こんばんは!
最近走ってないので完全に語り屋化してるマズイ棒です(笑)
ECR33は安定性能が高い
ってよく?聞くような気がします。
特に高速安定性・・・
んが、しかし!
自分は語り屋と同時にビビり屋なもんで、高速領域じゃビビって踏めないんで、
高速安定性があるのかどうか知りません(爆)
自分が知ってるのは低速域での安定性能、挙動が乱れてからのあの車のしぶとさです(笑)
スピンしずらいですよね!R33って!
ホイールベースが長いから当たり前なんでしょうが・・・
これが理解できたのは以前の練習会の時なんです。
以前、筑波ジムカーナ場と、富士の駐車場借り切っての練習に拉致られた事があります
今日のブログは筑波ジムカーナ場編です(笑)
参加車両はNCロードスター、ポルシェ911ターボの4WD、レクサスISF、BMW・M5などです
自分はもちろんECR33で、NCは後輩のロードスター
で、何をやったかっていうと、グリップ走行での定常円です・・・
これがですね・・・
マジつまらないんですよ(笑)
だってひたすらコーンの周りグルグル回ってるだけ・・・
課題はハンドル舵角一定でアクセルのみで大回りと小回り繰り返し、狙い通りにコーンに近づいたり離れたりする練習・・・
「そんなん楽勝やないか~い」と思ってましたが
やってみるとクソ難しい・・・
思わずハンドルきっちゃうんですよね!(笑)
次にアクセルのみでリアをブレイクさせ、テールスライド→ドリフトに持ち込む練習!
サイド禁止、クラッチ蹴り禁止、ブレーキングドリ禁止(笑)
これがですね・・・
マジむずいんですよ(笑)
だってアクセル踏んでもアンダーアンダーばっかだし、
サイド引けないし、クラッチ蹴れないしケツ出ねーじゃん!w
ポルシェも、BMも、ISも、33も、ロドスタでさえも出る挙動はアンダー
これ、相当苦戦しました(汗)
当時の自分はアンダー出てるのに、かまわずアクセル踏み続けるとどうなるのか知りたかったんで
コーンから外に吹っ飛んで行くのシカトしてアクセル踏んでみたら、
フロントタイヤが「ズダダダダダ」って体験したことないようなドアンダーが出ました(笑)
でも、ここに答えがあったんですねw
強烈なアンダーの後、アクセル戻すと前荷重になりフロントタイヤがグリップを取り戻していきます
そうなると、今度はグリップしだしたフロントを軸に荷重の抜けたリアが滑りだしますよね!
(アンダーオーバーってやつですか?)
ここでアクセル入れるとテールスライドが始まるんで後はカウンター当てれば
ドリドリ始まります(笑)
みんなコツつかんだら、ドリフト大会の開始でしたwww
4駆のポルシェが、IS-Fが、BMが(エルグランドも)ドリってるめったに見れない光景(笑)
ここで感じたのが33はスピンモードと、ドリフトモードの微妙な領域が広いな~って事でした!
基本的に車が戻ろう戻ろうとするので戻りきらないうちにアクセル入れてやると
ドリフトが続きます!
「あ~、戻る~」って感じてから操作しても間に合うし、やりすぎてもスピンしにくいですよね!
ロードスターやシルビアだと「あ~、戻る~」の「あ~」の時点で操作してないと戻るし
踏みすぎると回ります!
後輩のロードスター乗らしてもらった感じでは、ハナがスゲー入るし、アンダーオーバーもあっさり誘発できるし、そこからテールスライドも簡単にできるんですが、そこからがクソ忙しい(汗)
ちょっと気を抜くと、センスの無い自分では即スピンモード(笑)
人の車でいったい何回スピンするつもりだ?お前は?って感じでした(爆)
今まで33は安定性が高いって言われても、動きが遅いと感じるだけで今ひとつピンと
来なかった自分ですが、この練習で、「あ~こういうことなんだな~」と理解したんですw
んが、こんなに入力受付時間の長い33なのに、自分はドリフト続けるのがヘタで(蹴れないしw)
悔しさと恥ずかしさから、わざと戻してカウンター戻しの練習を開始しました(笑)
危険回避の練習ですね!
おつりをもらわないように戻す、「ブンッ」じゃなくて「フワっ」って戻るようなタイミングをつかもうと
くり返しくり返しやり続けた結果、ケツが出るのがあんまり怖くなくなりました(笑)
この日の一番の収穫はこのカウンター戻しだったかもしれません!
あ~、今日は眠いのでこの辺で寝ます(笑)
次回は富士編です
次回予告www↓
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Posted at
2012/02/10 01:57:58