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Kommi - えすじーの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2010年8月6日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ジャッキアップして、ウマ掛けてタイヤを外しますーww1輪ずつでもいいとは思いますが、たぶんメッチャ面倒なので・・・(汗 
2
今回は、この『ワンマンブリーダー』っていう逆流防止弁が付いたエア抜き用のホースを使いましたwwコレがあれば、一応1人でもエア抜きとフルード交換をすることができます。
3
ファミリーユサ2輪館で仕入れてきたWAKO'S SP-4 
やっぱり純正と比べると、社外品のフルードのほうがハードに走ってもエア噛んだりしにくいらしいです。お値段もお高いですが(苦笑
4
フルード交換って基本、エア抜きと同じ行程になるわけですが、エア抜きってエンジン掛けてやる方法と、掛けないでやる方法にわかれますよね。今回は、なんとなくエンジン掛けてやりました。ガソリンはもったいないですけど、ペダルが軽くなるので楽ですねww

んで、行程としては他の方々も説明されてますが、最初にペダルを3,4回踏んでから、キャリパーのキャップを外してボルト(ニップル)を11mmのメガネとかで緩めて、またブレーキをポンピングするとフルードが抜けてきます。ブレンボみたいな対向ポッドは表裏あるので結構面倒です。。。(>_<) なんか、マスターシリンダーから遠い順にやっていくといいらしいです。
5
で、上の作業を4輪で繰り返せば終了です。今回はフルードの交換ってことでしたが、色がほとんど同じなのでちゃんと交換できたかなー??若干、自己満の領域な気がしなくもないです(笑

ちょっとリアルなりんごジュースみたいですが、当然フルードは呑めません(爆

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