• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月16日

春うらら

春うらら 今年の春の訪れは少々遅かったのですが、日本人としては桜を愛でないことには始まりません。

ということで、先週の土曜日近江八幡まで花見としゃれ込みました。
ところが朝からあいにくの雨。これは花見所じゃないかもと少々がっかりしながら、目的地を目指します。

新名神を走っている時にはまだぱらぱらと降ってましたが、東名に入る頃には空も明るくなって、ちょっと期待が持てそうです。

お昼前には近江八幡に到着。早速腹ごしらえですね。
「青空食堂」古民家を改装したお店でレトロな雰囲気が良いです。



手ごねハンバーグ定食。もちょっとハンバーグのボリュームが欲しいなぁ


お腹も程良く満足したところで、八幡山のロープウェイに向かいます。
八幡山の麓には「八幡宮」が祀られてました。
境内の周りにはなにやら訳のわからない塔が建てられてます。
#これが後に思いも寄らない事に使われるのですが、この時点では知るよしもありません。


境内でお参りを済ませると、子供が火の付いた藁束を引きずり回してました。
#無病息災とかを願うのでしょうが、土地土地には色んな風習があるんですね。

普通なら火遊びするなと!叱られますよね(笑

ロープウェイで5分ほど空中遊覧の旅を終えると、八幡城址があります。豊臣秀次が戦功を認められここに城を築いたそうです。
琵琶湖の景色が格別ですね。


そうそう、今回の目的は桜を愛でる事でした。
八幡城の掘り割りの周りにあ桜が植えられ、お堀を行き交う船の上からお花見もできます。


古い町並みも残されて、皆さんカメラを首にぶら下げて熱心に撮影されてました。
#まぁ、自分もその中の一人なんですけど(笑


またもや、良い雰囲気のCafeがありましたので、ちょっと休憩。
メインは雑貨屋さんみたいですが、二階にはカフェがあります。


ほうじ茶のミルクティ♪紅茶とはまたちょっと違って、こういうのもありですね。


先ほどの境内の不思議な塔は実は巨大たいまつとの事!しかも今夜奉納が行われるという事で、これを見逃す手はない!
#そういえば駐車場で八幡祭りのパンフレットを貰ったなぁ。そんな事は書いてないぞ!

しかし時間までには4時間ぐらいあるし。。。
ということで、日帰り温泉に入る予定を急遽変更!
駐車場から出すと入れないかもしれないし、てなことで近くの銭湯を検索!こういうときにはgoogle先生頼りになります。


こりゃまた、相当な年代物が置いてありますね。
おやっさんに聞いたら、40年ぐらい前の代物らしいです(爆

お風呂に入ってさっぱりしたら、お腹も空いてきましたよ。

うーん、満足満足♪

そんなこんなでいよいよ祭りのメインイベントが始まる時間となりました。
太鼓が打ち鳴らされて、どんどん盛り上がっていきます。


まずはナイアガラの滝に、打ち上げ花火。


花火に見とれていると、たいまつを掲げた若い衆が境内に設置されたたいまつに火を付けていきますが、ホント凄い迫力です。





そして、目の前にあるひときわ巨大なたいまつに火がともされます。
5,6m先に10mを超えるたいまつが燃えさかるのは、マジ小便チビリそうです(爆






あれだけ燃えさかっていたたいまつも最後はたき火のようになってしましました。


炎を見ていると恐ろしいまでに美しいですね。こんな祭りがあるとは知りませんでした。
また、見に行きたいと思います。

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2012/04/16 23:00:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒豆を求めて。丹波篠山へ
ゆぃの助NDさん

警告灯(黄色)が点くと……
takeshi.oさん

火事みたい😅
ワタヒロさん

スムージー
avot-kunさん

GW後編マイバースディ古希旅から無 ...
S4アンクルさん

2日のみのGW(;'∀')
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

2012年4月17日 1:03
お祭りの躍動感、画面を通じて凄く伝わってきます!!
火のお祭りはテンションも上げてくれますね!

マッサージ機がイイ味でてますね~!
体に良いものかは別として(!?)、被写体として最高です☆
コメントへの返答
2012年4月18日 22:33
お褒め頂きありがとうございます。
周りで見てる人もそうですが、氏子の人達は盛り上がってましたね。

マッサージ機は思わず写真撮って良いですか聞いてしまいました^^;
はた迷惑な客ですよね
2012年4月17日 1:30
今回もお洒落な旅行パンフを見てる気分に
なりました。 もしかして、よりよりさんのお仕事は
その関係の方ですか?
巨大たいまつが炎に包まれてる様はまるで
火の竜がうねりながら天に昇って行くようで
荘厳な雰囲気を感じます。

こういう時間の過ごし方が出来るのはオ・ト・ナ
だからですね~。 私には絶対に無理そう。
コメントへの返答
2012年4月18日 22:43
いやいや^^; そんなに褒めてもらっても何も出ませんよ(^ ^)

仕事はそういうこととは全く関係のないただのIT屋をしてますけどね。

でもカメラを買っはのが大きいような気がします。ウリボウさんもいかがですか?
2012年4月17日 12:33
手ごねハンバーグ定食おいしそうですね!
カフェもイイ感じ♪

近江八幡に行きたくなりました(^o^)


マッサージ機の右のタイプは、むかし実家にあり祖父が使ってました。

懐かしいな~
コメントへの返答
2012年4月18日 22:50
近江八幡は古い町並みが残っていてレトロな感じが良い所ですね。
地元の九州に比べると歴史のあるところが沢山あって、出かける先には事欠きません。

マッサージ機は今も昔も変わらず一回十円だそうです\(^o^)/
2012年4月17日 22:45
なかなか有意義な週末送られたみたいで、、^o^

最初の目的以上に色々な展開があって・・・
Cafeといい銭湯といいレトロでいいね~
銭湯は、小学生の頃よく行った近所の銭湯と同じような雰囲気、、、懐かしい~~

祭りもほんとグッドタイミング、、^o^
今週も引き続き宜しくです。^o^
ジィは一足早く明日の昼には出発します、、、
コメントへの返答
2012年4月18日 22:56
3月4月と仕事が忙しかったので、ものすごくリフレッシュすることができました。

ともジィさんは今日から現地入りでしょうか?
新東名はもう走ってみましたか?
週末はよろしくお願いします。

プロフィール

「@booska3 さん、此方こそ宜しくお願いします。最近は年明けうどんてのもあるらしいですよ〜」
何シテル?   01/01 22:04
人生初の輸入車にして無謀にも新車でBoxterを買ってしまいました。 さぁ、これからどうなるやら。。。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フジヤマキッチン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:36:37
とらや工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:34:14
御殿場 手打ちそば 草季庵 (そうきあん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:32:21

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2.9Lフラットシックス 255PS/29.6kgm 最高速度 261km/h 私に乗 ...
フォルクスワーゲン ルポ るぽ爺 (フォルクスワーゲン ルポ)
最近小さい車が少なくなって寂しい思いをしています。 テンロクNAですが、トルクフルなエン ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
初めてのマイカー。 赤と黒のツートンカラーを纏い、足回りはマグネシウムホイールにピレリタ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1800cc 5MT VR-4に憧れてましたが、高嶺の花でグレード中スポーティ路線のVi ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation