• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsunobuの"くろすけ" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

エアインテイクに貼付のアルミテープ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 以前、こういうのを作って貼っていたんですけど、シワシワになってしまいました。ここはラジエーター直近で、かなり熱くなるようです。ダクトの樹脂とアルミテープの熱膨張率が違いすぎるのが原因かと思われます。つまり、横に長くつながった形のものを作ると、シワシワが顕著になるようです。鉄道のレールが長ければ長いほど、夏と冬の長さの違いが出るのと同じ?
2
 なので一旦剥がして、新しいのに張り替えればいいかなと単純に思っていたら、剥がし跡が見事に残ってしまってどうにもならなかったので、いっそのこと塗装し直したのがこれ。ちょっと痕跡が残ってますがまあ気にしない。
3
 マシンも使わず、手切りで頑張ります。今回は長い部分を作らない作戦。なので、細かい文字の集合体にします。
 ちなみに、ここへ記すべき文字としてあんまり思いつかなかったので、シムスのエアーフィルターに敬意を表してこんな文字にしました。ホントはカーボンエアインダクションボックスくらい付けてたいんですけどね・・・
4
 まずは、アルミテープ文字はマスキングテープにくっついていますので、その状態で剥離紙を剥がし、貼り付けます。
5
 マスキングテープを剥がします。
6
 アルミテープの上には、型紙である普通紙がまだ貼った状態になっています。 
7
 普通紙はプリットのりでくっついているだけですので、こいつで剥がせます。
8
 びしょびしょにして紙にしみこませ、糊を剥がしやすくします。
9
 布で軽くこするだけで剥がれてきます。
10
 あとはきれいにするだけ。この上から乾電池などでコロコロすると、アルミの面もきれいになり、密着もするようです。
11
 今度はシワシワにならんといいなぁ~
12
 こっちは失敗。サイズ測ってカーボンシートを円形カッターで切り取ったまでは良かったのですが、ステアリングの中心部の樹脂にはくっつきませんでした。もっと違う種類の粘着質が必要だったかな。ここはまた余裕のある時に再考です。
 にしても、雨だとこんなことばっかやってるなぁ~。花見とかしたいのになぁ~!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

執念、または怨念ともいう・・・

難易度: ★★★

劣化につき再製作・張り替え

難易度: ★★★

ウーファー出力復活

難易度: ★★

N's リアクター ミニ ver.2.0の制作(初号機・改)

難易度:

ラバーマット洗浄

難易度:

N's リアクター ver.2.1の制作(初号機・改)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また作ってしまって、ふと思う。もう、貼る場所がないということを。いったいどうしたらいいのだろう。夜更けのオッサンはひとりでこんなことをしているものなんだろう。」
何シテル?   04/26 23:52
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

訳あってワイトレ20mmの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:35:52
『みんなのリアクター』を装着して試走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 23:26:44
コールカップに参加します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:28:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation