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skullkunの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2009年12月11日

真似て!室内型スコップホルダーを製作!!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
用意する物は
25mmの防振ゴム付き吊りバンド×2個
M8ボルト(40mm?)&蝶ナット×2個
L型ステー(M8用50mm)×2個
平ナット(M8用)×2個
2
ボルトを外さずにスコップを外すための加工です。
吊りバンドの片側をグラインダーなどで削ります。
3
こんな感じにくみ立てます。
でも、この組み方L型ステーの向きが間違ってまして・・・(^^ゞ
L型が逆です(後程組み直しました)
この組み方は後程説明してありますが、バックドアにつける組み方です。
吊りバンドをL型ステーに平ナットでボルトを固定します。
でも・・・少しボルトが短かったです。後程長いのに変えます。
4
私はこんな感じにに組み方を変えて!!
アシストグリップのボルトを利用し取り付けました。(^^ゞ
ボルトを外さなくても蝶ナットだけを緩ませてスコップを脱着する事が出来ます。
5
全体的にはこんな感じです。
私が見た先輩達はリアドアの上部(ハイマウントストップランプ)のボルトを利用してつけてました。
私の場合は目立たせないようにしたかったのと、
バックミラーを覗いた時に視野の妨げになるので?!
乗車率の少ない運転席後部座席上につけてます。
愛用スコップは全長80cmの小さめです。

必然と・・・ティッシュホルダーは反対側へ移動です(^^ゞ
コーティング

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この記事へのコメント

2009年12月12日 10:15
研磨機だぁーwこれ便利ですよね。
もう、大好きな機械ですよ。

完成度高すぎますよw(ツンツン DIYに見えませんが。
ショップ製でも通用しそうですし、取り外し可能とは更にGoodではないでしょうかw
販売したら?雪国では爆売れかもw

あとは、クロカンや林道などでの振動による支え部分の強度ですね。
助手席にのると少し助手席に乗る人には威圧感あるかもですが、リアにアシストグリップつけてつければまったく問題なさそう。

折りたたみスコップなら余裕?!

いいアイデアだと思います。スゴイw
コメントへの返答
2009年12月12日 16:41
こんにちは(^.^)

この機械は古いけどかなり重宝しております。
便利ですよねぇ~(^.^)

妥協をあまりしたくない私はある程度時間を掛けたり、
試行錯誤したりと・・・良いアイテム作っているかなぁ~?!(爆
販売してみましょうか・・・(^^ゞ

みんカラ先輩の皆さんのは6mmボルト用のステーなので、
やはり振動などで曲がったりずれたりするみたいです。
よって私は学ばせて頂き8mm仕様に・・・(^^ゞ
多分結構な振動でも大丈夫だと思います。

折りたたみスコップだと余裕だと思いますよ(^.^)
でも、重なった部分をどの様に固定するかが・・・
スコップの大きさや形状で私の方法意外でも、
良い方法ありそうです。
おいおい色々試してみたいと思ってます。

良いアイデアですよねぇ~私も感心しました(^.^)

コメントThanksです。
2009年12月12日 16:57
私もスマートにスコップを装備したいと
ずーーーっと検討中。。。

5の画像。スコップが右に寄ってますが、重量的に大丈夫なんですか?
振動で右に傾いていかないですか?
コメントへの返答
2009年12月12日 17:01
こんにちは(^.^)

確かに右よりです。
でも、丈夫なステーをがっちり固定しているので
大丈夫みたいです。
走行中もバックミラーで時々見ていますが、
防振ゴムで吸収できるくらいの揺れです。
もちろん他の壁やガラス、天井などにもぶつかること無いです。
6mmボルトと薄いステーだと厳しいと思います。
買わなくてもホームセンターで触ってみると丈夫さが分かると思います。(^.^)

コメントThanksです。

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