• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

過去の特訓!ECR33!その①

過去の特訓!ECR33!その① こんばんは!

最近走ってないので完全に語り屋化してるマズイ棒です(笑)

ECR33は安定性能が高い
ってよく?聞くような気がします。
特に高速安定性・・・

んが、しかし!

自分は語り屋と同時にビビり屋なもんで、高速領域じゃビビって踏めないんで、
高速安定性があるのかどうか知りません(爆)

自分が知ってるのは低速域での安定性能、挙動が乱れてからのあの車のしぶとさです(笑)
スピンしずらいですよね!R33って!
ホイールベースが長いから当たり前なんでしょうが・・・
これが理解できたのは以前の練習会の時なんです。


以前、筑波ジムカーナ場と、富士の駐車場借り切っての練習に拉致られた事があります

今日のブログは筑波ジムカーナ場編です(笑)
参加車両はNCロードスター、ポルシェ911ターボの4WD、レクサスISF、BMW・M5などです
自分はもちろんECR33で、NCは後輩のロードスター

で、何をやったかっていうと、グリップ走行での定常円です・・・
これがですね・・・



マジつまらないんですよ(笑)



だってひたすらコーンの周りグルグル回ってるだけ・・・

課題はハンドル舵角一定でアクセルのみで大回りと小回り繰り返し、狙い通りにコーンに近づいたり離れたりする練習・・・
「そんなん楽勝やないか~い」と思ってましたが
やってみるとクソ難しい・・・
思わずハンドルきっちゃうんですよね!(笑)

次にアクセルのみでリアをブレイクさせ、テールスライド→ドリフトに持ち込む練習!
サイド禁止、クラッチ蹴り禁止、ブレーキングドリ禁止(笑)
これがですね・・・



マジむずいんですよ(笑)




だってアクセル踏んでもアンダーアンダーばっかだし、
サイド引けないし、クラッチ蹴れないしケツ出ねーじゃん!w
ポルシェも、BMも、ISも、33も、ロドスタでさえも出る挙動はアンダー

これ、相当苦戦しました(汗)

当時の自分はアンダー出てるのに、かまわずアクセル踏み続けるとどうなるのか知りたかったんで
コーンから外に吹っ飛んで行くのシカトしてアクセル踏んでみたら、
フロントタイヤが「ズダダダダダ」って体験したことないようなドアンダーが出ました(笑)
でも、ここに答えがあったんですねw
強烈なアンダーの後、アクセル戻すと前荷重になりフロントタイヤがグリップを取り戻していきます
そうなると、今度はグリップしだしたフロントを軸に荷重の抜けたリアが滑りだしますよね!
(アンダーオーバーってやつですか?)
ここでアクセル入れるとテールスライドが始まるんで後はカウンター当てれば
ドリドリ始まります(笑)
みんなコツつかんだら、ドリフト大会の開始でしたwww
4駆のポルシェが、IS-Fが、BMが(エルグランドも)ドリってるめったに見れない光景(笑)

ここで感じたのが33はスピンモードと、ドリフトモードの微妙な領域が広いな~って事でした!
基本的に車が戻ろう戻ろうとするので戻りきらないうちにアクセル入れてやると
ドリフトが続きます!
「あ~、戻る~」って感じてから操作しても間に合うし、やりすぎてもスピンしにくいですよね!
ロードスターやシルビアだと「あ~、戻る~」の「あ~」の時点で操作してないと戻るし
踏みすぎると回ります!
後輩のロードスター乗らしてもらった感じでは、ハナがスゲー入るし、アンダーオーバーもあっさり誘発できるし、そこからテールスライドも簡単にできるんですが、そこからがクソ忙しい(汗)
ちょっと気を抜くと、センスの無い自分では即スピンモード(笑)
人の車でいったい何回スピンするつもりだ?お前は?って感じでした(爆)

今まで33は安定性が高いって言われても、動きが遅いと感じるだけで今ひとつピンと
来なかった自分ですが、この練習で、「あ~こういうことなんだな~」と理解したんですw

んが、こんなに入力受付時間の長い33なのに、自分はドリフト続けるのがヘタで(蹴れないしw)
悔しさと恥ずかしさから、わざと戻してカウンター戻しの練習を開始しました(笑)
危険回避の練習ですね!
おつりをもらわないように戻す、「ブンッ」じゃなくて「フワっ」って戻るようなタイミングをつかもうと
くり返しくり返しやり続けた結果、ケツが出るのがあんまり怖くなくなりました(笑)

この日の一番の収穫はこのカウンター戻しだったかもしれません!




あ~、今日は眠いのでこの辺で寝ます(笑)

次回は富士編です

次回予告www↓

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/02/10 01:57:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年2月10日 9:15
定常円の練習してから、自分も怖く無くなりました^^

カウンターの当て方や、危険回避に有効ですからね。

こういう練習してからサーキットデビューした方が安全かと思います。

33って安定性能良いのですが、逆に曲がりにくいし曲げにくい事も・・・^^;
コメントへの返答
2012年2月11日 0:18
一度でも安全な場所で吹っ飛んだり、回ったりしてれば、やらかした時のあわて方に差がでますよね(笑)

安定性が高い=向きが変わりにくい、つまり33は初期動作が難しいのかな~って思ってます

よしりんさんから宿題出されてる事ですし、まずは、本庄での目標クリアを狙っていきますよ~(笑)
2012年2月10日 16:21
すごく考えて運転しておられるのですね。。。
わたくし、かなり適当でした。

でも確かにパイロン関係は一度はやっておくべきですよね。
ていうかやりたいです。

今度のクルマはドリフトとかジムカーナとか、いままでやったことがないことをやりたいと思っています。
全部さわりだけ(笑
コメントへの返答
2012年2月11日 0:21
基本センスが無いので考えないともうウダウダのダメダメになってしまうんで!(笑)

あ、パイロンアタックでも傷はガッツリ付きますから、コンパウンド用意しといた方がいいですよw

いずれドリカーナ大会でもやりたいですね~
今度この練習会あったらお誘いしますよ!
2012年2月10日 18:42
最近 引篭もりのワタクシです(笑

なるほど~いろいろ練習の仕方があるのですねw
だーれもいないだだっ広い駐車場とかで遊んでみようかな~

うちのはどんな挙動するのか気になります。
で間違いなく、私はコントロールしきれないと思われ(笑
コメントへの返答
2012年2月11日 0:28
金欠で、同じく引籠ってますw

奥多摩湖の駐車場でコーン持ってきて練習してるツワモノを見たことがありますよw
今はキャッツだらけでできなくなってますが・・・

安全な場所で一度限界超えてみると、世界が広がりますよ!
この手の遊びでコントロール不能状態は避けて通れない道です(笑)
2012年2月10日 20:11
そういう練習してみたいな~。
自分の車の挙動を知っておくことって大事ですよね。
速く走るだけでなく、危険回避にも役立ちそう。

そういえばドリキンもCPV35で滑り出しからコントロールするまでの幅が広くてやりやすいと言っていましたね~。
S2000は滑り出しから一気にドン!と来るので難しいとか。

個人的にはスカイラインにはドリフトイメージがあまり無いんですが・・・w
コメントへの返答
2012年2月11日 0:35
車を破壊しないためにも重要ですよね~
今まで犠牲にした車たちのためにも33は潰したくないので(笑)

CPV35が滑ることがイメージできないっすw
ですが、日産車は同じような味付けはされてるでしょうから限界付近では似た動きになるのかもしれませんね!

S2000・・・ワタクシが乗ったらワンコーナーで刺さってると思います(爆)
2012年2月10日 20:25
凄い考えながら走ってますねーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)僕もそーじゃなきゃ上手くはなれないですよねあせあせ(飛び散る汗)

確かに33の高速域での安定性は抜群ですウッシッシどこまでも踏んでいけますグッド(上向き矢印)あくまでもワンエイティと比べてですがダッシュ(走り出すさま)
でもビビリミッターをちょっと引き上げてあげれば、絶対病み付きになりますし、33の持ち味を体感出来ますよあっかんべー
なんか偉そうなこと言ってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2012年2月11日 10:08
走る事ばかり考えてた変態人間なもので(笑)

その割には高速はユルユルダラダラ状態、1番左の車線で観光バスに煽られてます(爆)
2回くらい○20キロ出した事はありましたが、もう恐い恐い…
スピードじゃなく、パンダにやられないか冷や冷やモンでした(爆)
2012年2月11日 10:22
みんないろいろ考えながら運転してるんですね。

僕も機会があれば練習しますw

まずはコーチを探さないと( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年2月12日 23:29
いろいろと妄想しながら走ってますよ~(笑)

機会作って一緒に遊びましょう(笑)

34と33の違いに興味シンシンですw
2012年2月13日 14:10
こんにちは。

直進安定性は高いと思います。 横風の強い日に高速を走っても蛇角修正が少ないですからね~。 道路の舗装状態が良ければ、フラットライドな感覚もありますし。 V35はさらにその上を行く感じで、矢のように突き進みますよww
コメントへの返答
2012年2月13日 15:08
こんにちは!

フラットライド・・・自分にはその感覚を味わう余裕がないかもwww
確か前期のMって空力も結構いいんですよね~
ボンネット浮いてる自分の車は、その性能を台無しにしてる気がしてなりません(爆)
V35もやっぱり安定性は抜群なんですね~

プロフィール

「あれからは君は何かしたか!? http://cvw.jp/b/562313/40771827/
何シテル?   11/26 21:43
ラーメン好きです♪最近はソバも・・・ R31からの乗り換えです。 S13(CA)→S14→HR31→ECR33 と乗り継いでます・・・ と、さら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中古車と新車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 07:16:07
自分の棒画とプロの走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 17:40:42
久しぶりに巻き餌レンズを持ち出して撮影♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 22:12:01

愛車一覧

日産 スカイライン 棒ライザー現地改修仕様 (日産 スカイライン)
ノーマルです ええノーマルですとも(笑) マフラーのみですよw 2014.3月、茂 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
なんだかんだで頑丈なヤツでした・・・ 20万キロオーバー(笑) お疲れ様!そしてありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation