• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月13日

『今までの 自分自身の 不甲斐なさ 凹みなおして コペンにゴメン』

こんにちは☆タイトルは川柳ではなく短歌です(爆)
またまた久々の更新となりました。がんこぺです。

今日は早速本題に入りたいわけなんですが、まずはこちらの画像をご覧下さい~。

はい。。。かな~りショッキングな画像ですが、これはがんこぺ号の後頭部(屋根)です。
去年の7月末にがんこぺ自身の不注意によって凹ませてしまったのでした。
詳しくは当時のブログその①その②をご参照いただくとして、つまりはトランクに荷物を入れたまま屋根を開けてしまった結果であります。

当時のがんこぺの落ち込みようといったらそれはそれは大変なもので、みんカラをやっていなければきっと立ち直ることが出来なかったかも知れません(笑)
慰めやアドバイスのコメントをたくさんいただきましたし、トランクに荷物が入っているときに屋根が作動しない装置を作ってくださった方も。まぁコペン爺さんとおっしゃる方なんですが・・・(笑)
みなさんの温かさにどれだけ救われたことか。。。この場を借りて改めてお礼を申し上げる次第であります。

で、すぐに治せれば良かったんですが時間が無い・お金が無いといろいろな理由をつけては見てみぬふりをしてきたんです。駐車場で見るたび、洗車するたびに心を痛めつつの生活。
しかし!!このままではいけない!!自分自身で決断をして治してあげなければ!!

と言うわけでこの日曜日、がんこぺはコペン君を連れてバイト先のある守山市のお隣、野洲市のデント滋賀さんというリペアショップを訪れました。
デントリペアに関して詳しくはデント滋賀さんのHPをご覧いただきたいのですが、要は板金・塗装によってではなく、特別なツールで裏から押し出したりして直す方法なのです。
凹みの場合塗装には問題がない場合があって、そんな時でもパテを盛ったり色を塗りなおしたりする必要がないのがデントリペアの魅力のひとつと言えるでしょう。

一見お手軽な感じがしますが、それは一般的な話で、がんこぺのコペンくんのように場所が悪く(大きなツールが入らない)、凹みの大きさや形状が尋常ではない場合、リペアは並大抵のものではないそうです。

今回も代表の方に見ていただいた時点で、かなり難しい作業であること、完璧には治らないであろうことなどを説明していただきましたが、やはり色を塗ることに抵抗があり、無理を言ってお願いしました。
かなり難しいリペアなので、一晩預かっていただくことになり、がんこぺは一晩そわそわ・・・(笑)
そしてその衝撃の仕上がりがこちら!!

がんこぺは思わず目を疑ってしまいました(汗)
まさかここまで綺麗に治っているとは☆ビックリです。
代表の方いわく、やはりうねりや、ついてしまった癖は残ったとのことですが、正直がんこぺには分からない(爆)
それもそのはずで、なんと8時間も作業してくれたのです(涙)
凹みが治ったこと以上に、代表の方のその気持ちがすごく嬉しかったです。

がんこぺ号の凹みに関して親身になって相談に乗ってくださり、納車後の帰り際に雨の降る中深々と頭を下げて、ルームミラーにその姿が映らなくなるまで見送ってくださった代表。
リペアの技術も素晴らしいものですが、何よりそのお人柄。。。素敵でした☆
お話させていただいても楽しい方なので、また遊びに行きたいと思います♪
おすすめスポットにもアップしておきます~☆

代表の加賀爪さん、本当にありがとうございました☆

皆さんもこれからのオープンの季節・・・くれぐれもお気をつけて・・・。
ブログ一覧 | コペン君の話 | 日記
Posted at 2010/04/13 17:28:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2010年4月13日 18:06
ィェーィヽ(゚∀゚#)ノ♪

これでコペ乗り認定っす~!
(´―`)ノ"笑"

次はどこを凹ますのかな?
(-ω-)プププ...
コメントへの返答
2010年4月13日 21:30
一番乗りありがとう(笑)

やっと皆さんと同じコペ乗りになれたよ(爆)
まだまだ屋根がツルンとしてると自分のコペンじゃないみたいだけどね・・・(汗)

あれっ・・・(汗)
もう凹ましません。。。
2010年4月13日 18:40
ご無沙汰してますぅ(#^.^#)
ホントに美しく直っていますね。良かったですねぇ~♪ルーフの凹みより,がんこぺ君自身の心が凹んでいたことでしょう…。
僕もドアパンチをやられた経験があるので,その凹みの尋常のなさは想像がつきます。

デントリペアの素晴らしい店と出会えたことですし,これからはどんどん凹ますことができますね^m^
どうぞ,ご自愛ください。

美しく 直ったことで 安心し 今後まだまだ 凹ます君よ
コメントへの返答
2010年4月13日 21:43
どもども。お久しぶりです☆
いやはや、まさかこんなに綺麗になるとは・・・オフのときにぶれさんのを見ていたとは言え信じられなかったです(汗)
凹ませてしまった当時の心の凹みようといったらひどいものでしたよ~(笑)
いたずらやドアパンチなら怒りの持って行き場もあるんですが、犯人が自分では辛いものが・・・。

そうですね~凹んだ時も安心・・・??ってことはないですが(笑)、代表のお話も面白くてコーヒーも美味い・・・また遊びに行きたいと思いました♪

『凹まさず 乗っていきたい コペン君』
sakahideさんもオープンは計画的に(笑)
2010年4月13日 18:42
おめでとうございます。
良かったですね~
この技術は凄いし、また有難いですね。
元の塗装のまま直しちゃうんだから、オーナーにとっては嬉しいですね~
凹んだ心も治してくれると良いんですけどね(^^ゞ
今度は凹ませないように注意してくださいね。
コメントへの返答
2010年4月13日 21:49
ありがとうございます~☆
やはり塗らなくても良いというのは嬉しいことです。
ソリッドならまだ良いですが、パールやメタリックでは色が合うかどうかも心配ですし。。。
今回は無理言っちゃいましたが、エクボやドアパンチの場合、大いに検討の価値アリですね♪
今後凹ましたらコペンオーナー失格です↓↓↓
2010年4月13日 18:52
デント滋賀さんいいですよねぇ~
自分も去年だったか行きましたが
技術もいいですが、人柄がなんとも♪

しっかりデント滋賀さんのブログにも出ちゃってましたから
拝見しましたよ~

にしても、綺麗に治ってよかったですねぇ~
コレで、心置きなくコペンに乗れますね♪
コメントへの返答
2010年4月13日 21:53
いや~、本当に素晴らしいお人柄で素敵でした☆安心して任せられることってとっても大事だと思うんですが、その点ピカイチですね♪

がんこぺも以前からデント滋賀さんのブログを拝見してたので、そこに自分のコペン君が載ってるのはなんだか不思議な気分でした(笑)

こんなに綺麗に治って幸せです~♪
これでオ~プンの機会が減るなんてことは・・・もちろんありませんよ(爆)
2010年4月13日 19:11
まさしくプロの仕事ですね。
いいトコみつけましたね。
コメントへの返答
2010年4月13日 21:55
プロ中のプロであり、こだわり溢れる仕事ぶりはまさに職人です☆

何かあったらもし就職して滋賀を離れても行っちゃいます(笑)
2010年4月13日 19:13
おめでと~。
デントはホントにすごいよね。
自分自身の経験がなかったら、きっとこれだけ大きいのは無理では? と思ってたと・・・
これで、「ずっと屋根開けときゃイイジャン」という無責任な人のジョーク?を聞かなくても良くなったね(笑)
今度はオープンにするのがもったいない?(^.^;
コメントへの返答
2010年4月13日 21:59
ありがとうございます☆
ぶれさんの屋根を見せていただいたことも決心する上での大きな後押しとなりました。
仰るとおりこれだけ大きな凹みなので、治るのかしらと思っておりました(汗)

そのジョークではありませんが、がんこぺは出来るだけオープンで走っていました(笑)
凹みを隠すと言うのももちろんその一因。。。

真ん丸くなった頭を見るのはとても幸せな気分です(笑)
2010年4月13日 20:33
ヨカッタヨカッタ♪

HP見たけどちっちゃい凹みなら、かなりリーズナブルなんだね(嬉)

マイコペも1cm以下が2個ほどあるので、そのうち治してあげようかな(*´∀`*)
コメントへの返答
2010年4月13日 22:05
ありがとうございます☆
ホントに良かったと思います。

それこそエクボ程度であれば、板金よりかなりお安く出来るのではないでしょうか♪
おまけに納期も早いですよ~。予約さえしておけばその場で作業してくれますし、出来上がれば即納車です♪
これも板金に対するアドバンテージですね。

ぜひ近いうちに☆
2010年4月13日 21:15
完治、おめでとー♪

ホント綺麗になおりましたね~(*^-')b

今度は修理じゃなく、モディファイに諭吉さまを遣いましょう(笑)
コメントへの返答
2010年4月13日 22:07
ありがとうございます~☆
凹みがあることに長いこと接してきたので、なんだか自分のコペンじゃないみたいなんですが(爆)
とにかく綺麗に治していただけてよかったです♪

モディファイのため・・・また頑張ります(笑)
2010年4月13日 21:52
大事に思う心があるから、落ち込んだり感動したりしますよね。

コペンくんのおかげでがんこぺさんの人生が豊かになったと思うのは、コペンくんには申し訳ないかも・・

いろいろありますよ〜
コメントへの返答
2010年4月13日 22:14
コペン君はがんこぺにとって初めての愛車ということもあって、過保護になり過ぎてしまったり、期待しすぎてしまったりするところはやっぱりありますね(苦笑)

今時、クルマが夢を与え、人生を豊かに彩ってくれるなんていうのは古いかもしれません・・・しかし、物心ついたときからのクルマ好きとしては、クルマはいつまでも憧れの対象として存在していて欲しいと思うのです。

まぁ仰るとおり、人間と一緒で、付き合ってると色々あるのがクルマだというのももっともです(笑)
2010年4月13日 22:03
よかったね~。
ほんと見た目には全く分からないです。

うっかりミスってダレにでもあることだから,ホントオープン時は気を付けなきゃいけませんね~。

コレで躊躇することなくオフ会でもコペンちゃんを自慢できますね☆
コメントへの返答
2010年4月13日 22:17
ありがとうございます~☆
分からないでしょ~♪昨日はとってもテンション高かったです(笑)

オープンは計画的に・・・(笑)
思い立ってすぐに操作できるアクティブトップですが、それゆえの事故も多分にあり得るわけでして。。。
思い立ってもまずはトランクの中身確認が必要です(苦笑)

堂々と自慢できますし、ドライブももっと楽しいものになりますね~♪
2010年4月13日 22:12
はじめまして^^

私は納車の日にダンボールをつぶしてしまったので、少しながら気持ちはわかりますw
傷や凹みはなかったですが、それ以来2度とこのようなことはしていません(^^;

しかしながら、綺麗に治ってよかったですね♪

デント滋賀さん、すばらしい技術です。私もなにかあったらここにお世話してもらおうかと思います♪

コメントへの返答
2010年4月13日 22:22
はじめまして☆コメントありがとうございます♪

そうでしたか・・・凹みやキズがなくて本当に良かったですね(汗)
がんこぺも何度かヒヤッとした場面はあったのですが、その反省を生かすことなくこのような事態になってしまいました・・・。
本当に気をつけなければなりません。

ビックリするほどの仕上がりです☆
場所や状態もあって、これでも完璧ではないとのことでしたが、幸か不幸かがんこぺには分かりません(笑)

人柄も素晴らしい代表ですので、ちょっと遠くても相談する価値は大いにありますよ♪

また遊びにいらして下さいね~♪
2010年4月14日 21:32
さすががんクン~短歌でくるとは。。。www

ま、とにかく復活おめでとう~v(^。^)

これで気にせず、クローズ走行できるね~(笑)
寒中高速オープンも出来なくなるし~(爆)

それにしてもさすが「プロ」の技って感じですね~^^

技術も人柄もパーフェクトとはデント滋賀さん要チェックですな~☆
コメントへの返答
2010年4月14日 23:27
風邪は大丈夫ですか~??(笑)
短歌はただ単に川柳では伝え切れなかっただけです(爆)

ありがとうございます☆
凹んでないと逆に違和感を感じてしまうほどの重症ですが、これからは堂々と露出(?)が増やせますね(笑)
それでも、これからはまたオープンの季節ですから~☆

まさに職人芸ですよ~!!
滋賀まで近いですし・・・『まさか』の事態にはぜひ行ってみてくださいね♪

プロフィール

「懐かしすぎwwwうちにも一冊あります(* ̄∇ ̄*)」
何シテル?   05/16 01:28
みんカラを去って早数年・・・。 マツダ・CX-3へクルマを買い替えたのを機に復活してみようと思います。 コペンのお仲間の皆様、お久しぶりです。 CX-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デント滋賀さん 
カテゴリ:お世話になったお店
2010/04/13 22:33:10
 

愛車一覧

マツダ CX-3 さんたろう (マツダ CX-3)
マツダでディーゼルでMTでクロスオーバーで変な色で車高短で・・・ とにかく変人仕様のクル ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
<誕生日>  2009年3月2日 <納車日>  2009年3月15日 <グレード>  ア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation