これ知ったときって騙された~って思った人結構多いんじゃないでしょうか?人間の心理をうまく利用した販売作戦ですよね。でもそれを考え出した人がすごいですよね、ちゃんと計算すればわかることなのに単純に考えちゃってその方がお得だと思い込んでるんですよね。
「記事抜粋」■行動経済学の普及で進化する販促理論
ヤマダ電機に代表される家電量販店の多くにはポイント割引制度がある。現金やカードでの支払額に応じて、次の買い物での割引に使えるポイントが付与される。多くの量販店で同様の手法が取り入れられていることから、こうしたポイント制度が消費者の強い支持を受けていることがわかる。
さて、ポイント制度で20%の還元を受けるのと、現金で15%引きとなるのでは、どちらがより得だろうか。
ポイント分の精算にはポイントがつかないというのが要点だ。別表に1万円の商品を3回購入したときの試算を示した。最初の購入で2000円分のポイント還元が受けられるため、「500円得した」と思うかもしれないが、3回購入時でも現金割引のほうが総計の支払額は900円少ない。ポイント還元のほうが支払額が少なくなるのは9回購入時以降となる。
引用
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100603-00000001-president-bus_all
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Posted at 2010/06/03 15:44:54 | |
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