• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月16日

神鋼のゆかいなスタック脱出術

神鋼のゆかいなスタック脱出術 このところずーっと働いていました

ストレスもたまるし、たまの休みは
寝たきりで外出しなかったりと、さんざんな
最近でしたとも!





しかし明るいニュース
後輩君がJEEPの天井がハードトップなんだけど外れる4ドアのアレ
(JEEPはよくわからないけどラングラーアンリミテッドってグレードだったような?)

を購入してきたので、さっそく二人でテージャスランチへ!

そして現地でみん友のTyerioさんとお友達のパジェロショートの
方とオフロードの走り方講習会的な事を行いましたとさ~

ボディーヒットしない程度のオフロードの進み方、とかを
まだまだ初心者な私が、みなさんにアドバイス(ええんかな?)


しかしテージャス、来る度に地形は変われど侵入できる場所は少ないですね





今回は大型四駆が私以外に3台も!(前回も4台だったな)
そして他の皆さんは初心者こういうシチュエーションでしか試せない事!

それは

”スタックからの復旧”

これしかありません、今までは熟練の方がアドバイスをくれたり
引っ張ってくれたりして脱出していましたが、今回は復旧方法を
私くらいしか見ていないので、素人がどこまで出来るか挑戦ですよ

んで、ええかっこして走り回っていたら落とし穴に落ちた!



誰だこんな深い穴に水を入れてくれた奴は!(喜

前輪は両方ともに穴に落ちています
後輪はなめらかな泥の地面に接地

車重は全部前輪にかかっていて、後輪は空転する状態

なおかつ前輪は穴の出口が90度近い壁なので登れない

前進したらフロントバンパーはぶつかる

後退したら左ステップの前側が壊れそう

まさに窮地です!(歓喜


で、とりあえずお店で買ってみたスタック脱出ラダーを試す



パッケージには大型四駆が泥沼にハマっている写真が印刷されているんだけど・・・

これずいぶん小さいな



一応あれこれ試したけど効果なし、この場合は前輪に入れる必要があったのかな?

車重がかかっているタイヤの下に入れる必要があるんだけど
どろ沼の中なのでいい具合に設置するのは難しそうでした

後輩君のJEEPに後ろから引っ張っもらったけどJEEPのノーマルタイヤは
テージャス赤土の上を滑るばかりでダメ

結局スコップで1時間穴掘りして傾斜をなめらかに均して
ラングラーに牽引してもらいながら脱出しましたとさ

なんという達成感!


だから走行会に行っても神鋼号がスタックしたら面倒だから
奥に行かないでくれと言われるわけだ!(笑


フロントバンパー、ステップ、グリルガードに
少々ダメージが入りましたがまぁそこはそれ、楽しめれば良いじゃない

神鋼号はドロドロ仕様なので、ぶつけたりこすったりしても、くよくよしない!


さて、なんか穴掘りに夢中になってしまって神鋼号以外の写真が
無いという困った事に・・・・(笑


次回はおっきなシャベルを購入だ!



あとはドロドロシャベルを積み込みたくないのでアクセスしやすい
所にホルダーが欲しいのう


*今回の場合、泥や土を掘るのに剣先スコップが有効です
*草の根とかすごく硬いので

*一方雪道では先がフラットなのがいいんだろうなぁ、試してみたい


寒くなる前にもう一度穴掘りに行きたい・・・・
ブログ一覧 | ランクル | 日記
Posted at 2013/10/16 20:59:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2013年10月16日 21:31
行きたかった…(;´д`)

また遊びに行くときは教えてください♪

テージャスは狭いコースが多いですね♪
コメントへの返答
2013年10月16日 21:44
こんばんはー

このまま行けば仕事が落ち着く・・・かな?

今年の冬は寒いそうなので、今のうちに

行かなくては!

来月にまた計画しますので、都合が合えばぜひぜひ(^^

テージャスは狭すぎて・・・近場にいいところないもんですかねぇ
2013年10月16日 21:53
こんばんは。

ドロドロにしましたね(笑)

レスキューアイテムとして、
ウインチ装着しましょ♪♪
コメントへの返答
2013年10月16日 23:08
こんばんはー

ドロドロですよ~、スッテプの上にたまる泥がひどいので、なにか対策を考えなくては・・・・

ウィンチ!、あったらいいけど使う回数に対してお値段がなぁ、ちょっと躊躇しています(^^;

2013年10月16日 22:09
こんばんは

火曜の朝に神鋼号を見てやってるやってると思ってましたが、ど~んとスタックしたんですね(笑)

自分はその日猿投&Y川というところで暴れてました。

テージャスは初心者にはちょいきついのが難点ですかね。

今度はご一緒出来れば良いんですが。
コメントへの返答
2013年10月16日 23:10
こんばんはー

どがーんって穴にハマってました

後退して前進して・・・・を繰り返すうちにアチラコチラぶつかるぶつかる!(冷汗

もっと修練をつまねばいけません

猿投とY川はわたしのみん友仲間を度々行っている所ですね、中々いいところみたいでお伺いしてみたいけど、遠いのが難点です

来月あたり何かやってみましょう!
2013年10月16日 23:45
泥んこ大会楽しんでますね〜
*\(^o^)/*

うちの子は過保護なんで無理って言ってます
σ(^_^;)

ウインチ以外に排気ガスで膨らます脱出アイテム無かったっけ?
車重が思いランクルは大変だ〜f^_^;)
コメントへの返答
2013年10月17日 22:18
楽しんできました~

秋空のもと汗をかきながらの穴掘りは楽しかったですよ!(笑

黄色いどんどん膨らむ袋ですよね
あるとすごく便利そうなんですけど、使用回数を考えると、どうにも元がとれそうもないので、地道に穴を掘って脱出する

でもどうにもならない時用に欲しい!
2013年10月17日 7:37
楽しんでますね!(^^)!

そのラダーは、200には役不足かな(笑)
もっと大きくて、重いラダーが要ると思いますよ。

私も、欲しいんですが、ちょっと高くて
ナカナカ買えませんが(^_^;)

樹脂製のザラザラの材質のものが売ってます。
1枚1万位しますが、2枚持ってると大概のスタック
からは脱出できると思います。欲しくなって来た(笑)
コメントへの返答
2013年10月17日 22:21
モーグル地形をうりゃうりゃクリアしていくのも楽しいけど、トラブルからの脱出も楽しいですね(^^

ラダーはやっぱり高いけどJAOSとかのアルミラダーが良さそうです

しかし掛ける場所とかもっと経験値が必要ですねー、マットタイヤを引っ掛けて登れればいいので、排水口のフタのグレーチングなんかよいかも?って思ってホームセンターを覗いてみましたが、あれは高いし思いし却下でした(^^

樹脂製のザラザラのやつは良さそうですね

なにより軽さを追求したい所です
2013年10月17日 10:14
うわ~(°°;)

デカいランクルがラジコンに見えます( ̄∇ ̄)♪
コメントへの返答
2013年10月17日 22:22
写真撮っていると、ラジコンって感じもしてきますよ(^^

ミニチュア風景風にフィルターを掛ける機能が付いているカメラで撮影したらどんな絵になるのかなー?(笑
2013年10月18日 21:04
イヒヒ~泥分補充(^^♪

しっかり仕事のストレス解消できましたか!?
コメントへの返答
2013年10月19日 21:22
うひょひょ~ドロドロですよ~(^^

ストレスは飛びましたが金曜日にまた
トラブルがあって、対応策を考えると
頭が痛い!

また走りに行かなくっちゃ!(^^
2013年10月23日 23:53
なるほど。
経験豊富な神鋼さんが体を張ってスタック状態になったわけですね!!笑
えいやっとアクセル踏めば脱出(破損もしそう)できそうですが、テージャスの土懐かしいな〜
プラドとパジェロの方は前回僕もお会いした方ですね!!
他の方は一周したり、坂上り下りしましたか?
神鋼さんのラダー見て色々サイトを巡っていたら、ラダーは結構使えるみたいですね!!
重くなりますが、もっと頑丈で大きいのが良いですね!!
最近はレスキュー用品も揃えたいと思っています。
神鋼を助けれるのはハマーH1くらい??笑
僕も今年の締めに走りに行きたいです。
コメントへの返答
2013年10月25日 18:18
そうなのよ、スタックしない走りを心がけているんだけど、スタックした時に脱出する実績を作っておかないと!

アクセル踏んで出すのはかっこ良くないのよ(かなりふかしたけど出れんかった(笑

穴掘りとか、タイヤに石をかますとか、荷台に人を載せるとかまだまだスタック脱出術を磨きたい!、ウィンチつけてもアンカーが無いしね

プラドとパジェロの方はそれぞれ新しい所まで行ってもらいましたよ、無理せずにじわじわ行くのが私流~

H1・・・・ウニモグかなぁ?(笑

プロフィール

「@m海苔 あうち、早く退院されるといいですね」
何シテル?   05/11 23:49
そう、私は神鋼(かみはがね) 新神戸さんとか神戸製鋼さんとは何の関係もないんだよ ライトクロカンとか言いながらだんだんひどいところに行きたくて、最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

恐るべし粘土、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 23:34:24

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
トヨタランドクルーザー200・・・・ 私には身分不相応な高級車 なのに泥道悪路大好き ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation