• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

お手入れ!劇的ビフォーアフター

さて、昨日SA東雲で買ってきた「ピカール」を使って
エキゾーストパイプトリムを磨いてみました。

(ビフォー)

取り外した直後の写真です。半年のお勤めですっかり煤けて真っ黒。
中性洗剤とスポンジで洗ったら表面の煤が少し取れたようで
手に汚れは付かなくなったものの、くすみと汚れの付着は頑固。

そこでピカールの出番。果たして期待通りの効果は有りや無しや?
新品の雑巾に付けてシコシコと拭いてみました。

(アフター)

まぁ、何ということでしょう!
というか、ちょっw ピカールwww 効果あり過ぎやんか!
ほんと、拭いてる程度なんですが汚れがどんどん落ちていきます。
結局、外側はほぼ購入時の状態に戻ったと言えるほどの輝き。
よく見ると内側も光っているのがお分かりいただけるかと。

せっかくなので今日はPermaluxeを数回施工して乾燥させ、
明日になったら取り付けようと思います。

ピカール、おそるべし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 18:56:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

通行止め⑧
.ξさん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010年3月21日 19:08
ピカール,効果絶大ですね.
そういえば,ワタシもずいぶん前にフィニッシャーは1度外して洗いましたが,それ以降は放置です.
忘れていました・・・.
コメントへの返答
2010年3月21日 21:03
ピカール、お分けしますよ(笑)他に磨くものがそうそうありませんので。
2010年3月21日 19:28
うひょー!明日、速攻で買いに行きますっ!
台所廻りや楽器の金属部磨きにも使ってみたいですね。
コメントへの返答
2010年3月21日 21:11
とてもキレイになりますよー。ただし台所まわりですと綿密なすすぎが必要でしょうね。あと楽器の金属部というと鍵盤の端子部とかなら問題ないと思いますが、弦のペグやブリッジ、金管のボディやピストンとかでブラス仕上げのものだとブラス層自体を磨き取ってしまうと思われますので要注意ですね。

ところでhasukeさんのプロフィールを拝見していて、いろいろ私かぶってることに気づきまして。興味深く読ませていただきました(笑)
2010年3月21日 19:37
めちゃめちゃ、輝いてますね。
ピカールって、そんなに威力あるんですね。
ボクは、WONDAX-1でコーティングしてるので、あまり汚れない感じです(笑
コメントへの返答
2010年3月21日 21:11
そうなんですよー。私も元々取り付ける際はブリスしたのですが、走行距離が距離だけに(苦笑)
2010年3月21日 20:33
金属磨きはピカールが一番ですね。

それに安いのがまたいいです。
コメントへの返答
2010年3月21日 21:12
安いですよね、びっくりです。kt1968さんに触発されて磨いてみました。良い情報をありがとうございました。
2010年3月21日 20:49
固着・焼き付きの汚れでなければ、灯油やガソリンも効きますよね。
あとステッカーのこびりついた糊とかにも灯油やガソリンは効きます。
昔はよく使いました~
でも基本的にそれくらいきつい溶剤なんで、その後の処理が大事なんですけどね。
コメントへの返答
2010年3月21日 21:14
らしいですね。灯油・ガソリンをこういう用途に使う際は中性洗剤で後から洗うようにしてます。
2010年3月21日 21:26
連投すいません。
ご存じでしたら良いのですが、ピカールにも灯油ががっつり入っています。
一応、念のため連投しておきますね。
コメントへの返答
2010年3月22日 13:15
はい、成分表示は確認しています。何より匂いが実家の灯油ストーブを消した直後と同じ(笑)

cautionありがとうございます(礼)
2010年3月21日 21:50
あら(@_@)!ピッカピカですね(>_<)
φ(..)メモメモ
コメントへの返答
2010年3月22日 13:16
そうなんです、こんなにピカピカになるとは正直・・・期待してました(笑)
2010年3月21日 22:09
ピカールは昔からある磨き材ですが、結構いろいろな場所で活躍していますね。
僕も、1本持っています。
ただ、モール等のくすみ取りには効果は薄いです。
コメントへの返答
2010年3月22日 13:18
バシケンさんもお持ちでしたか。モールのアレは汚れではありませんからね・・・綺麗な状態のうちにコーティングしてしまうのが良いでしょうね。
2010年3月21日 22:39
おぉぉ、す、すごい!!
こんなにきれいになるんですね!
ピカールには灯油が入っているんですか・・。
勉強になります~。
コメントへの返答
2010年3月22日 13:20
劇的ですよね(笑)。灯油に研磨剤、というのがピカールの中身ですが、やっぱり研磨剤が効いてるんだろうなぁと思います。
2010年3月21日 23:44
ピカール恐るべしですね (^-^)

明日の取り付け楽しみですね♪♪
コメントへの返答
2010年3月22日 13:21
恐るべしです。恐るべし過ぎて「メッキ以外なら金属、プラなど大概使用可能」とありますが信じられません(苦笑)

付けたらまた汚れるな、と思うと逆に付けたくなくなってきました・・・
2010年3月21日 23:59
っここれは凄い。
真黒泥だらけなので、さっそく試してみたいです!

このマフラーカッター、何度も外していると
バカになったりしそうにないですか?
コメントへの返答
2010年3月22日 13:25
でしょー!これ、まっくろくろすけでもピカピカになりますよ。ぜひお試しあれ!

このパーツ、最初付けるときは「たぶん二度と外れないな」と思うぐらいキツキツだったのですが、最近は少し付け外ししやすくなりました。つまり緩くなっているとは思いますが、バカになってきているというレベルではないですね。落ちることは絶対になさそうです。
2010年3月22日 20:14
ピカール凄いな~!と思うと同時に、自分のも煤でくすんでいるのか気になってきました・・・。
明日の朝チェックしてみよ~。
コメントへの返答
2010年3月22日 23:29
もし煤けていたらご一報を!次のオフ会、ピカール持っていきますんでお分けします。一本使い切るまでに乗り換えそうなぐらい入ってますんで。

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
初めて買ったクルマはTOYOTA Mark II (GX90)。その次に買ったAudi A6 (C5) SedanからずーっとAudiに乗り続けて6台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
大学生になり免許を取る少し前に実家にやってきたクルマ。後に父親から譲り受け、初めての自分 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
C5の最終年モデルです。端正な顔つき、流麗なシルエット、そして色気のある後ろ姿に心底惚れ ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B8のAvantで3台目、その前に乗ったA6 (C5)セダンを含めると4台目のAudiで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8の09年モデルから12年モデルへ乗り換えました。 理由は大きめのボディを家内が(特に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation