• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るい@NC2の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2011年3月21日

パワーエンタープライズ CAMCON Ti  

評価:
4

TOYOTA VVT-iをコントロールするサブコンです。
●低中速でエンジンのポンピングロスを減らし、トルクを増大。加速性能を向上します。
●高回転では吸入空気の充填効率を上げ、出力を向上します。
●低速トルクの向上によってアクセルの踏み込み量が減り、低燃費を実現します。
●多くのお客様から10%以上の燃費向上が報告されています。
●燃料調整機能を搭載し、マフラーやエアクリーナー交換などに合わせたセッティングをする事によって、更なる出力アップ効果を発揮します。

機能

●トヨタVVT-i/VVTL-iのバルブタイミングを、500rpmごとに+20°?-20°の範囲で1°単位の補正が可能。(2000rpm?9000rpm)
●燃料補正機能(AFC)を搭載し、500rpmごとに+20%?-10%の範囲で1%単位の燃調補正が可能。(1000rpm?9000rpm)
●バルブタイミングの補正度数、または燃調補正率、水温のいずれかをリアルタイムで表示。
●カムコンTiの電源をオフにする事によって直ちにノーマル状態に戻す事ができます。

HPより転載

つまり、巧くやれば馬力と燃費うpしますよっていうアイテム。
アルテッツァやMR-Sに装着されてる方が多いようですね。

取り付けはたいしたことないです。 説明書通りにやれば素人でも1時間もかからずできます。

確かに、回転数の上がり方はよくなった。
が、アルテ特有の3500ぐらいのトルクの谷がエライ出るようになった。

セッティングを煮詰める必要がありそうですね。

あとは、走行中に信号待ちとかで停止すると2回に1回ぐらいエンジンチェックランプ点灯w
その辺も巧くやらないとダメみたいです。

でもまぁ、面白いもんです。
メーカーのショッピングサイトでセールやってるんでかなり安く買えます。

関連情報URL:http://www.power-enterprise.co.jp/electronic/camconti.html
定価56,700 円
購入価格25,000 円

このレビューで紹介された商品

POWER ENTERPRISE CAMCON Ti

4.08

POWER ENTERPRISE CAMCON Ti

パーツレビュー件数:40件

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( camcon の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

POWER ENTERPRISE / CAMCON Ti CC-111B

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:13件

POWER ENTERPRISE / CAMCON Ti CC-111

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:18件

POWER ENTERPRISE / CAMCON Fi CC-301

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:89件

POWER ENTERPRISE / VTECコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

POWER ENTERPRISE / CAMCON CC-101

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:67件

POWER ENTERPRISE / CAMCON Hi CC-211A

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) テールランプ

評価: ★★★★★

TRD ハイレスポンスマフラー Ver.S

評価: ★★★★

プロジェクトミュー テフロンブレーキライン

評価: ★★★★★

エーモン ガレージプロテクター

評価: ★★★★

トヨタ(純正) センターコンソールボックス

評価: ★★★

フジミ プラモデル アルテッツァ 1/24

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NC2とお別れすることになりました。
今月車検でしたが、数年前の発表時から追っていた車が近場で程度極上のものが出てきてしまいあれよあれよと決まってしまいました。
春秋というオープンに一番いいシーズンでオープンにできなかった事(花粉症)は勿体なかったと思います」
何シテル?   02/05 21:57
2012年の2月にNC2ロドに乗り換えました。 今まで以上に弄って行きます(・∀・) ロド乗りの先輩方、ご教授願います(*´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター NC2 (マツダ ロードスター)
アルテッツァで、弄る面白さを知ってしまったこととATの運転の詰まらなさから更なる面白い・ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
軽自動車の運転の詰らなさから、スポーツ系の車に乗りたいなぁと色々と車を物色していた最中、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
どノーマルで1年半乗りました 軽なのにターボ車故、燃費の悪さ、オイル交換頻度の高さに嫌気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation