2014年07月28日
前回の追加報告です。
三菱⇒販売店⇒私
の為に、話が行ったり来たりの状況で、現在もデリカは入院中。
関東三菱の工場に入っているので、見に行こうと思えば、何時でも行けるのですが、
暑いので、販売店に任せてしまっていますが・・・・・・・
さて、EGRバルブ?と言う物が良く分からない為、以下前回同様に
分かる人は多分分かる???
発生源
EGRバルブが99%
原因
バルブ内?のモーター?の可動音と略確定。
対処
モーターを調整するも、音の発生は止まらず
対処②
EGRバルブを交換
前例
音の大小と言うのは別にして、内部資料には発生不具合が報告されています。
但し、私のデリカが発生している様な大きな音は過去に例が無く、
その部分も含め、交換では無く、調整で一度対処してみたが、結果的に
発生を止める事が出来ないので、部品交換。
※ひょっとして・・・・・の話ですが、前にみん友の「カテキングさん」とのやりとりでも出ている、電圧の低さが起因しているかも知れません。
ただ、標準バッテリーの新品ですし、電装パーツが多数取り付けられている訳でも無いので、バッテリーの不良が電装パーツの何かに不具合があり、
EGRバルブのモーターに電力が届いていないのかも・・・・・・
・・・・って事で30日前後まで入院と言う事になっています
Posted at 2014/07/28 09:26:45 | |
トラックバック(0) |
デリカ | クルマ
2014年07月26日
中国で起こった落石事故の動画です。
グロはありませんが、途中で落石が当ったと思われる人が
●印で出ますが、出血等の画像は出ておりません。
事前の説明
既に落石が有ったのか?渋滞最後尾に撮影車両が到着。
数秒後に前方で大規模な落石が有ります。
最初の落石の段階で、撮影車両目の前の車からは、家族連れが逃げ出します。
その後、バスの乗客?と思われる多数の人が逃げて来ますが、
落石は撮影車両近辺まで広範囲に渡り、起こっていました。
撮影車両のフロントも破損。
死傷者の情報が無い為詳しい内容は分かりませんが、
最初に逃げ出した家族の行動が正しいでしょうね。
子供を連れてのとっさの判断。
数十メートル先の落石と言えども、結果的に逃げ出した事で
怪我も無かったと思われます。
その後の崩落では落石被害の人も居たようですし、
車内に居れば、最悪の結果になった可能性も・・・・・
夏休みにもなりますが、
皆さんも一瞬の判断が家族の命にかかわる事を十分考えて、
安全運転、楽しいカーライフをお過ごしください。
※私は本日、納涼会です・・・笑
Posted at 2014/07/26 15:59:50 | |
トラックバック(0) |
事件 事故 | クルマ
2014年07月25日
D5ディーゼルユーザーへの参考資料として
以前、エンジンからの異音に関して記載しましたが、
販売店の見解では「カスタムが原因」と言う事でしたが、
その後、自分でノーマルに戻しても、異音が止まなかった事で
販売店に対して、クレームを申し出しました。
その結果
三菱の工場に送られ、点検、検査する事3日間
以下私は担当者が何言っているのか分かりませんので
分かる人は多分理解出来ると思います。
エンジン各部を点検した結果、
EGRバルブ?より異音が発生。内部を確認していないが、
弁?ピストン??の可動パーツがあり、それが擦れる音と言う事です。
可動パーツが有る以上は、少なからずの音の発生はある訳ですが、
私のデリカの発生音量自体が、エンジン音のソレより
明らかに大きく、今回交換して様子を見る事になりました。
※現時点でパーツを交換中ですので、修理後の経過報告は後日
音を言葉で表現するのは非常に難しいのですが、
アクセルを踏んで(空ぶかし)離してから1~2秒後に
ホー
と言う野鳩の様な音が発生しています。
また、この音は走行中でも不定期に発せられており、
一旦エンジンが温まった状態で、再始動直前にも
電圧負荷により、可動するパーツらしく、ホーと言う音が発生します。
個体差が有る訳ですが、今回は耳障りになる程の音だった事で、
三菱でパーツ交換と言う事になりました。
以後、似た様な症状が出た場合の参考資料にどうぞ。
Posted at 2014/07/25 10:56:06 | |
トラックバック(0) |
デリカD5 修理/点検 | クルマ
2014年07月13日
※テスト走行は知人工場内の私有地内です。
0-100km/hは参考値(アクセル抜き)
0-80km/h迄がガチンコとなります。
※ディーゼルなのでお間違いなく。
ガソリンのCVTでは御座いませんので、ディーゼルでこのタイムで有れば、
十分以上に、実用性は高いかと個人的には感じます。
Posted at 2014/07/13 08:42:39 | |
トラックバック(0) |
デリカ | クルマ
2014年07月10日
0-60km/h⇒6秒
天候晴れ
アスファルト路面、やや荒れ
若干の登り勾配
map設定14時
0-60km/h⇒5秒
天候小雨
アスファルト路面 やや荒れ
若干の登り勾配
OBDⅡによるレーダー簡易測定タイム
乗車1名
エアコン停止
他
CDF+レボルシオンマフラー
JAOS Fウイング+Rウイング装着
三菱 Fプロテクター有り
車外ホイール+タイヤ 18インチ235
Posted at 2014/07/10 09:35:32 | |
トラックバック(0) |
デリカ | クルマ