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そーやんk5の愛車 [シボレー ブレイザー]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

グローブボックス交換でのラッチ脱着方法。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
グローブボックス内側の樹脂部分と外蓋鉄板(内装鉄板)を分離するためにラッチをバラすのだが、構造が理解不可能の為Googleさんに【k5blazer grovebox removal 】で検索すると…有りましたね!
2
一番手前①がグローブボックスの内側、真ん中②が外側から外蓋鉄板と樹脂ボックスを挟んでネジ込みして留める方式、一番上③は①の中に挿入されてラッチをコントロールするパーツ(メッキのノブが外れている状態)
3
前工程③の部品拡大図、真ん中の長方形の穴の両サイドに抜け留めの金具が有る、この金具を押しながら①から分離するのだが手順は動画の通りに行えば、サクッと外れます。
4
グローブボックスの内側樹脂部分
5
①と②を表と裏からネジ込みして固定するのだが、②を回して締め上げる為にはスパナサイズ(六角頭)16ミリのボルトとナットを用意して、一体に締め上げ②の六角穴に挿入する治具が必要だと思われる。今回はスパナを差し込んで締め上げた。
6
完成の図、ヒンジ部分の画像が無いけどグローブボックス下側を覗くと六角頭の鉄板ビスが4個見えるのでヨロシク。
7
補足です、上から2番目画像の(メッキのノブ)が赤丸の部分。ちょっとコジるとノブ部分が簡単に外れちゃいます。外れたらハメ合い位置を確認して優しく叩いてハメて下さい。ドライバー等でコジらなければ外れないのでご安心下さい。

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