このところずーっと働いていました
ストレスもたまるし、たまの休みは
寝たきりで外出しなかったりと、さんざんな
最近でしたとも!
しかし明るいニュース
後輩君がJEEPの天井がハードトップなんだけど外れる4ドアのアレ
(JEEPはよくわからないけどラングラーアンリミテッドってグレードだったような?)
を購入してきたので、さっそく二人でテージャスランチへ!
そして現地でみん友の
Tyerioさんとお友達のパジェロショートの
方とオフロードの走り方講習会的な事を行いましたとさ~
ボディーヒットしない程度のオフロードの進み方、とかを
まだまだ初心者な私が、みなさんにアドバイス(ええんかな?)
しかしテージャス、来る度に地形は変われど侵入できる場所は少ないですね
今回は大型四駆が私以外に3台も!(前回も4台だったな)
そして他の皆さんは初心者こういうシチュエーションでしか試せない事!
それは
”スタックからの復旧”
これしかありません、今までは熟練の方がアドバイスをくれたり
引っ張ってくれたりして脱出していましたが、今回は復旧方法を
私くらいしか見ていないので、素人がどこまで出来るか挑戦ですよ
んで、ええかっこして走り回っていたら落とし穴に落ちた!
誰だこんな深い穴に水を入れてくれた奴は!(喜
前輪は両方ともに穴に落ちています
後輪はなめらかな泥の地面に接地
車重は全部前輪にかかっていて、後輪は空転する状態
なおかつ前輪は穴の出口が90度近い壁なので登れない
前進したらフロントバンパーはぶつかる
後退したら左ステップの前側が壊れそう
まさに窮地です!(歓喜
で、とりあえずお店で買ってみたスタック脱出ラダーを試す
パッケージには大型四駆が泥沼にハマっている写真が印刷されているんだけど・・・
これずいぶん小さいな
一応あれこれ試したけど効果なし、この場合は前輪に入れる必要があったのかな?
車重がかかっているタイヤの下に入れる必要があるんだけど
どろ沼の中なのでいい具合に設置するのは難しそうでした
後輩君のJEEPに後ろから引っ張っもらったけどJEEPのノーマルタイヤは
テージャス赤土の上を滑るばかりでダメ
結局スコップで1時間穴掘りして傾斜をなめらかに均して
ラングラーに牽引してもらいながら脱出しましたとさ
なんという達成感!
だから走行会に行っても神鋼号がスタックしたら面倒だから
奥に行かないでくれと言われるわけだ!(笑
フロントバンパー、ステップ、グリルガードに
少々ダメージが入りましたがまぁそこはそれ、楽しめれば良いじゃない
神鋼号はドロドロ仕様なので、ぶつけたりこすったりしても、くよくよしない!
さて、なんか穴掘りに夢中になってしまって神鋼号以外の写真が
無いという困った事に・・・・(笑
次回はおっきなシャベルを購入だ!
あとはドロドロシャベルを積み込みたくないのでアクセスしやすい
所にホルダーが欲しいのう
*今回の場合、泥や土を掘るのに剣先スコップが有効です
*草の根とかすごく硬いので
*一方雪道では先がフラットなのがいいんだろうなぁ、試してみたい
寒くなる前にもう一度穴掘りに行きたい・・・・
ブログ一覧 |
ランクル | 日記
Posted at
2013/10/16 20:59:28