• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーx2の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年10月2日

運転席ドア カタカタ音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/571885/album/128207/
1
運転席ドアのカタカタ音対策をディーラーに頼み、作業中のミスでボディに傷が。ボディの傷を治してもらい、カタカタ音対策の続きをしていただいたが、運転席以外の部分は治っているようですが、運転席トリムは2~3日でまったく変わらない状態になってしまったので対策を行うことに。
※納車時にドアミラー自動格納を取付けしています。
※ディーラーさんに直していただいた際に、納車前オプション装着時にドアトリム上部が1か所ただしくはまっていないところがありましたが、そこは治りました。
※それ以外に私がビーコン付けたあたりの音について、ディーラーさんが直してくださっています。この場を借りてお礼を申し上げます。

この状態では防振が不十分。トリム側も一部エプトシーラーらしきものがついていますが、面積が狭い。
2
加工後
エプトシーラーで巻きました。ドアトリム側の一部に配線がの束ね方が悪く2cmほど配線がでっぱっている部分もありましたが、エプトシーラーで巻き、さらに、トリム側とドアの遮音材側にエプトシーラー貼りつけしました。また、念のため、ドア開錠用のワイヤーとトリムの接触部(トリム側・車両側)にもエプトシーラー貼付。
3
ドアサービスホール部分の防音材のあたりで、ケーブル類と接触しそうな場所にエプトシーラー貼付。
4
ワイヤー周辺。トリム側は、ボディとねじ止めする部分と接近しており、今回はここまでとしました。

これでだめならドア開錠ワイヤーを外しトリムをドアから外れた状態で作業します。
5
ドア開錠ワイヤーのあたる部分のボディ側

...だんだんデッドニング+エプトシーラーorシンサレート処理したくなってきた(汗)
6
ドアロック関連のドア側ケーブルがトリム(Bピラー側)と接触しそうな場所もエプトシーラー貼っておきます。
7
防音対策で、ドアトリムかドアインナーパネルのどちらかにエプトシーラーテープを貼り付けする予定でした。今回はこの位置につけてみました。もう少し細く薄いものとこの暑さのものと2枚できっちりこの周辺に貼ると、車は静かになります。

前車V36スカイラインはドアインナーは鉄板でふさがれておりましたが、このドアインナーパネル上部とドアのドアミラー裏のプラスチック部分とその周辺の吸音処理をしたらかな静かになりました。
すでにデッドニングされている方にもおすすめです。
フォトアルバムの写真
ついでに、SonicDesignのスピーカーと初 ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車 2024/4/26

難易度:

フレキシブルタワーバー

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換リベンジ

難易度:

バッテリー性能確認 2024/4/25

難易度:

アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 念願のタイヤ交換♪ VE304 https://minkara.carview.co.jp/userid/571885/car/2157312/5711828/note.aspx
何シテル?   03/15 00:26
まーx2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカーを露出させる工作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 02:53:04
nobu2977さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 00:10:22
PROVA スーパースポーツECU / SSECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 01:59:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
VNレヴォーグSTI Sportsを考えていましたが、フォレスターD型スポーツも試乗し悩 ...
スバル XV スバル XV
家族のクルマです。2017年9月登録です。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
B型アドバンスドセーフティパッケージ V37の2Lターボかハイブリッド ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
TP-1200, TZ-9164. 100cdc/i
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation