• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名に潜む宇宙人のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

スワンネック破損…

先月届いたばかりのサードのスワンネック(014)が、わずか1ヶ月で壊れてしまいました…



ステー破損で翼端板が行方不明になりました。




後続車がいなくてよかったです。

ウイング自体よりもカーボントランクが耐えられるか心配なのはもちろん、もともと翼端板のステー強度、翼端板固定ボルトの径、翼端板の内部構造にも疑問がありました(ボルトが小さすぎて翼端板に食い込む上に、硬い所でボルトが止まらず緩みやすい)ので、走行の前後に必ず頻繁にチェックしておりましたが、この結果でした。

サードさんがどう対応してくれるか、期待します。

ウイングとしての効果は凄く立派なだけに残念です。
Posted at 2017/10/15 18:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

『群馬県』なのに、駐車場に困りマス

秘境グンマー

全国でも圧倒的に自動車保有台数の多い県でありながら、有り余らんばかりに広大な土地が広がっている……

はずなのに、駐車場がないという致命的な地域。


ってゆーか、自宅に駐車場があって当たり前だからなのか、コインパーキングはあっても月極め駐車場がなかなかない、あっても結構高い、しかも駅前に集中してたりして遠い。


車って買うときは高いんだけれども、売るときは二束三文。

数十万数百万の金を出して買っても売るときはせいぜい数万程度。

たかだか数万円の金なんて貰っても子どもじゃあるまいし、全く嬉しくない。

だったら売りたくないし、使わなかったとしても所有しておきたい。

しかし置き場がない。

そうなると、使わない車を月極めに置いておくわけにはいかないし、そもそも使わない車の置き場として月極めは貸してくれないから、本当に困る。

車検の切れた車をそう都合よく引き取る者もいない。

だから、仕方なく手放す。

雀の涙ほどの金額で。

別に金が欲しいわけじゃないし、知ってる人に乗って貰えるならばタダであげてもいいくらい。

あくまでも思い出の詰まった車だから、そばに置いておきたい。

車好きとしては、複数所有することでもステータスに似たような物も感じるけれども……ワカルカナ

俺のコレクション!思い出の相棒……!でも、仕方ない、手放さないといけないのだ……

そんな経験ある人は、いないかな?
最近、とりあえずはなんとかなってはいるけど、車も増えてきて結構追い詰められてマスヨ~


Posted at 2016/09/22 05:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

今年12本目のタイヤ到着

NS2Rがグリップ走行にもかかわらず、ブロックが飛びまくり、というか剥がれた?
でワイヤーがズタボロに出てしまい走りには使えないので非常用タイヤに格下げしてから7月にRSRRを再度購入

しかしフェデラルの手違いでなぜかRSRが来てしまう。
パターンもちょっと似てるからよく見ないと気付かないよね(笑)




すぐに購入店に電話すると、すぐにRSRRを発送しますとの事で、まさかの翌日到着(゜ロ゜;





そしてその日のうちに履き替え!





あれからポルテ号やkei号で何度か出撃してタイヤを節約するも、先週の時点で美味しい所は終わり。
ワイヤーがコンニチワ~してるので、まだまだ街乗りや軽い遊びには使えるけど……


と思いつつも、またもやRSRRを注文!
これで今年に入ってから12本目のタイヤでございます。

このタイヤはパターンが直線的でなく、曲線を描きながら入ってますよね。
それゆえにブロックがしなやかに潰れて、グリップの限界になると緩やかにゴムを逃がしていくので限界を掴みやすくコントロールしやすいのかなー、なんてど素人なりに考えを言ってみたり(*_*)



AR1を2本、NS2Rを2本、RSRRを8本てなところですね。
AR1をフロントに履けてないからわからないけれど、RSRRが今のところ一番好きですネ!!

ナンカンと比べると結構高いのがネックだけれど、タイヤが剥がれたりブロック飛んだりしないし、最後の最後までしっかりグリップしてくれるので!

雨の日も意外と走れちゃうしステキなタイヤですヨ♪


ゴールデンウィークからずっとリア履きしてて、一生懸命頑張ってくれてるAR1だけれども、最近はいい感じに減ってきてグリップ力が落ちてきてくれたので(リアはキャンバー付いてるのに、なぜかかなり外減り)、旋回性能が上がってきてくれてマス!
FFはリアが食い過ぎると曲がらないですね(^^;
外減りしているので、ロールしてる時に食わなくなる感じなので、アクセル踏んでないとスピンするかもですが……

自分みたいにノーマルのコルトなら、フロントRSRR、リアにNS2Rくらいがバランスいいかもしれませんね!


さて、今年はあと何本食われるでしょうか……(泣)
Posted at 2016/08/23 01:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

NS-2R峠レビュー!

最近はタイヤが1ヶ月持つかどうか……くらい頑張ってマス!!

17インチのTE37だと重たすぎる……?と思ったので、一回純正サイズに戻しちゃいマス!!
スーパー格安タイヤのナンカンNS2Rです!




一本約8000円程で買えるのでコスパ最強っす!!

サイズは205/45/16で純正サイズなのですが、若干モッチリしていますね!
トレッドウェアは120です。

しかし、純正ホイールに履いていたPS3を剥がしていざ組み込んでみると、TE37とさほど変わらないような重量になっちゃいましたf(^_^;
ナンカンどんだけ重いんや!!と思いつつもミシュランの軽さにも驚きがあります。


タイヤの表面を触ったり引っ掻いたりした感じだと~
めっちゃ硬いナ……
そのおかげか、ブロック剛性やサイド剛性はかなり強そうな予感だけど?


で、早速走ってみちゃいました♪
最近はタイヤの皮剥きはせずにそのまま走りに行っちゃいますので!タイヤなんて溶かしちゃえば皮剥きなんていらないでしょ?!って思うようにしてます(# ̄З ̄)

まずは街乗りのフィーリングです!
タイヤが重いせいか、乗り心地は結構いいですね!
街乗りでもRSRRより剛性あるような感じですけど、だからって突き上げ感もあまりない!しかもロードノイズめっちゃ静か!
ハンドルも軽いので楽には運転できます!


で、本題の峠レビューですね!
グリップ力で言うと、全然ダメ!ツルッツルでショルダーからワイヤーでてるRSRRの方が食いつきます(T_T)


↑これこれ、こっちの方が食いますヨン。


NS2Rは低次元からタイヤが鳴き出し、ハンドルもかなり軽く接地感も薄いです。
ハンドル切った瞬間は一瞬食うような感じがありましたが、すぐ接地感がなくなります。
ただ、アンダー出てもこじると意外と曲がってはいきますが、明らかにRSRRよりもハンドルの切れ角が増えています。
ブレーキの方は、コースをわかっててガツン!と初期制動の強いパッドで突っ込みしても、ロックはしないのですが、走り方がわからないような所でのブレーキング(コーナー前で余裕持ってブレーキして、ブレーキ踏んだまま後半さらにブレーキを踏み込むような時)をした時は全然ブレーキ効かなくなるので、要注意ですね。

RSRRだと侵入時にアクセル離すだけで後はアクセル全開で曲がれたコーナーも、NS2Rだとアクセル戻して我慢してハーフアクセルで抜けて全開!!って具合まで落ち込んでしまいましたので……f(^_^;
まあ、価格差があるのでこんなもんでしょう。

ただ、グリップ力は低いとは言っても、滑り出し方はそこそこ速いものの急に食い出す事はなかったので、扱い易いとは思います!!
ドリフトの練習にはいいんじゃないかな!

あと、このタイヤはめっちゃくちゃ熱が入りやすく、かなり高温になります(笑)
タイヤもちゃんと溶けますけど、溶けたカスはゴムというよりはプラスチックに近いような硬さがありました。


↑3本走った後、消しカス出てたのに写ってないf(^_^;
RSRRは2~3本走れば見てわかる減りをします。


↑これが1日走り込んだ後。
ショルダーもそこまで激しく減ってはいない様子を見ると、サイド剛性はかなり高いと思います!
RSRRはサイド剛性がかなり弱く、S字で明らかによれるしショルダーつるつるになるし、サイドウォールがよれすぎてサイドウォールの色が変わるし……だったので。
でも、タイヤが食わないからこそ負担が掛からず、車体もロールしないから荷重があまり掛からない……だからよれないってのもあるとは思いますが、剛性自体は高いっていう事実は間違いない?!

あ、そういえばタイヤが硬すぎるのか、えぐれてしまっている部分がいくつか見当たりましたけれども……

悪いことばかりでなく、タイヤの減りは遅いですね。
街乗り~たまに峠くらいの人には長持ちしていいと思います!
峠メインの人にはグリップがね~って感じですけど、ガチ走りしなければ、雰囲気組です!って人には全く問題はないでしょう!

あとは雨の日でしょうかね。
溝はいっぱい切ってあるので、意外と普通に走れちゃうかも?

AR1でさえ雨の日は結構走れますが、あのタイヤだと水溜まりが少しでもあれば確実にハイドロ食らうだろう(笑)って感じです。
その点NS2Rは大人しいパターンですから!


まとめますと、グリップ走行するには食いつきは物足りないですが、街乗りでも乗り心地はよく静かで、減りも遅く長持ちでいて、とても安いのでコスパには優れた、街乗りメインのたまに峠、趣味はドライブです!な人には最高のタイヤだと思います!(ナンカンもこんな層をターゲットにしたんじゃないかな?)
あとはドリフトな方にオススメだと思います!


ハイグリップタイヤとしてはダメダメですけど、バランス考えると頑張ってマス!
お金に制約のある内の練習用にはこれに代わるタイヤはフェデラルくらいでしょう!

以上!
Posted at 2016/06/19 15:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

どんな車でも、どんなタイヤでも、意外と走れる

連休中はずっと山登りして遊んでました(笑)
いろんな車に乗る機会もありまして、元々は人の車だと全く運転できなかったのですが、最近は着々となれてきています。

そこで、普段走りまわっている場所で、普段は乗り込まない車達で遊んでみたところ……

これが意外や意外、かなりいい走りをしてくれちゃうのです!

何も、スポーツカーにハイグリップタイヤを履かずとも、それに勝るとも劣らないコーナリングが可能なのです!


試験車両は『kei』と『ポルテ』です。
両車ともエコタイヤってやつですね。

普段走るコルトはコーナー侵入と立ち上がりは速いものの、CVTだとタイトなコーナーでは変速が上手くされず、立ち上がりがかなりもたついてしまいます。
また、加速はいいが速度が出るほどに不利になりがちですね。
MTのようにトラクションのダイレクトさがないので、安定感やレスポンスも低めです。
が、唯一ギアの選択に悩む必要がないので、どうしてもギアが合わないような場所でも、わざわざシフトダウンしなくていいのでギリギリまでコーナー侵入を遅れさせる事ができますね。
この車はハイグリップタイヤを履くと、急に脚周りがよく動くようになり、アンダーステアになります。
ローグリップタイヤだと脚はあまり動かず、オーバーステアになりますがコーナリングスピードが高いまま維持できていましたね。
ただ、コーナーで突っ込みを頑張りすぎるとハーフスピンするレベルです(笑)

で、keiですね。
ウチのkeiはワークスではないのですが、一応MTでターボ付きです。
馬力は64馬力ではなくて60馬力ですね。
ゆえに脚周りは標準モデルと同様で高車高でふわっふわでたよりない走行感覚です。

しかし軽さというのは強力な武器である事を重い知らされましたね……
直線では全くスポーツカーとは勝負にならず(イジメなんじゃないかってくらい)、登りであるとさらにその差は開いてしまいます。
しかし、コーナリングになれば、ちょっと走れちゃうゾ!レベルの走り屋さんが運転するスポーツカー相手だと、コーナー侵入、コーナリングスピードは余裕で勝ってしまうのだから、軽さというのは本当によく効きますね。
秘められたポテンシャルがいかに高いものかと思い知らされます(笑)
先に述べたように、立ち上がりはもちろんストレートとなると、スポーツカーでは140~160キロほど出るような所でも、限界まで頑張って90キロがいいところ
全く話しになりません(笑)

ロール量も笑えるレベルですが、純正脚は本当に素直で扱い易いですね。
ごまかしも効きやすいので、急に裏切るような事もしないので、走りやすいですね。
ひっくり返らないか、が恐怖ですけども(笑)


そしてポルテですね。
これは車高調とブレーキが入ってますが、基本は見た目仕様なので、走りを極めたわけではないですが、コルトと同じぐらいの車重で、ホイールも交換してはいますが純正サイズでフツーのエコタイヤですが、コヤツもかなり素直に曲がって頂けます。
ATですが、アクセル踏めばCVTよりもトルク感のある立ち上がりができるのはうらやましいですね。
ハーフアクセルでもCVTのように勝手に回転が落ちてしまう事もないので、ドン!とアクセルを踏んだ時も急にアンダー出ることもありません
タイヤがローグリップなので特に問題ありませんでしたが、この車はフロア剛性が低そうなので、走るならフロアを強化した方がよさそうですけれども……
パワーではkeiよりは有利ですが、S字やハードブレーキ後のコーナリングではイマヒトツ?!かも?
トレッドは広くて踏ん張りと安定はしますけれども、780kgと1100kgの差ですね。



暇潰しのたわ言になりましたけど、スポーツカーでなくとも、楽しい走りが出来てしまうことに感動しました(笑)
マジで面白いから、珍しく何本も何本も走っちゃったくらいですf(^_^;
コーナーでスポーツカーに迫るのは快感で仕方がないです(笑)



Posted at 2016/05/07 04:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スワンネック破損… http://cvw.jp/b/546491/40579928/
何シテル?   10/15 18:05
豆腐は配達しませんが、燃やしたガソリンとタイヤのカスを配達しに頻発します。 登りなら某配達員に負けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

掃除ロボットが寝ていた女性を襲撃!消防隊が出動する騒ぎに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:42:16
マイスカクー完全体へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 14:15:43
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 17:44:55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR ぐんまちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
節税車です。 遠出するにはパワーは必要だけど大排気量車は悪党日本政府のカモになるし、楽 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 戦闘機エボ (三菱 ランサーエボリューションVI)
手っ取り早く速く走るためには、この車しかない!と思って新たに迎え入れましたよっ! 気合 ...
スズキ Kei 榛名のダースベイダー (スズキ Kei)
奥様が後でMTスポーツカーに乗るため、練習用に購入したMTのkeiです。 軽です。 k ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
奥様のポルテです。 一見フツーのポルテですが、わかる人が見れば納得の仕様で、外から中まで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.