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丸 ちのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

久しぶりにBMWのエンジンかけようとしたら

久しぶりにBMWのエンジンかけようとしたら実は
今年6月にエンジンかけて、
えらく調子悪いなぁと思いつつ
ほったらかしになっていた318ですが、
10月にエンジンかけようとしたら
始動しないので
この時点で多分燃料ポンプだろう、
でも一年半前に交換したよなと思ったので
他から点検
イグニッションプラグ点検しようとしてもプラグコードが外れない、ダイレクトイグニッションに刺さっているコードのカプラーがハズレないのです。
1.2.3.気筒がダメで
4気筒だけハズレます。
上のレバーを起こしたら1から3はレバーが空滑りです。
両サイドからプラグコード脱着レバー(と言うのかな?リムーバーかな?)の樹脂を挟み込みようにレバーを起こしたらコードが抜けました。
で、
エンジンルーム内のリレーとグローブボックス裏のリレーを点検異常無しです。
やっぱり燃料ポンプかなと、
ポンプを外しガソリンの匂いを嗅ぐと
とても嫌な匂いがしましたのでタンクの中のガソリンを全部抜いて、(約35L)GSで廃棄してもらいました。
んで
新しいガソリンを入れてまた、抜いて
また新しいガソリンを入れて、抜いて
安物の燃料ポンプを組んでみました。

一発始動でした。😭

安物の燃料ポンプです。

今回はフューエルレベルセンサーのプレートにはコンチネンタルの文字は無し、暫く放置するので、また燃料ポンプ死ぬかもです。











専用工具は買わずにドライバークロスがけで緩めて、閉めました。
これでドラム缶も開ける事が出来ますよね。


で組み付けた所。
もう一回くらいガソリン抜き変えた方が良いかな?



Posted at 2020/11/18 20:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW
2019年05月22日 イイね!

ポンコツおやじのポンコツな1日

久しぶりに、

東の家に帰ってきたところ

BMWのバッテリーが

あがっています。

キー捻って

セルも何も回らない

そんでセルの一から戻すとライト点灯

んで、

昨日の夜から

充電しました。

それで

今日は朝から野暮用があり

なんだかんだして

帰ってきてから

BMWの
エンジンかけたら

ガソリンありませんよのランプが点いているので、

また、あの面倒なレベルセンサーかな?

緑青て

ネットで見るとひつこいらしいですねー

それで前回

ガソリンぜーんぶ抜いて

ご近所さんが

軽トラに

入れるから

頂戴と言われたので

排気ガスにしてもらいました、、

そんでその時20Lハイオク

入れたのですが

左のレベルセンサーが

浸かっていないのは

大丈夫なのかな

なんて

思いながら

まあ

いいか。



少し引っかかってはいたのですが

深く考えずに

おりました

でも

空気に触れていると

酸化しやすいよね

そして

一度緑青発生したパーツだし

気になるなぁ

程度でした。

なので

ガソリンないよランプ点いていたのは

なんとなく

予想していたようなもんで

それで、

野暮用ついでに

ハイオク20L

買って帰って来たのです。

ガソリン投入して

エンジンかけて

ランプが消えて燃料計の針が振れるかなぁ



でも

変化なし

一向に針が動く気配無し

やっぱり

そう来ましたか!

じゃ

接点掃除ね

先にテスター当てれば

いいのでしょうが

テスター関係

工具関係ほぼ

西の家に持って行ったので

ほとんど工具が無い

コストコで買った工具か僅かにあるだけ

運良く

30年くらい前に買ったKTCのドライバーがあったので

燃料タンクレベルセンサーが収まっている

ネジをクロスがけして空けて

みたら

見事にビンゴです。

ただ予想外の出来事は

接点の下側に

ステーと言いましょうかの

銅板が

思いのほか脆くなっていて

手で触っても

崩壊しそうなくらいです。

そんで整備手帳で書いた内容で

無事に終わりましたが、

組んで

気になったのが

コーヒー飲料の缶の

印刷と

内面のコーティングです。

ワコーズのフューエル1のボトル使えば良かったかな?

またやらかしてしまったかもです。

明日は西の家に帰ります。

今度は来月かな

それまでは

いい子に

していてくれればと思うのですが

本日も

ポンコツおやじの

くだらないブログ読んでいただきありがとうございました。

最後に写真貼り付けておきます。

😃🙏




















































Posted at 2019/05/22 20:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW
2019年03月27日 イイね!

本日のぽんこつオッサンのBMW整備 サイドブレーキのグリス塗布およびアジャスト

本日のぽんこつオッサンのBMW整備 サイドブレーキのグリス塗布およびアジャスト今日は昼から予定があったので、

やっつけ仕事で

BMWのサイドブレーキのグリス塗布と調整です。

用事があるので

出来る所までの作業で1Hを目安に作業開始しました。
結果から言うと0.5H OVERで作業完了です。


日産系のドラムブレーキよりは簡単かもでもなれていないので戸惑いました。
日産系のドラム慣れが必要ですね!うまく組まないとすぐバラけます。
ドライバーとプライヤーの使い方がみそになりますね!
あと国産のドラムブレーキはサイドブレーキを引くとアジャストされていきますが、
BMWはそうではありません!

たぶんですが

なれればもう少し早くできるかもです。

サイドブレーキは、ディスクローター交換時にやっておくのがベストでしょうね
外す時にディスクローターがハブに固着していて、先日外した時にローターの端に削れて段付きになっていた部品が割れてしまいましたので、
もちろん、外し方が悪いのかもしれません。
我流につき、本来にやり方ではございませんので、お許しください。

この度みんともさんに教えて、頂いたので早速作業しました。
ブレーキの分解時の固着などを気にしてのものです。

ここで、ご指南いただきました。
みんともさんに、お礼申し上げます。ありがとうございます。

なにぶん、ぽんこつ おっさんなので!!

それから、夕方まで外出して、
本日は疲れました!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/567082/car/1439881/5230727/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/567082/car/1439881/5231833/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/567082/car/1439881/5234168/note.aspx
Posted at 2019/03/27 23:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年03月26日 イイね!

ぽんこつおやじのBMWめんて ブレーキ液編

ぽんこつおやじのBMWめんて ブレーキ液編今日はブレーキフル―ドの交換とコントロールアームブッシュの目視の予定

で、
ブレーキ液を交換しました。
相変わらず良くブレーキ液を、私は使いすぎてしまいます。
500ccで良いなんてよく言われますが私は1Lまではいきませんが、500ccオーバー 750cc位でしょうか!?








そのあとに
タイヤハウス内のシャーシーブラック塗布
雪の中はほとんど走って無いのにやはり凍結防止剤の影響を多少受けていますね。


で肝心のコントロールアームブッシュは問題ありませんでした。
多分!?
でも良く見るとうーんヤバいかな!?




でエンジンオイルのドレンボルトのみ滲みがオイルパンには滲みがないので前回ドレンのワッシャー交換してなかったのかな?
自分でしたかな?
ジェームスだったかな?
もう4年も前の事なので忘れてしまいました。



少し気になるのが、ATFパンの滲みです。


この3番のSelector rodあたりから滲んでいる様な感じです。


それで、最後にタイヤを付けて下ろせば良いのに、腰痛がMAXになってきたので、今日は放置して終わります。

ここが、ポンコツなおっさんなので仕方ないですね!!

ぽんこつ おっさんのブログを

今日も見てくださりありがとうございます。
Posted at 2019/03/26 22:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年03月25日 イイね!

ポンコツおっさんのBMWブレーキ交換とその他

ポンコツおっさんのBMWブレーキ交換とその他今日は久しぶりにスズキのKEIちゃんに乗って近くの黒ネコさんまでと言っても、近くないですがに行ってきーの

それから、お昼過ぎにBMWのブレーキの続きをしようと思い
その前にデフオイルの交換出来ないかなと思いもよりのBMWディーラーさんに相談、基本BMWでは交換しないでいいらしい。
ですが、OIL劣化しないのかな!?
私は信用しない猜疑心のかたまりのおっさんなので、つっこんで教えてもらうもポンプでフェラーボルトから吸い出してとの答えでした。
いすゞのウイザードもデフのハウジング車載のまま割ってデフオイル交換しましたが、残念ながらアクセスが悪いしデフをつっている
ボルト緩めてもステーが邪魔で、めんどうだなあ
じゃデフ下ろすか?
下ろすにはプロペラシャフトの後ろ側のアルミのブラケット外さないと工具入んないし、ブラケット外そうと思ったら
右の燃料タンクのアンダーカバー外さないとアクセスできそうにないし
ドライブシャフトを外す星型のソケットは持っているものの、変に外してオイル漏れするのも面倒だし、

じゃ、デフのフェラーボルト外すかと言えばスペアタイヤが邪魔になり工具が入んないし、14の六角、アルファロメオのミッションオイル交換用にかっていたのですが車がない

もうなんだかデフオイルなかばあきらめ気味です。

エンジンかけてブレーキの感触を(BMW)ペダルを踏んでいると徐々にフロアまでペダルが吸い込まれていくのです。

キャリパーのフル―ド漏れはないのですが、フルード劣化かな
そしてパンジョーボルトでしたっけ、ブレーキフルードエア抜きするボルトなんと9mm、これもBMスタンダードなのかもしれないけどボックスレンチとオープンスパナしかないので、滑らすのもいやなので
また9mmのメガネが必要試しに3/8のスパナ入れてみるも少しおおきいので、やっぱり9mmですね

また、問題山積のポンコツおっさんとBMWはどこへむかっているのかな!?

PS 今日BM触っていると、外人さんが来てキャラバンウラナイデスカ? BMWはウラナイデスカ 僕が使うので売らないよと言うとイクラナラウリマスカ?
まあ世間話して!さよならーと帰って行きました。















Posted at 2019/03/26 01:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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「今日のよる8はそっこうで終わってしまった。
来週からまたあさ8か9かな?

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何シテル?   04/26 21:51
基本はノーマルでメンテナンスのみ 改造はしない。
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