2018年01月03日
軽トラを乗り比べた話
今年もよろしくおねがいします(生存報告)。
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さすがに路面を氷雪が覆っていることが増えて、バイクには乗れないことが多くなりました。
マグナは年式なりに弱っていたところがいくつかありまして、イマイチ元気がないなーと思って軽くオーバーホールしてもらうことに。すると預けている間は乗れないわけで。
代車は2ストのスクーターだったんですが、すぐリミッターに当たるので公道では走りにくいですなコレ。
うちの周りは片側1車線が多いので、クルマの邪魔になってしまう。最高速度が違う乗り物が1本の車線を共用するのはダメですな。
今国内で提案されている乗合式の自動運転車は軒並み60km/h出せないとか。そんなんじゃ田舎じゃ邪魔になってしまいますよ。
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さて題名の話題をば。
ホームセンターで普通の車に積載できないものを買った際に持ち帰る手段として、各店に貸出し用の軽トラが用意されていたりします。
たまに更新されたり、雨で荷台が濡れると使いにくくなるので荷台にカバーがついて幌車になってたりするものの、どこも軽トラ。
ただ何故か、同じ系列であろうと車種までかぶってることは少ない。
昨年はこれらの軽トラを借りることが多かったので、結果的に乗り比べることに。そこで思った事など書いてみようと思います。
★ダイハツ ハイゼット
現行型よりちょっと古い、フルキャブ仕様(横から見るとタイヤの真上にシートがある)で四駆のやつ。
四駆な分リヤが重いはずなのに、後輪の接地性がイマイチで、路面の凹凸でリヤ荷重が抜けやすい感じ。トルクはあるので案外速度が乗る。
何より、これはダイハツ車に共通なんですが、主に始動時に金属が振動するような音を伴うのが気になりますねぇ。
★スズキ キャリィ
今回は乗る機会なし。
★ホンダ アクティ
ちょっと古いフルキャブ。
今や唯一の、荷台エリアにエンジンがある車種。このレイアウトのためか、リヤの接地感が良い。足もリーフスプリングのわりに動く感じ。
驚いたのは、軽トラなのでタイヤのトレッド幅が狭く径も小さいのに、ブレーキの効きが良いこと。フロントエンジンだとブレーキングで前のめりになりやすいのが、コレはそうでもないのでリヤの制動力も使いやすいということですかね。
★スバル サンバー
リヤエンジンの軽トラといえばコレ……だったのにダイハツOEMになってしまった可哀想な子。
今年乗ったのは自社製のMRなやつですが。
空荷でもリヤ荷重はいちばんしっかり。ただリヤサスを仕込む空間が厳しいのか、案外硬い。
そして前が軽い分、フロントの接地性はちょっと弱い。状態が良くなかったのかもですが、荒れた路面でフロントの荷重がぽんぽん抜けるのはちょっと。アクティではそう気にならなかったんですけどね~。
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というわけで、どれか1車種選ぶならアクティという印象。
ただ現行型のアクティはセミキャブで、タイヤハウスに押されてペダルが中央寄りになってるのは惜しいところ。
しかしアクティにはもっと気になる材料が。
今度、Nシリーズをベースにした商用バンをショーに出展するらしいんですが、軽でFFベースなので畳を積める長さの荷室は無理(上下または左右方向に斜めにすれば一応積めなくはないかもしれない)。しかし床の低さ&荷室の高さ、そして燃費を最優先とするなら……いやまさか……
アクティのエンジンは、これからもフロアの下にあってほしいもんです。
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Posted at
2018/01/03 20:29:46
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