土曜日のお話…。
0:30残業から帰宅。2:30就寝。5:30起床。6:30自宅発。8:00都内発。
イリカル~。↓葉っぱが既に黄色くなり始めているのにショック…
今回のイリカルはいつもと違いまして…
↓遂に991でイリカルです。
↓センターコンソールのボタンでリアウイングを任意で可動させることができます。
ハイ、自分のクルマではございませんw
アルピナ乗りのお友達がついに991に乗り換えられたとのことで、ドライブです。
↓まずはランチにいつものところへ
↓ここの駐車場は比較的広くて助かります~
↓スパゲティ コン カペサンテ(ホタテとブロッコリーのクリームソーススパゲティーニ)
↓アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ(にんにくと赤唐辛子の効いた塩味のスパゲティーニ)
↓ナポレターナ(黒オリーブ、アンチョビ、フレッシュトマトのピッツァ)
↓お決まりのジェノベーゼ(じゃがいも、アンチョビ、トレビス、バジリコマヨネーズのピッツァ)
↓ここからドライバー交代
↓カラマツ通り。自転車の方も見受けられてまだ夏の避暑地の雰囲気を味わえました
↓991で走る鬼押ハイウェー。まさに絶品です
初めてRRを運転しましたが、確かに50:50のFRのE90よりコーナーではフロントが鋭く入っていきます。減速もフロント荷重にならずにこなします。991だからというのもありますが、RRの恐いイメージは杞憂に終わりました。993ではRR独特の荷重移動によって曲がる(正円を描いて曲がるのが難しいらしいです。)とのこと。だから昔の911ファンにとっては薄味になったと感じるんだとのこと。
もはや991はおばさんでも運転できるクルマですね。
987ケイマンではアクセルもブレーキも常に自分の踏力と同じ反発力を足の裏に受けている重い感じでしたが、991はもはやE90並に軽いです。ブレーキもノーマルですが、よく効くのは当たり前ですが、その分うまくしないと乗員の首に減速Gがかかると思っていましたが、もしかするとE90以上にコントローラブルです。乗り心地もさすがにアルピナサスのようなあたりの柔らかさはないですが、19インチを履いているくせに驚くほど車内への入力がない。
↓万座ハイウェーの料金所でフロントトランクから荷物を取り出すために停車
していたら、料金所のおっちゃんが「イイクルマ乗ってますね~」「やっぱりこのお尻がイイよね」「これ180km/hまですぐじゃない?」とわざわざこちらまで見物に。
↓センターコンソールに並ぶボタン。フルに並んだ車輌に乗ってみたい
↓このドリンクホルダー、使用していない時はアルミパネルの中に収納されます。E90以上によく考えられてます。
↓後席は狭いけどね
↓途中の休憩スポット「
嬬恋牧場 愛妻の鐘」に寄りました。
↓ポニーににんじんやってます
↓ウサギさんがカワイイです。近寄ると向こうもこちらに近づいてきます。
↓嬬恋方面が見えます
↓万座プリンス辺りで道を間違えてしまい…
↓911で林道に
↓下を見下ろすと絶景が
↓決して合成写真ではございません。足を滑らせたらさよならですよ~
本日の目的地は「
白根山の湯釜」だったんですが、
火山活動活発化で入山規制されており、入れず。。
↓上信越国立公園である志賀高原に入りました
↓国道最高地点に到達です。標高2,172m。
↓カーブの連続でリアシートは凄いことに。
↓横手山ドライブインで休憩。
↓絶景ポイント。遠くに湯田中方面の街が見えました
↓凄い景色。自然って偉大です。
↓3人で珍しい熊笹ソフト食べたお
帰りはオーナーへドライバー交代し軽井沢町を目指します。
オーナーさん、嬬恋から北軽へのR146でワインディングを攻められましたが、PASMオン、SPORTボタンをオンにすると全くロールしない。速度は○ケタに乗っています。北軽の信号で停車すると開けていた窓からタイヤが焦げる臭いがしました。完全に物理現象を電子デバイスで捻じ伏せています。911の本領を垣間見ました。スゲェー。
↓街でお土産を買いこんで、、、
↓夕食はこちらへ
↓沢村にしました。パンがデフォルトで付いてくるので季節野菜のポタージュと
↓パテ・ド・カンパーニュ(レバーをふんだんに使い、豚肉の旨みをたっぷり詰め込んだ一品)
↓夜はいつもの湯へ
↓駐車場に戻るとホームライトが出迎えてくれます
↓またドライバー交代。デフォルトで装備されるキセノンライトが暗い。ハロゲンよりは明るいですが。。他メーカーと比べて暗いのはなぜなのでしょうか。
↓アクセルオフにして巡航していてふとタコメーターを見ると…あれ?回転数が…991からコースティング機能が備わってます。アクセルオフにするとエンジンと駆動系を切り離しアイドリング状態になります。凄いですね。やはり新しいってイイですね。
途中、中間加速はどれほどかと少し踏み込んでみましたが、やはりNAの素のCarreraは最初の加速が穏やかですね。頭でイメージしていたほどワープしない。なるほどフェイズ2なら高回転の気持ちよさと引き換えにこの不満は解消されるのか。。でもそれなら両方満たされるNAのCarrera Sは最高でしょうね。
↓寄居PAでドライバーチェンジ。オーナーへ
24:00帰宅。
今回911を初体験、しかも991でという貴重な体験をさせていただきまして有難うございました。
ボクのクルマに対する価値観に良い意味で影響を与えることになりそうと言っても過言ではないかもしれませんね。今のE90を除いて他は911以外あり得ないかもしれません。もう後戻りはできません。
991欲しくなりました。991はもう完璧なグランドツーリングカーですね。後席が3シリーズカブリオレ並に広ければ、一家に1台991のみでもいけますね。
まだ中古でも最低1000万。1000万のものを頑張って買うくらいなら、どうせ頑張らなくてはならないなら自分の好みの仕様にして新車で手に入れた方が満足度高いよねってことで本日オンラインで見積もってみたらCarrera Sで車両本体価格1519万円+オプション価格1197万円で合計2716万円。
これじゃいつまで経っても新車で買えないという。。
さぁ、どうする?早くしないとダウンサイジングだけじゃ済まなくなっちゃう。。
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ドライブ | 日記
Posted at
2016/09/04 21:00:03