
2011年8月8日 0:25
ケイマンの方がエンジン音が車内に響く気がしませんでしたか?
屋根が鉄板な分、背中のエンジン音がよく聞こえた「気」がしました。
あくまでも「気」なだけですが^^;

3千円支払っただけの眺めの良さはありますね~!
琵琶湖はほんと海みたいです@@
コメントへの返答
2011年8月8日 20:55
エンジン音ですか。後期型になって総じて静かになって、私はよくわかりませんでした(^_^;)

前期型はかなり勇ましい感じで、結構好きなんですけど。

琵琶湖はこんなに綺麗に見えるとは知らなかったので、凄く解放された気分で気持ち良かったですよ~
2011年8月9日 17:32
名古屋人だったので、伊吹山は懐かしい場所です。

子供の頃、遠足に行ったし、
当時デートでも行きました(笑)

そっか、ヤマトタケルゆかりの地だったのですね。
知りませんでした(^^*)

オレンジ色の山ユリ、眺望、
キレイですね♪
コメントへの返答
2011年8月9日 21:31
こんばんは

名古屋からだと結構メジャーなんですね。
夕陽や夜景も綺麗みたいなので、デートで訪れるのはロマンチックだったでしょうね。

パンフに書いてあったんですが、日本武尊(にほんぶそん)ってなんだろうって(滝汗
2011年8月25日 22:04
こんばんは^^
伊吹山ドライブウェイ。。。行った事はないんですがかなりお値段お高いですよね~汗
高山植物や眺めは楽しめそうですが^^
自分もカメラ持参で行ってみたくなりました!!

ってでもポルシェはほんとワインディングが楽しそうですよね~
自分も早く乗りたいです!!笑

コメントへの返答
2011年8月26日 23:02
yoshiさんこんばんは!
伊吹山は一眼を持った方が沢山でした。
バードを狙っているのでしょうか、三脚に超望遠の方々も…

実はコンデジが壊れてしまって、デジイチデビューしようかと画策してます。

yoshiさんのブログは綺麗な写真がたくさんで憧れます。色々と教えて下さい。

プロフィール

「@booska3 さん、此方こそ宜しくお願いします。最近は年明けうどんてのもあるらしいですよ〜」
何シテル?   01/01 22:04
人生初の輸入車にして無謀にも新車でBoxterを買ってしまいました。 さぁ、これからどうなるやら。。。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フジヤマキッチン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:36:37
とらや工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:34:14
御殿場 手打ちそば 草季庵 (そうきあん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:32:21

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2.9Lフラットシックス 255PS/29.6kgm 最高速度 261km/h 私に乗 ...
フォルクスワーゲン ルポ るぽ爺 (フォルクスワーゲン ルポ)
最近小さい車が少なくなって寂しい思いをしています。 テンロクNAですが、トルクフルなエン ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
初めてのマイカー。 赤と黒のツートンカラーを纏い、足回りはマグネシウムホイールにピレリタ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1800cc 5MT VR-4に憧れてましたが、高嶺の花でグレード中スポーティ路線のVi ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation