• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろっち+のブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

千葉東京第5戦に参戦してきました

7月28日、千葉東京ジムカーナシリーズ第5戦に参戦してきました。
これでジムカーナ100回目、デミで30回目の切り番ですwww

週間天気予報をチェックしつつ、これは晴れで暑くなるぞ~((o(^∇^)o))
なんて思ってたら台風発生だとォ~…orz

寝る前から雨が降ってるのがやっぱり止まない(爆)
下道で行ったのですが、大きな水溜まりに焦りつつ、時折強くなる雨足に((( ;゚Д゚)))しながら向かいました。

雨で嫌なのは濡れること、準備。
しかもこの時期暑い。湿気。蒸れる。
なんと言ってもそれですw
走りはもう、なるようにしかならないので┐(´д`)┌

浅間台の雨の走行はランクス君で1回。
なので、デミでは初走行。
1回走ったと言っても全く覚えてません(爆)
水溜まり走ってスプラッシュマウンテン(≧∇≦)
ってことくらいw
とりあえず記録だけは残すように…

今回は80台越えたので慣熟走行なしの2本勝負になりました。
なんだか千葉フェスみたいな感覚ですw
元オーナー様にも会えたし(*´ω`*)
本来の形になったんでしょうけど(*^^*)

お題はこちら


1本目。
雨の走行、
スタートは2000回転で徐々に。
緩い長いブレーキ、コンパクトにと、
なんとなく自分なりの注意点を考えていきました。
いざスタート!
2000回転でスタートしたのにすぐ力入ってか、アクセル踏んで空回りwww
外周はあらま、曲がらない止まらないw
そこからはんぱない遅さw
グダグダで最後はなぜか2速になっていました(爆)
動画はぐっさん先生♪
いつもありがとうございます(^^)
2'09.197



2本目は雨があがって、後ろ番号になればなるほど完全ドライに。
午前の雨が嘘のように……
とりあえずやれることをやるだけ…
ですが、それが出せるかどうかです。


無事完走w
見れば修正点は多々ありますが、今回は止まらずに走りきれたので、その点満足ですwww
1'25.564

帰りは元まぢょぼんさんとぐっさん先生と浅間台帰り定番の定食屋さんへ♪
ぐっさん先生の勝ち飯ごちそうになりました(≧∇≦)
おめでとうございます&ごちそうさまでした♪
茄子味噌炒め( ゚Д゚)ウマー♪

ドラテク会話で少し会話が成立してきてると言われてちょっと嬉しいw

今回の自分のポイントとしては、走行までの時間の過ごし方。
場馴れもあるんでしょうけど、
私的にはまず走ることより準備、空き時間のことが結構気持ち的余裕を持つには重要になっています。
前回よりは落ち着けたかなぁw

走行に関しては考えすぎると操作が後手になりすぎる。
速度に考えが追い付かないw
やはり反復して体に刷り込みしないとダメなんですね~

今回の結果はこちら。

ぼた餅で順位上がりましたw
これに奢らずタラレバなければこんなもんwと精進していくのみですね。
NSは聞くとそうそうたるメンツ揃いらしいのですが…(((((゜゜;)

次は7戦に参戦予定ですw
エントラントの皆様、オフィシャルの皆様お疲れさまでした(*^^*)

今回の目玉!


スゴい加速w
ドライバーは山野直也選手です(*^^*)
擦った音が聞こえたときは一段のどよめきがwww
Posted at 2019/07/30 11:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月22日 イイね!

切り番~

浅間台フリーでコース走って帰ってきたらちょうどだなって思ってたのに、ついつい連続走行してしまい……

走る前は覚えてたのに(爆)



Yahoo!ナビを主に使うのですが、運転力判断ってのがついてきます。


これってMTだと結構厳しい…
デミは低速尺取り虫みたいになる…
シフトチェンジがヘタクソだからかwww
Posted at 2019/07/22 23:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月22日 イイね!

浅間台フリーに行ってきました

今回は記憶が新鮮なうちにUPですよwww
昨日、県戦前にと浅間台に行ってきました♪
これでジムカーナ99回目、デミで29回目になります(^o^)

朝3時50分出発、環七~ゲートブリッジ、湾岸ルートでまったり( ´∀`)
どうしても都内が苦手で、ガラッガラのゲートブリッジは快適ですw

台数はそこそこいい塩梅(^^)
コースはもちろんAコース。
突っ込みすぎを抑えたい……

が、相変わらず(爆)
ハンドル操作も追い付かなくて、途中手が動かなくなるし…
コメント付は参考になります♪ぐっさん先生動画ありがとうございます(*^^*)


相変わらず突っ込みすぎ……


まあいいんじゃないか言ってもらえたということでヨシとします(≧▽≦)
タイムは計測しなかったのですが、はらんでるところ多数、まだまだ目標点の10秒に遠そうです(´Д`)

午後はちょっとAコースも飽きてきたので(笑)


期間限定県戦コースをリベンジ兼ねて…
一本目、グダグダです…orz
せっかく午前中褒められたのに(T^T)

運転してもらい、まず音が違う。
始終エンジン音が響く。

お手本走行


私のはエンジン音が途切れる。
ってことは踏めてない区間が多数ある。
踏めないようになってるんだよね~
踏むと膨らむから踏めない。とか。。。

分かりやすいところで5番パイロン。
荷重が抜けてしまってるのでコンパクトに回れない。なのでラインは膨らむ。



22番の進入位置もダメ(TT)

元々、待ち乗りでもランクスの時からブレーキをポンと離す癖があって、それがまず原因のひとつ。踏力調整も考えてやってみたりするのだけど、のめり込むと結局ポンと離してるようだ。調整も気休めにしかなっとらん。

ブレーキも強く踏めばいいってもんじゃない。


あーあーあーうまくいかなーーーい

午前にサイドターンの練習もそろそろ…なぁんてようやく言ってもらったけど、結局荷重移動がちゃんと出来てないのよね~Σ(ノд<)

あまりモノには頼りたくないけど、荷重を感じられるよう、バネをもう少し軟らかいのにするのも手なのかと……

踏む位置も相変わらずノンデフ仕様www
デフを使ってないもったいない走行法( ´△`)
アクセル入れる位置をもっと早く。


帰りの道の駅くりもとにて、なんと!
うさちゃんがいるではないですか(≧▽≦)
うさぎ好きにはたまらないwww
子うさぎちゃんもいて超かーわーいーいー((o(^∇^)o))
もふもふがはむはむしてるなんてもうたまりません♪ヽ(´▽`)/



帰りも下道、朝の倍近くかかりました……
そして今朝、二の腕が痛い。筋肉痛w
でも左だけ(爆)
…でも…ってことは二の腕が引き締まる……といいなぁwww


Posted at 2019/07/22 23:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年07月18日 イイね!

白祭りに参加させていただきました(^^)

相変わらず今更のUPw
七夕の日、車楽祭さん主催の白祭りに参加させていただきました♪

こちらでのお弁当はこのところよく食べているのですが(爆)
うっかり一口食べちゃったものですが、海苔カラ弁当o(^o^)o


iccを自分で走るのは2回目、しかも今回はウエットォォ~(;゜0゜)
怖い怖いと思いつつ、これもいい練習となんとか気を持ち直して頑張り?ましたw

準備(パドック)だけはもういっちょまえの構えなんですが、走りはグダグダです(((^^;)
上段、下段と分かれてて、好きな方へ好きなだけ走ってよしという寛大な対応♪

午前中はとにかく空いてる方へと並ぶのですが、まぁ、列が途切れないこと!
皆さん走りまくりです!
休まない!!
時折戻って休もうかなぁと思うのですが、ついつられて並んでしまう(^_^ゞ
下段の方が人気だったのか、常に長い列が(^^)
何回か相変わらずスピンしました(爆)

今回の発見はスタート回転数はいつものようだと、まったく進まないというのがわかりました(ウエットだもの)
わかっていても実感としてモヤっとしていたものが少し一致しました。
これでようやくグリップしないのが解るという…w

午後はそれを踏まえてスタート時の回転数と、路面の変化で対応するということがやっと理解、実行(出来てないけど)
ウエットの走らせ方は主にまずがまん(爆)、小さく、長い緩いブレーキ(課題事項)

ドライ、ウエットとともに、とにかくブレーキの使い分けがすべての肝になるんだなぁと思いました。
スピンもそう、ブレーキ残しすぎるとあーれーって回る。
このところ感じるのは特に操作が追い付かなくなってきていること。
ロックtoロックの特訓しないとダメですかね……衰えもあるので(爆)

今回はやっと乗り合いっこが実現(*´ω`*)
単純に楽しいですねぇ♪
また機会がありましたらよろしくです(*^^*)

しっかりパイロンタッチwww
寄せてるというよりこんなもんかな?で寄っちゃってるんです(大爆)

この練習会で悔やまれることは、インストラクター様が充実していたのにデミを運転してもらわなかったこと(爆)
もったいないことをしました…orz
自分走る方に気が向きすぎました(T△T)

午後は上段はタイム計測していただけるということで、11番が私です。

どんどんタイムが落ちてるwww

雨のなか、オフィシャルの方々大変でしたでしょうけど、お世話になりました&ありがとうございましたm(__)m
参加された方、かまってくれた方、ありがとう&お疲れさまでした(^^)

通算でジムカーナ98回目、デミで28回目になりました。
ここまでやってもとうとうサイドターン出来ずじまいでした( ´△`)

記念すべき?100回目は千葉東京第5戦ノーサイドクラスに参加予定です(((^^;)
Posted at 2019/07/19 00:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@BSわひこ さん🎉🎉🎉おめでとうございます✨✨✨」
何シテル?   11/20 13:41
2017年12月より乗り換えました。 どうにかこうにかご縁があってうちに嫁いでくれました(*^^*) AT限定解除して1年、全く乗ってなかったMT。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

【募集】8/21(日)ジムカーナ練習会@つくるまサーキット那須 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 22:28:08
Hiro@ZC33Sさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 23:07:31
廃神通信 ~9/末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 17:49:36

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
ご縁があって2017年12月に嫁に来ました(^^; 初MTになります。 見る人が見た ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE101です。 借り物でしたが、 うちに来たときすでに9万キロ越え。。。 だけど燃費も ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
買い替えのときにふっと思い出した「♪惚れた俺~が悪いのさ~♪」のCM。 あの車がいい!と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation