• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろDC2のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

2018年JAF関東ジムカーナ選手権 第10戦(さるくら)

週末は、地区戦最終戦のさるくらに参加してきました。

第7戦筑波で2位入賞を果たしましたが、続く前戦の宝台樹(あ、ブログ書いてないw)では惨敗し、シリーズ争いは、最終戦さるくらまで持ち越しなのでした。

ポイント上では私が有利でしたが、後半戦、調子が下り坂の自分に対し、ここ2戦、2連勝で上り調子のM吉選手に最終戦も勝たれてしまうと逆転されてしまうという状況でした。
(自力でのシリーズ獲得のためには、自分が2位以上に入ることが条件でした)

<前日練習>
そんな中、意を決して参戦した最終戦さるくら、前日練習は苦手な雨orz
(翌日の決勝日は晴れ予報)

なんだか微妙に壊してはいけないと言う恐怖心から微妙に気合を入れられない前日練習でしたが、
雨のさるくらの走行データは余り持っていないので、今後のために気合を入れて練習(笑) タイムは、クラストップタイム(PT無しのクリアでのタイム)!

<決勝>
予報通りの晴れ、良い天気!先日の雨で濡れていたコースは、みるみる乾いていきます。
前日の練習があまり役に立たなくなってしまうかなぁと、ちょっと残念に思っていましたが、決勝コースを見ると前日練習の要素が盛り沢山! 構成もほぼ同じなのでMCの不安なく思い切り踏めそうです、ありがたい!

■一本目
 PN1、PN2の一本目走行を見学し、「よーし、そろそろ自車のエンジンを温めようか」とイグニッションを気合を入れてON・・・あれ、セルが回らない、一瞬顔が青ざめたのを感じましたが、冷静に考えて落ち着けと一考・・・。

「あぁバッテリーの配線が外れているのか」→確認→”外れていない” 

まてまて、まだ慌てない・・

「あぁ、ICC戦前日練習と同じようにセルモーターのアノ配線が外れてしまったのか」→確認→”外れていない”

自分の知識の範囲での予想が外れたので、路面とは裏腹にみるみる青ざめた感じに(笑

あとはバッテリーの上がりくらいしか考えられないのですが、後20~30分後には出走しなければならない状況、どうする!? 考えるよりも行動で、ラスゼッケンの方から予備のバッテリーをお持ちでないか確認していく作戦、考えるよりも体が動きました(笑! 
運よく、お一人目にお声がけしたチャンプのぶた+選手がバッテリーとジャンプスターターをお持ちでした。感謝!(神のオーラが見えましたw) その後、のぶた+選手にジャンプスターターでエンジンを掛けて頂き事なきを得ました(ホッ。 そんなちょっとした事件がありましたが、十分に気を落ち着かせ無事に一本目スタート。




思い切り攻めて自分なりの走りが出来た感じでしたが、タイムは、全日本ドライバーY越選手に及ばず2番手!このままでもシリーズ獲得ですが、2本目タイムアップ合戦になったらまだ分からない。手を抜かず、Y越選手やhori-shin選手にアドバイスや協力してもらい、動画解析に集中させてもらい2本目の準備をしっかりすることができました。


■二本目
動画解析で、改善点を頭において二本目スタート。



若干改善出来てタイムアップできましたが、Y越選手には歯が立たず、結果2位で完走でした。
(M吉選手もタイムアップしてきましたが、何とか逃げ切ることができました)


そんなこんなで色々あった最終戦さるくらですが、終わってみれば2位入賞で、シリーズチャンピオンを獲得することができました。今回、Y越選手、K橋選手のスポット参戦で、気持ち的にもかなり有利(楽?)になった気もしますが、2位入賞して決める事が出来て良かったです♪
(去年の最終戦で100分の1秒差で負けたK橋選手に僅差で勝てたのは嬉しかった!まぁN車とSA車の違いか・・・)

今年3月に開幕した2018年の地区戦シリーズも今回で終了。長かったような短かったような何とも言えない感じでしたが、大変濃いシーズンを過ごさせて頂きました。余り得る機会がないだろうチャンピオン争いのプレッシャーを、今年は自分自身で感じれた事は大きな収穫だと思います。今後、弱いメンタルに活かせればと考えていますw

最後に、今シーズン競い合った同じクラスのSANFの皆様、車両メンテでお世話になりましたブルガレさん、コサリックさん、そして、アドバイスなど関わっていただいた沢山の皆様、主催者、オフィシャルの皆様、ありがとうございました。

・・・さて、来年はどうしよう~






Posted at 2018/09/17 14:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2021年JAF関東ジムカーナ選手権 第6戦(筑波)・他 http://cvw.jp/b/548403/45379361/
何シテル?   08/15 15:16
EK9乗りでしたがDC2に乗り換えました♪ こつこつジムカーナやってます~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) イグナイターユニット(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 20:43:01
ヘッドライトのクリア塗装&磨き!!(整備記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:32:42
ヘッドライトユニットの交換!!(整備記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:30:47

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
友人から引き継ぎました。 遠い昔の話ですが、サーキットを走るようになったのも、 HON ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
昨年末納車されました。 SZグレードの6MTです。注文から6か月くらいでした。 5万キ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
通勤、買い物からサーキット、ジムカーナまで♪ <2013年仕様)> 【エンジン系】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation