令和3年9月10日から所有
G Lパッケージ4WD 5AT
たまたま見つけた4WDです。
CVTではなくてATですが結構滑らかに変速してくれます。
走行距離多めの129.577kmで私の元にやってきた。
車名 ステップワゴン
製造年月日 2011/02/25
グレード(タイプ) L
装備(FOP)※
(◎は標準装備)
Honda HDDインターナビシステム
◎ Lパッケージ
◎ リア左側パワースライドドア+リア両側イージードアクローザー
◎ リア右側パワースライドドア
2列目6:4分割チップアップ&スライドシート
◎ ディスチャージヘッドライト<HID>(ロービーム、オートレベリング/オートライトコントロール機構付)
◎ アクティブコーナリングライト
◎ Hondaスマートキーシステム(Hondaスマートキー2個付)
◎ コンフォートビューパッケージ[親水/ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス]
認定型式 DBA-RK2
エンジン 2.0L SOHC i-VTEC
ミッション 5速AT
ボディカラーコード YR-582PX ヒダマリアイボリーパール
ドア数 5
駆動 4WD
定員 8名
ボディタイプ ミニバン・ワンボックス
ドア数 5ドア
乗員定員 8名
型式 DBA-RK2
全長×全幅×全高 4690×1695×1830mm
ホイールベース 2855mm
トレッド前/後 1470/1460mm
室内長×室内幅×室内高 3095×1500×1395mm
車両重量 1670kg
エンジン型式 R20A
最高出力 150ps(110kW)/6200rpm
最大トルク 19.7kg・m(193N・m)/4200rpm
種類 水冷直列4気筒SOHC16バルブm
総排気量 1997cc
内径X行程 81.0mm×96.9mm
圧縮比 10.6
過給機 なし
燃料供給装置 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量 55リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
WLTCモード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 ----km/リットル
10モード/10・15モード燃費 12.6km/リットル
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン式
サスペンション形式(後) ド・ディオン式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 205/65R1594S
タイヤサイズ(後) 205/65R15 94S
(205/60R16夏)(205/65R15冬)使用
最小回転半径 5.3m
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 5AT
LSD ----
変速比
第1速2.651
第2速1.516
第3速1.081
第4速0.772
第5速0.566
後退2.000
最終減速比4.562/2.562
(1)制動停止距離(m)(初速):53(100)
(2)駐車ブレーキ:
制動力(N)(操作力(N)):4,230(440)2.0m/s2(計算値)
(3)主プレーキ:制動力(N)(踏力(N)):14,310(90)6.43m/s2 (計算値)
(4)車両重量(kg):1,710
(5)車両総重量(kg):2,150
(6)最高出力(kw):110
(7)駆動軸の軸重(kg) :1,050
次回令和4年3月1日 車検
次回令和6年3月1日 車検
令和4年2月 950登録
1.入力データ
【 車名及び型式 : ホンダ DBA-RK2 】 乗用車
車両総重量 車両重量 駆動軸の軸重 制動停止距離 制動初速 減速度 最高出力 駐車ブレーキの制動力 駐車ブレーキの操作力(足踏式)
M (kg) M’(kg) Wd (kg) Sv (m) V (km/h) a (m/s2) KW (kW) FS (N) f (N)
2,150 1,710 2,150 53 100 NA 110 4,230 440
2.単位換算後の値
最高出力(KW)110(kW)
駐車ブレーキの制動力(FS)
駐車ブレーキの操作力(f) 換算 → 駐車ブレーキの制動力(基準最大値)
4,230(N) 440(N) FS=4,806(N)/操作力500(N)相当
3.計算式 (各計算値の10kg未満は切り捨て)
① m1 = 0.85FS-M 0.85×4,806-2,150= 1,930 (kg) (駐車ブレーキの余力)
② m2 = 7.36×m3= 7.36×1,250 = 9,210 (kg) (主ブレーキの余力)
③ m3 = V2 -1 M=100 2-1×2,150
147(Sv-0.1V)
147×(53-0.1×100) =1,250 (kg)
④ m4 = M’ =1,710= 850 (kg) (車両重量の2分の1要件)
2
2
⑤ m5 = 164.51KW-1900-M = 164.51×110-1,900 -2,150= 14,040 (kg)
⑥ m6 = 4Wd-M = 4 ×2,150-2,150= 6,450 (kg) (駆動軸重による走行性能要件)
4.計算結果一覧表 (最小値比較)
m1 m2 (m2a) m3 (m3a) m4 m5 m6 最小値 備考
(1) 主ブレーキあり 1,930 9,210 NA - - - 14,040 6,450 1,930 (kg) ≦1,990
(2) 主ブレーキなし 1,930 - - 1,250 NA 850 14,040 6,450 750 (kg) ≦ 750
5.備考欄記載事項
「けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量は、主ブレーキありの場合及び主ブレーキなしの場合、それぞれ 1,930KG及び 750KGとする。」
---------------------------------------
四輪グレード検索サービス
https://grade.customer.honda.co.jp/apps/grade/hccg0010101/agree#