• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月01日

XVハイブリッド!

XVハイブリッド! ご無沙汰してました。
なんとか生きてます(笑)

さて、今週末は発表したばかりのXVハイブリッドの試乗しにデーラーにいって来ました。
キーホルダーなどが貰えるというエサに釣られて(笑)

土曜日の昼前、混んでるかなと思っていたらいつもの週末?いや、それより少ないお客さんの数。
肝心試乗車もふつーにデーラー駐車場に鎮座(笑)

営業君曰く、今日は俺で三人目らしい。
多分試乗車のカラーがイメージカラーの黄緑じゃなく白だからお客さんもハイブリッドの試乗車と気付かないのでは?と。
確かに色は重要である。

そんでは、早速試乗車へ乗り込んで見る。
スタートボタンを押すと普通にエンジン始動。
やっぱプリウス類とはちがうのねーと予想はしてたけど実感。
発進、モニター見るとモーターアシストしてるけど以前乗ったインプと変わらない加速感。
まぁ、FBエンジン自体低速トルクが太いからあまり変化を感じにくいし、ハイブリッドだからといってデチューンはしてないのかなー。

信号待ち、ブレーキを踏むと停車前からエンジン停止。
これはどこのハイブリッド車も一緒だったかな?
そして発進、ちょっと間だけEV走行、すぐエンジンスタートします。
んー、以外とEV走行できる範囲は限られてるのかと感じる。

ここまでエンジンとハイブリッドシステムの作動を見ると、やはりかなりガソリンライクなハイブリッド車だなと実感。
早めのエンジンストップ、超低速時のEV走行とモーターアシストである程度燃費は稼げそう。
が、プリウスやアクアといった2モーターハイブリッド車よりは明らかに燃費は劣りそう。
なので、燃費だけに期待して購入するとがっかり感が大きいかもしれないので注意が必要。

しかし、意外に驚いたのが静粛性の高さ。
発進時、走行時にはエンジン音やモーター音があまり耳に入ってこない。
その分、ロードノイズが大きく聞こえるくらい(笑)
遮音材を多用してることは事前に知ってたが、試乗でそれを実感。
ドライブ中はオーディオで楽しみたい方にはオススメかも。
足回りの良さも健在、ハイブリッド車だからといって足回りをそれなりに変にいじってはいないのかもしれない。

10分少々で試乗は終了。
この車を一言で言うと、感動の少ないハイブリッド車かなと。

つまり、ハイブリッド車というくくりで見ると大したことはないと。

しかし、車全体で見ればいい車?というよりスバルらしい車には間違いないなと実感。

ハイブリッドシステムを導入してるけど車自体の実感を落としていない点が好印象。
しかも四駆、AWDをしっかり活かしてるのが大きなポイント。
他社のハイブリッド車だとこのクラスにAWDを設定してるのは皆無。
雪道を安心して走れる(もちろんそれ以外の道も)手の届きやすいハイブリッド車が出て来たなという感じですかな。

最後に、試乗でもらったぶつからない⁉ミニカーが面白い。
本当に障害物にぶつからない電動ミニカーです。
止まるとブレーキランプが点灯するギミックがいい!
できれば複数台欲しかった。
ちょっとアライメント(?)が狂って真っ直ぐ走らないという愛嬌付きですが(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/07/01 08:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先月だけど、降雪あり新雪ありの秋田道を走ったけど、エクシーガちゃんの安定感には揺るぎがなかった。VDCが作動することもなかったし、素の性能がいいからなのかしら」
何シテル?   03/04 14:59
人生2台目の車でスバリストになりました。 毎月のローンでヒィヒィ言っていますがずっと乗り続けたい車です。 スタイリング、動力性能、燃費、どれをとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA BluEarth BluEarth-A 215/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 10:11:04

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
子供のために7人乗り車に代替えです。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
通勤快速です(笑)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生2台目の車。しかも新車購入です。 色々つけて高級車並の金額になりましたが 金額以上 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation