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シムケンの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2012年6月24日

Mスポーツエントランスカバー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回のカスタマイズは、自己満そのもののステップカバーの交換です。パーツレビューの方でも書き込みましたが純正は黒の樹脂製でなんとも地味な物だったので、Mスポーツのものに交換することにしました。サイドステップはノーマルのままで付けられるか不明でしたがトライしてみました。
2
交換のために用意した工具類です。相手が樹脂なので無理にこじることはできないと、プラスチック製の内張はがしなど用意しましたがBMWの樹脂パネルの取付の堅さに歯が立ちません。大きめのマイナスドライバーも試しましたが、樹脂が変形してしまいました。結局一番使えたのが画像の一番左の金属製スクレーパーです。うすくて堅くないとだめです。これをつめのあたりのスキマに差し込み外側にスライドさせます。かなりきついですがツメを下に押しながら外側に一気に押します。これをトライしようとする人はキズつける覚悟でできる人限定です。タッチアップペイントやカッターなども用意しておきましょう。あとは少々のことは気にしない、ココロの広さです。完璧を求める方はプロに任せましょう。
3
取付は至って簡単、ツメを合わせて外側から内側へスライドさせて一気にはめ込みます。サイドステップはMスポではありませんが、画像のようにいっさい違和感なく取り付けることができました。
マイナスドライバでこじってしまって樹脂が痛んでしまった部分はめをつぶり。スクレーパーの角がアール部分を傷つけてしまった部分はカッターで整形してタッチアップしました。左側は、さんざんでしたが、右側は作業に慣れたせいかキズ付けずに交換できました。
前回のパドルステアリングの配線する関係でコラムカ
バーをはずしたときも同様にかなりプラスチック部品の勘合がきつく外すのに一苦労しました。トライする人はくれぐれも慎重にお願いします。

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何シテル?   06/30 12:12
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