• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすとらの"レガシィちゃん" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年6月26日

純正クルコン後付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
作業の都合上画像が飛躍してますが、ご了承ください。
まずブレーキスイッチからECUへスマートに配線を通すため、センターパネル、グローブボックス、ステアリング付近のパネルまで外していきます。
2
目指すゴールとなるECUは助手席側グローブボックス裏にある赤丸のところです。
3
既存の配線ルートに這わせるようにエアコンパネル後部のスペースを使って青色線と黄色線を通していきます。
4
ECUへの接続は画像を撮るのが難しい部分なので画像はありませんが、上から2番目のコネクタB136の15番へコネクタのロックを外し青色線のピンを追加していきます。
黄色線は上から1番目のB137コネクタの7番へエレクトロタップで接続します。(エレクトロタップあまり好きじゃない)
画像はそれぞれを接続した状態です。
5
次にブレーキスイッチですが、ステアリング周辺のパネルは配線が繋がった状態でもこの程度外せられればブレーキスイッチのカプラーが取り外せます。
ちなみにブレーキスイッチのカプラーはこのパネルの隙間から抜き差ししたほうが楽でおすすめです。
矢印のカプラーがブレーキスイッチです。
6
画像ボケボケですが、意図は察してください(-_-)

まずブレーキスイッチの場所ですが、ステアリングの真裏くらいに位置にありますので、ペダルの真下に仰向けになって潜り込んで作業を進めていきます。

ブレーキスイッチは金属ステーにナット2個で挟み込まれるように固定してありますので14ミリのスパナ2本で緩めていきます。
ペダル側のナットを緩めていくとステーからブレーキスイッチが抜けるようになります。
スイッチを取り換える際は、スイッチカプラに近いほうのナット(画像では上部矢印)のネジ山の位置をできるだけもとのスイッチと合わせて交換するとズレがなくていいと思います。
尚、スイッチは押されたままの状態になるように固定が必要です。
7
上手く取り付けがいってるとCRUISEボタンを押して-側へスイッチをいれるとCRUISEの隣にSETが点灯するはずです。

インパネ外しに慣れてるとさほど時間の掛かる作業ではないですが、あれこれ調べながらでしたので3時間弱での装着でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セルモーター交換

難易度:

スマホホルダー取付しました。

難易度:

セルスタータ交換

難易度:

LEDリフレクターランプ装着

難易度:

自動車保険オプションのドラレコ装着(東京海上)

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月3日 12:52
あすとらさん
クルコン後付けについて、ステアリングリモコンはSIドライブのスイッチ付きのものにされましたか?(.. )
僕も検討してるんですが、SIドライブ切り替えは後付けできるのかどうか気になりまして
コメントへの返答
2016年8月3日 21:36
こんにちはっ
わたしのはアイサイト無し前期用銀スイッチというものです。

SIドライブの切り替え機能付きスイッチとなると後期用のものになりますが、まずホーン周辺の形状が前期と後期では異なるので加工なしではつかないと思われます。

それと既存のSIドライブ配線をハンドルコラム辺りへ引き直しとスイッチが接続されているコネクターへの端子加工が必要になってくると思いますのでかなり面倒かと思います。

ステアリングリモコンの種類はアイサイト有り無し用とかtS用とかいろいろあるので気をつけられてください(´ω`*)
2016年8月3日 23:16
そうなんですか( ´-` )
SIドライブのスイッチなしでもいいから黒いのが良かったんですが、A型のはそれ用のものしか合わないんですね( ´-` )
コメントへの返答
2016年8月3日 23:37
そうなのです。
黒ベゼルはtS用ですね!
前期用のtSものだと問題なくつくはずですよー
モデル的にはA~C型用ですかね

品番でいうと『83154AJ121』と『34342AJ010』が必要ですねー。
2016年8月4日 0:48
おおー、型番ありがとうございます!ts買っちゃおうかなあ!
ほんと、みんカラのスバリストさんたちは良い人ばかりだ( ´-` )
オフ会とか行きたいです(.. )
コメントへの返答
2016年8月7日 20:58
すいません返信遅くなりましたm(__)m
オフ会...とかあれば行ってみたいですけどーなかなか長期休暇がなくて(´・ω・`)

プロフィール

「羽生えました http://cvw.jp/b/564026/38851374/
何シテル?   11/14 00:22
あにめとげーむ(P活動)とクルマが趣味です。 ふりふりしたかわいいものがすき。 大きめで快適に乗れるかっこよくてスタイルのいい車を探していたら、レガシィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガシィちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
A型2.5GT S Package サテンホワイトパール Sパッケージ純正の良さを生かし ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
免許取って初めて乗った車であり親からのお下がり車です。 走行が100000Kmオーバーな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation