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(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年8月4日

サンシェードの形合わせ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サンシェードには苦い経験があります。
暑い夏の日にナビのブラケットを付けたままサンシェードをかけたら、ブラケットが熱で変形してしまいました。
(詳しくは整備手帳「ナビブラケットの修理」をご覧下さい。)
その後、ナビブラケットをダッシュボードの上(ガラスから少し離れたところ)に移動しました。

しかし、年明けに付けたドライブレコーダーはガラスすれすれについていて、サンシェードをかけると、サンシェードの外側になってしまいます。
いつものようにサンシェードをかけると、今度はドライブレコーダーが壊れてしまいます。

そこで今回、サンシェードの内側にドライブレコーダーがくるようサンシェードの形を合わせました。
また、もともとサンシェードの大きさが大きかったので、これを機にガラスの形に合わせて切り取りました。

<サンシェードをかけたところ(内側)>
サンシェードが大きいこともあり、真ん中がたるんでドライブレコーダーが外側になってしまいます(写真では見えません)。
2
<型紙の調整>
サンシェードを現物合わせで切り取る勇気がなかったので、サンシェードとほぼ同じ大きさの模造紙を型紙として用意しました。
フロントガラスにあてがい、余分な部分に印をつけて折り曲げます。
その後、折り曲げた部分を少しずつ切っていきます。
3
<型紙完成>
何度か型紙の切りはりをくり返し、レインセンサーやドライブレコーダーのブラケットの形に合わせて調整しました。
フロントガラスと同じような形になりました。
4
<サンシェード切断>
型紙をサンシェードに合わせマジックで印を付けます。
その後、印に合わせてはさみで切っていきます。
5
<サンシェードの仕上げ>
ここでお母上工房の登場です。
切り取った部分がボロボロにならないようにするため、角を生地(バイアステープ)でおおってもらいました。
感謝!感謝!です。
6
<サンシェード完成>
世界にたった一つのサンシェードが完成しました。
(大げさに言うほどのことでもない?)
7
<形合わせ前>
真ん中と両わきがたるんでいます。
ドライブレコーダーがサンシェードの外側になっています。





<形合わせ後>
抜群のフィット性です。
ガラスにぴったりとおさまっています。
ドライブレコーダーがサンシェードの内側におさまりました。
8
これでようやくサンシェードをかけられます。

今回の費用:378円
バイアステープ コスモ ワイド18 (18×2,750mm) 2個 378円
(材料・工具は持っているものを使用)
コーティング

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「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
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