車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月29日 イイね!
クルマは足から(意味不明)もう1か月くらい経っちゃいましたけど、ジムカーナの時に感じた話ですw

前のブログで書きましたけど、この間はエボさんのほかに3台のエボを運転させてもらう機会がありました
で、それぞれの感想は書きましたが、他に実感したことがあったのでその話を…

ふみリンくんのエボVIIIを運転したときなんですけど、前にも書きましたけどこれが乗りやすかったんですよw
槍騎兵メンバー全員から「自分の車の時よりうまく見える」って言われたくらいにww

で、なぜそうだったのかと考察すると、タイヤなんですよね(^_^;)
ウチのエボさんは散々削ってスポーツ走行にはかなり厳しい状態
対してふみリンくんのエボVIIIはまだまだ余裕で、安心してアクセルを踏める状態

そりゃあ違いますよね?(爆)

最後に運転したのがたろーさんのエボXでしたが、あの日運転した中では一番運転しやすかったです
で、ウチのエボさんと何が違うかというと、クルマが新しいw

…のは当然として、ふみリンくんのエボVIIIと同様にタイヤが違う
さらに違うのがサスペンション

たろーさんのエボXはビル足ベースのRALLIARTで、ウチのエボさんはオリ足ベースのYRとメーカーの違いもさることながら、エボさんのオリ足はオーバーホール時期を過ぎており、全く動かない状態です(^_^;)

対してたろーさんのサスペンションは新しくて、よく動きますから私でも面白いくらい走ります
そりゃあ、「俺って運転うまいかも?」って錯覚してもおかしくないですww
ウチのエボさんもちゃんとオーバーホールしてあげると、また変わりますけど、こうはならないよなぁ

というわけで、クルマの足って大事って話でした
…終わりませんw

もう一つ大事なものがありますね?
そう、ブレーキです

ブレーキは車種に関係なく大事だと思いますけど、スポーツドライビングをする上ではすごく大事だとおもいます
減速はもちろん、運転が上達すれば加重移動にも使えますから、その分、クルマでできることの幅が広がります

個人的にはブレーキを踏んだときに「ダメだ」と思ったら、乗れません(^_^;)
幸いブレーキはまだまだ元気です♪

あとはタイヤを新しくして、サスペンションもちゃんとオーバーホールしてあげようと思います
Posted at 2016/10/29 03:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月22日 イイね!
リクエストいただいたので~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
駐車場の関係で若干汚れ気味なのは、ご容赦くださいw

2014年3月に装着
主に買い物、たまに峠(法定速度)、あと年に1~2回のジムカーナで使用
冬季(12月~3月下旬)はスタッドレスタイヤのため、使ってません
それと、タイヤローテーションはしてません

右前


左前


右後


左後


やはりというか、操舵輪のフロントのほうが削れてますね(^_^;)
リアもそれなりかな?
どちらにしても、来年春には4輪全部変えないとですね
Posted at 2016/10/22 16:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検など | クルマ
2016年10月14日 イイね!
忘れないうちに書かないとですねw

先日のジムカーナでは、槍騎兵メンバーのエボを運転させてもらいました
運転したのは、順番に以下の3台
※ 括弧内は午前、午後のどちらに乗ったかです

 ・ふみリンくんのエボVIII(午前)
 ・喧士狼さんのエボワゴン(午後)
 ・たろーさんのエボX(午後)

それぞれ運転したときに思ったことなど、書いていきます

①ふみリンくんのエボVIII
午前のコースで乗りました
まずは1コーナーに進入してみて…
なにこれ!(爆)
非常に乗りやすいです
たぶんウチのエボさんと似たような仕様になっているのでしょう
タイヤの山が残っている分、こっちの方が取り回しがしやすいです
シケイン抜けて戻ってきたところで、慣性で横滑りしましたけど、直前に「あ、滑るわ」とわかるくらいにタイヤの設置も伝わってきて、慌てずに対処できました

仕様を確認してたら、足回りは私と同じでOH時期ですね~(^_^;)
ちゃんとOHすると、もっと取り回しがしやすくなると思います

②喧士狼さんのエボワゴン
ここから午後のコース
1コーナーからシケインに進入…
なにこれ?!(超爆)
ワゴンとセダンのリアの重量差って、こんなにハッキリわかるんですね
セダンと比べて、リアがほんの一瞬遅れてついてくる感じでした
でもそれくらいで、他は違和感なく乗れたので、すぐになれました
あと、ウチのエボさんと比べると、エンジンがよく回る感じ

足回りは純正のままなので、そろそろOHか買い替えと話してました
足回りはケチらずに、可能な限りいいものを入れてあげてください
変化がわかりやすい場所なので、運転が楽しくなると思います

③たろーさんのエボX
こちらも午後のコース
喧士狼さんのエボワゴンと同じようにシケインに…
なぁにこれぇ!(しつこい)
一言でいうと、すごくイイ!ですo(^_^)o
低ミュー路でも、曲がってほしい方向にハンドルを切ると、素直にそっちを向きます
減速 → 旋回 → 加速の流れをすごくスムーズに実行でき、乗っていて非常に楽です
サイドを引いて、スライドのきっかけを作ることも出来たので、ジムカーナというフィールドでは完成度の高い仕上がりになってます
初サーキットがこのクルマだったら、「俺って運転うまいかも?」とか思っちゃいそうですw

後は練習あるのみですねっ!
若いのでどんどん上手くなりますよ♪

と、非常にわかりにくい(ォィ)レポートでした

ジムカーナのお話はこれで終わりです
Posted at 2016/10/14 01:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年10月13日 イイね!
さて、まとめて書かないといつまでたってもやらないので、連投ですw

※ コース図は前回をご参照くださいm(_ _)m

毎年GWに参加しているBrionucさんのジムカは何となくの目標だけで走ってますが、今回は明確な課題をもって望むことができました
Brionucさんのジムカも真面目に走ってますよ?w

サイドブレーキでリアを出すことを目標に取り組んでますが、なかなかうまくいきません(^_^;)
今年のBrionucさんのジムカで、赤マキネンさんに同乗していただいた際、「たまさんは前後の加重移動ができてないですね」って課題をいただいたので、そこを意識して走りました

で、走り始めてすぐ気づいたのが…
タイヤ終わってたお知らせ(爆)

終わりそうなのは知っていたんですが、ここまでとは思ってませんでした(^_^;)
今回で終わらせて、春にスタッドレスから戻すタイミングで交換かなと思っていたんですが、自分の想像以上にタイヤが終わってましたw

といっても、それがわかれば速度を落として走るのみっ!
途中で槍騎兵メンバーのエボも運転させてもらいながら、練習をしますが、なかなかうまくいかず…
途中で雨も降り…(望むところですがw)
走行時間の終わりも見えてきたころに…

なんか、出来た(超爆)

本当に、理由もわからないくらいに、唐突に、リアがスライドしましたw
出来たとなれば、反復練習です
同じところで、違うところで、繰り返し繰り返し、何度もやって、まぐれでできたわけではなかったらしいです(^_^;)

よく思い出したら、昔々、初めて氷上を走った時に、なんとなくサイド引いたら横向いたんですよね~(爆)

そこから、何を勘違いしてたんだろう…?
次回、遅くとも来年のGWに向けての課題も出来ました

久々に次に走るのが楽しみになってます♪(ゲンキン)

次回は槍騎兵円バーのエボを運転した話です
Posted at 2016/10/13 01:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年10月13日 イイね!
少し日が空いてしまいました(^_^;)

10/8にむさし屋さん主催のドライビングチームNo Limitと、槍騎兵関東副代表のたろーさんが共催するジムカーナ練習会に参加してきました

コースは以下の通り
※ 勝手ながら、個人的ポイントに赤枠つけさせていただきました

午前


午後


さて、このコースの個人的ポイントとした赤枠箇所ですが、実際にパイロンを設置して走ってみるとシケインっぽく走る感じになります
で、抜けたすぐ先はコースの端っこに向かって大きく旋回となっているので、下手なスピードで突っ込むと先がきつくなります(^_^;)

簡単に見えて、意外と大変ですw

もちろん、他も重要ですが、全体的に円運動を意識して走れそうなコースの中で、ここだけイレギュラーという印象だったのもあります

あと、個人的にはGWのブリューナクさんのジムカで、赤マキネンさんからいただいた課題をある程度達成できた(?)ので、久しぶりに大きい成果がありました♪

以下、写真です

ガンガンサイドターンをかますむさし屋さん
参加したエボ乗りさんでは、やはり飛び抜けてますね!


ワゴンでも攻めることを忘れない槍騎兵関東代表の喧士狼さん
同乗走行、堪能させていただきました!


見るたびに成長しているたろーさん
若いっていいなあ~w
もう私よりウデがあるかも(^_^;)


あ、私の写真はありませんw
いつも同行している、愉快な仲間たちがことごとくお仕事で参加できませんでした(^_^;)

次回は私の課題的な話でもしましょうかね?
Posted at 2016/10/13 00:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
プロフィール
「自社に行く→時間が合う→中央ライナー
つい乗っちゃいますw」
何シテル?   12/02 18:55
TA-MA(たま)といいます クルマとラリーと漫画・アニメをこよなく愛しています ラリーよりも先にランエボにはまり、購入するもあえなく自爆して全損… ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
申し訳ありませんが、「一度イイネをつけたから」という理由の場合はご遠慮ください
m(_ _)m

それ以外でラリー・マンガ・アニメ・声優さん好きな方でしたら、是非お誘いください♪
96 人のお友達がいます
2 ビート2 ビート * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 yomeyome
Dさん/エボ3Dさん/エボ3 ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
現在の所有車です(2010年9月10日 北海道で開催されたWRCラリージャパン関連イベン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
親車です MCでSI-Driveを初搭載した時のモデルです 試乗車だったらしい1年落 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.