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Kommi - えすじーの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2011年8月25日

触媒とマフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
某オクで手に入れた、マル秘な触媒と純正マフラーに交換しました。
触媒のフロントパイプ側、例のごとく全くもって緩まなかったです^^;
3時間くらいで、CRC攻めしたり、叩きまくったりしてもびくともしない・・・
2
ってわけで、パワープレイ。
教えてgooか、msnの質問箱に書いてあった方法なのですが、とりあえずCRCを掛けて、30分ほど置いて浸透を待つ→テキトーなメガネレンチなどを掛ける→緩む方向にレンチをジャッキで押し上げる。
っていう方法。
3時間CRC攻めにしたのや、叩きまくったこともあってか、ジャッキで押し上げるとメキメキメキっていう破壊音と共に固着してたボルトが緩みました(笑 この方法考えた人スゴイです!ただ、ちょっと折れそうで怖かったですが・・・(^-^;
3
1人でマフラー変えるときは、何カ所かジャッキで支えておくと楽です。
ボルト緩めた瞬間に、ガッコーーン!!!って落ちてきたりしないので安全です。取り付けるときも逆の要領でやれば、だいぶ楽ですねーww

つまりまぁ、マフラー交換は触媒のところさえ緩めば、あとはそこまで大変じゃないのですwボルト緩めるのに油圧ジャッキが使えるっていうのは素晴らしい発見でした。が、ボルト折れたり工具折れたりジャッキ壊れたりしても、責任取れないので自己責任でお願いしますm(_ _)m

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