2009年10月02日
仕事の合間を縫って、大型二種免許試験を受けに行ってきました。
結果からすれば大撃沈だったのですが、初めて受けに行って受かるとは思っていなかったので、最悪自分の感覚がダメだったら教習所かなぁと思っての試験です。
つーか、一応日野メルファの運転経験はあるので・・・
と言うわけで個人的感想をチラシの裏的に。w
まず大型バス。12mの日野ブルーリボンかな?
車体はまぁ見慣れた路線バスなので特に問題ナシ。
試験開始後、まずコックピットに座って一言。
後ろ長っ!
試験開始と同時に座席・ミラーなどの調整とエンジン始動。
・・・
・・
・
床からシフト生えてんよ!
最近のバスは全部フィンガーシフトなので、てっきりフィンガーシフトだと思っていました。
その時点でまずプレッシャー。w
サイドをはずして、右ウィンカー。左右全後方巻き込み確認の後、出発。
あぁ~コレがバスの運転手さんの感覚なのね~←バカ
ダブルクラッチを使ってセコからサードへ。このあたりはフィアットのテクが生きて問題なし。
一時停止もエアブレーキはお手の物ですよ。ええ。でも日野は最初からガッチリ効いてくれるので、うまく調整しないとカックンブレーキになってしまいますな。
ブレーキの感触はいすゞが一番好きです。
まずは鋭角。二種免許の経験から問題なくクリア。
そして切り返し。
うしろの感覚がまるでダメ。
ポールに当たる・・・あたる・・・と思っているうちに4回切り返しでゲームオーバー。
そして、テンパっていたせいか、リバースギアもうまく入れられず、あたふたあたふた・・・
落ち着いて処理すれば何とかなったのでしょうけど・・・
で、外周路を戻って教官に一言
「2回目の切り返しで十分入れたんだけどな。バスの経験があるにしてはちょっとお粗末じゃない?」
ガ━━━━━(;゚д゚)━━━━━ン!!!!
そしてその後思ったひとこと。
どうせ3回切り返しで死ぬならば強く踏んで死ね…っ!
退路なんか、もうねぇんだよっ!
要するに補助ブレーキで死ねっ・・・ってことです。
思いっきりも必要なんですねぇ
また、予定をみてチャレンジしてみます。
Posted at 2009/10/02 19:37:46 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記