ご無沙汰してました。
なんとか生きてます(笑)
さて、今週末は発表したばかりのXVハイブリッドの試乗しにデーラーにいって来ました。
キーホルダーなどが貰えるというエサに釣られて(笑)
土曜日の昼前、混んでるかなと思っていたらいつもの週末?いや、それより少ないお客さんの数。
肝心試乗車もふつーにデーラー駐車場に鎮座(笑)
営業君曰く、今日は俺で三人目らしい。
多分試乗車のカラーがイメージカラーの黄緑じゃなく白だからお客さんもハイブリッドの試乗車と気付かないのでは?と。
確かに色は重要である。
そんでは、早速試乗車へ乗り込んで見る。
スタートボタンを押すと普通にエンジン始動。
やっぱプリウス類とはちがうのねーと予想はしてたけど実感。
発進、モニター見るとモーターアシストしてるけど以前乗ったインプと変わらない加速感。
まぁ、FBエンジン自体低速トルクが太いからあまり変化を感じにくいし、ハイブリッドだからといってデチューンはしてないのかなー。
信号待ち、ブレーキを踏むと停車前からエンジン停止。
これはどこのハイブリッド車も一緒だったかな?
そして発進、ちょっと間だけEV走行、すぐエンジンスタートします。
んー、以外とEV走行できる範囲は限られてるのかと感じる。
ここまでエンジンとハイブリッドシステムの作動を見ると、やはりかなりガソリンライクなハイブリッド車だなと実感。
早めのエンジンストップ、超低速時のEV走行とモーターアシストである程度燃費は稼げそう。
が、プリウスやアクアといった2モーターハイブリッド車よりは明らかに燃費は劣りそう。
なので、燃費だけに期待して購入するとがっかり感が大きいかもしれないので注意が必要。
しかし、意外に驚いたのが静粛性の高さ。
発進時、走行時にはエンジン音やモーター音があまり耳に入ってこない。
その分、ロードノイズが大きく聞こえるくらい(笑)
遮音材を多用してることは事前に知ってたが、試乗でそれを実感。
ドライブ中はオーディオで楽しみたい方にはオススメかも。
足回りの良さも健在、ハイブリッド車だからといって足回りをそれなりに変にいじってはいないのかもしれない。
10分少々で試乗は終了。
この車を一言で言うと、感動の少ないハイブリッド車かなと。
つまり、ハイブリッド車というくくりで見ると大したことはないと。
しかし、車全体で見ればいい車?というよりスバルらしい車には間違いないなと実感。
ハイブリッドシステムを導入してるけど車自体の実感を落としていない点が好印象。
しかも四駆、AWDをしっかり活かしてるのが大きなポイント。
他社のハイブリッド車だとこのクラスにAWDを設定してるのは皆無。
雪道を安心して走れる(もちろんそれ以外の道も)手の届きやすいハイブリッド車が出て来たなという感じですかな。
最後に、試乗でもらったぶつからない⁉ミニカーが面白い。
本当に障害物にぶつからない電動ミニカーです。
止まるとブレーキランプが点灯するギミックがいい!
できれば複数台欲しかった。
ちょっとアライメント(?)が狂って真っ直ぐ走らないという愛嬌付きですが(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2013/07/01 08:27:12