VTT CBC(Crank Bolt Capture)取り付け N54用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
VTT(VARGAS TURBOCHARGER TECHNOLOGIES)製のクランクボルトキャプチャー取り付け。
◇概要
1.電ファン外し
2.バイブレーションダンパー(クランクプーリー)を外し
3.ドライブベルト外し
4.クランクハブ穴とCBCの確認
5.バイブレーションダンパーとCBC取り付け
6.復元
◇作業
エアクリに繋がるエアスクープを取り外し、電ファンを外します。
電ファンのコネクター外しは①の矢印に摘んで上に引き抜く。
②電ファンケーブルとエクスパンションタンクに繋がるホースクランプを外す。
電ファン運転席側のT20一本を外す。
あとは上に引き抜くだけです。
2
電ファン外してスペース確保です。
外した方が絶対楽です。
3
ドライブベルトを外す前に、バイブレーションダンパーのクランクハブボルト(E10)を緩めておきます。
じゃないと、バイブレーションダンパーが回転してしまいます。MT車はインギアにしておくと良いです。
N54では6本。
N55/S55では8本です。
余談ですが、フライホイールを止めてるボルトもクランクハブボルトと同数となります。
4
次に、ドライブベルトを外すために、フロントターボに繋がるインテーク少しずらして、テンショナー動かすための作業スペースを確保します。
赤丸のT30のトルクス2本外します。
ゴムとボルトが嵌合されてるので、全部外すと後で取り付け面倒ですので、ネジを緩めたらそのまま。
私は何にも考えずに外して後で、めんどかったです。
ボルトを外してゴムとボルトがうまく入らない場合は、シリコンスプレーしてピックツールで入れ込んであげると楽にいけます😊
5
ベルトテンショナー
T60トルクスを用意。
時計回しに回すとベルトテンション緩みます。
結構なトルクがいるので、鉄パイプでエクステンションすると楽です😊
外人さんとか、短いラチェットで怪力でテンショナー動く人がいますが、私にはそんなパワーありまへん😅
T50と勘違いしますが、間違えると当たり前ですが舐めます。
過去に舐めて、テンショナー新品にしました😅
6
テンショナー緩めてる時に、合わせ穴に六角レンチを突っ込んで、テンショナーの位置を固定します。
後は、T60トルクスを抜いてもOKです😊
7
ドライブベルトを外したら、バイブレーションダンパーを外します。
フロントクランクシールからの漏れもなく、軽く周辺を清掃して綺麗にしました😊
こう言うのができるのがDIYの良さですね😊
8
バイブレーションダンパーとCBCの組み合わせ。
なるほど、、
さー、、次、、、
9
ガッデム!!!
おいこら!修正いるやんけ!!
イギリス🇬🇧のN55 F22 M235のおいちゃんがCBC取り付け時のYouTubeで騒いでました笑
私がそのYouTube観てた時は、「んなアホな。」って思ってましたが、、私の個体も合わなかったっす笑
10
ここまで来て、漸く本題です🤣
絵ではクランクシャフトとスプロケ一枚しか無いですが、クランクシャフトの終端に別体のオイルポンプ駆動用スプロケとカムシャフト駆動用タイミングスプロケが2つあり、摩擦剤とクランクハブを介在し、クランクボルトで締結されます。
クランクハブとクランクシャフトは位置決めするキー溝などはありませんので、クランクハブは任意の回転角になるということは、、、、??
クランクボルトは6角。
N54クランクハブのボルトは6穴。
穴位置設計は60deg 間隔になります。
CBCは12角なので、30deg 間隔で位相を調整することが可能。
いやいや、、30degですら長穴加工されたCBCでも個体によっては、全く穴が合わない確率もあります。
この商品って、、結構適当か?
N55/S55のクランクハブは8穴
CBCは6角
即ち45deg単位での位相調整しか出来ませんので、これまた合わない車もあるわけだが😅
イギリスのおっちゃんが発狂するのも分かる笑
11
はい、、、
ひたすら12時間掛けて、手持ちのリューターと電動ドリルで長穴加工です。
これは辛い😇
振動で腕がガタガタです。。
フライス盤とか使えたら一発なんだけどなぁ、、
金属用砥石は2個、金属用ドリルの歯を1本使いました。。
4mmは各穴に対して削ってます。
何度も現車合わせしながら加工修正したので、首ヘルニアになるかと思いました。、
12
ここがポイント。
ネジロックタイトでCBCのボルトをつけてあげると、緩むことがないので、最強っす。
中高度243を使用ください。
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トルクは35Nmで締めます。
それなりに締め付けるので、クランクシャフトが回ってトルクが掛からないことを想定して、ドライブベルトは掛けてから締めましょう😊
MT車は、サイドとインギアへ。
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これでOKです😊
長穴加工で削って強度は多少落ちてると言えども、無茶苦茶削ったわけでもないので、恐らく問題ないと思います😅
機能としては悪くないと私は考えてますが、削ったので御守りと考えます。
個体によっては無加工だし、または、長穴加工全部繋げないといけないパターンもあるので、後者なら、、諦めてノーマルに組み直して下さい😅
無加工なら、3-4時間で終わります😅
これショップだとそれなりの金額取るんだろえねぇ、、、😅
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