• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(´∀`)なっつん♪のブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

解決!またトラブルorz

解決!またトラブルorzお久しぶりです!
生きてます!

ずいぶん前から悩みとなっていた愛車の電気トラブル

何度店に預けても、原因不明と言われてたあれ。


調べなきゃと思いつつ、手が回らないまま、バッテリー買い換えたりしながらごまかしで乗ってました。
って言っても、半年くらいバッテリー外して放置されてたりしてたけどね。

バッテリーつないどくと、新品でも2、3日するとエンジンかからなくなるから。。。


さて、そんなある日、旦那様が通勤で乗ってた時に、煙が出たーとの事で、ロードサービス呼んで運んでもらうことに。

リザーバーには透明の水。。。

確か、去年の同じ頃にもオーバーヒートしたから、入院したような。。。
その時は、ホースの劣化。
ホースの交換と、クーラント液の交換もお願いしたはず。
そうでなくても、その前か後に、車検あったから、フルード類の交換は全部お願いしてるけど。。。

透明ってどういうことなんだろ?

もう、最近全然愛車放置してたし、メンテ不足だし。。。
けど、なんとなく、不安なもので、始めてだけど、違う店へ預けてみることに。

オーバーヒートの原因は、ラジエーターキャップ付近の詰まりでした。
けど、1年でこんなになるか?っていう汚れだったとかで。。。
半年くらい乗ってなかったし、おかしいなーと思いつつ。

せっかくなので、電気トラブル、相談してみましたら

オルタ発電量不足だね

ですって。

何度も預けて、何度もオルタ確認してもらって、何でもないよって言われてたのにな。


と、いうわけで、リビルトに交換してもらったら、元気一杯!!!

1週間放置してても、問題なく元気にエンジンかかるし、エンストしにくくなった気がするw


やっと解決だー!

って喜んだのも束の間
愛車が出掛けた駐車場に盛大なお漏らしの痕跡発見


パワステポンプ死亡!


また入院となりましたとさ。


ご老体。。。
乗る機会が激減したとたん、あれこれ出てきましたね。

ずっと構ってやってないから、寂しいんだろうな。きっと。
私も乗りたくてたまらないんだよー(涙)



けどね、夢が叶ったよ!『愛車にレカロチャイルドシート積んで、子供とドライブ』

重ステでそれどころじゃなかったけどね!
Posted at 2015/04/20 13:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | はちこさん♪ | クルマ
2014年03月04日 イイね!

結局。。。

結局。。。原因不明のまま帰ってきました!



オルタの点検とか、電装品からの漏電とか、見てもらったのですが、特に異常なしとのことで、車検だけ完了した状態で帰ってきましたわが愛車。。。


あとは、メインハーネス辺りをさぐるしか・・・だそうです。


エンジンのせかえた時の配線ミスというか、違う線が常時電源に入ってしまっているんじゃ?とか何とか



今まで8年付き合ってきて、2週間くらい放置しててもなんとも無かったこともあったのに
去年辺りから頻繁起こるようになったことなんですが・・・


購入前のエンジンスワップの影響?が今?

・・・と、腑に落ちないのであります。



とりあえず、当面は
『数日乗る予定が無いのであれば、バッテリーの端子を外しておく』
と、いう事にします。。。



ここが悪くなってるよ!

って、愛車が自己申告してくれたらいいのになぁ・・・w






こないだ、新しいパーツ?を購入したので取り付けたいのに、時間があるときに限って天気が悪かったりでうんざり。。。

若干加工したりが必要になると思うから、早く取り掛かりたいんだがなぁ。。。



写真はうちのぬこ様w
Posted at 2014/03/04 23:37:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | はちこさん♪ | クルマ
2014年02月27日 イイね!

何度目なの・・・

何度目なの・・・ドナドナされたっ

去年から何度もバッテリー上がり・・・
エンジンがかからなくて困っているわが愛車。。。
その度に任意保険のロードサービスを利用w

便利ですね!

しかし、ロードサービスに助けてもらって動けるようにして何とか今お世話になってる車屋さんに連れて行くのですが

『バッテリーが悪いんだよ』

くらいしか言われない。
バッテリー交換したってまたしばらく乗ってたら上がるし。。。

オルタの寿命なのか、何かしらからの漏電なのか?

何度か預けては確認依頼するも

大丈夫~

って帰ってくるorz


直近のバッテリー上がりは、あきらかな原因(ブレーキランプ常時点灯)があったので、バッテリー交換してから半年ほど落ち着いてたので安心してたら・・・

先週水曜日に乗った時には、元気に動いてたのに

日曜日に乗ろうと思ったら、エンジンかからない。

燃料ポンプは弱弱しく動いてるw
セルが回ってない?
もちろん点火しない・・・


車検切れたし、動かすの諦めたw


んで、週明けて月曜日

愛車が不動車で車検にももっていけないし、引きこもるかぁ
って思ってたのですが、外せない予定を思い出し重い腰を上げてお電話


任意保険のロードサービス便利♪w


正直、何度見せてもまともに原因追求してくれないから新しい店探そうかと思って放置してたんだけど、トラブル前に車検の相談してたからもっていくことに


車検とバッテリー上がりの原因追求をお願いして、代車借りてきました。


代車のSMXの乗り心地が非常に悪いw
マウント全部リジット化してあるサーキット仕様のドンガラシルビアがとてもとても快適に思えるほど
世の中の見た目だけ仕様のローダウン乗りって普段こんなに乗り心地悪い車に乗ってるのかぁ・・・尊敬するわ


何とか原因見つかるといいのですが・・・。


1月には、老朽化からのオーバーヒート寸前で入院し、水周り部品総取替えでリフレッシュして元気になったのに・・・
今度こそ悪いところ見つけて元気になって欲しいところです。

20万km突破したし、あれこれガタが出てくるのは仕方ない。
それを自分で何とかできれば一番いいんだけど。

電気はさっぱりわかりません!

電気だけじゃないけどw




早くも昨日の夕方に車屋さんから連絡があって、車検終わったから引取りにきて~とのこと。


予想以上に早い


原因はわかったのでしょうか・・・


もう悩みたくないっ
Posted at 2014/02/27 09:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | はちこさん♪ | クルマ
2011年10月06日 イイね!

まもりーの(*´∇`*)

まもりーの(*´∇`*)現在、携帯3台持ちな私…
しかも全部auなw

職業柄、料金プラン等に詳しくなりまして、うまく使うことによって、3台の今と、1台の時と…
月々の料金がほとんどかわりませんよヾ(゜0゜*)ノ?

んで、使い分けはと言うと

1台目:電話・メール・写真用(ガラケー)
2台目:ネット・ZIP FM 用(スマホ)
3台目:愛車のセキュリティ用(まもりーの)

こんな感じ(^_^)v

今はスマホからブログ…
色々便利ですが、電池のもちが…w


それはおいといてw
今日のメインは『まもりーの』(>ω<)/。・゜゜・

愛車のセキュリティ用と言うことで、普段全く使いませんw

セキュリティ用の携帯って何だよって思うでしょ?
これ、本来は子供用携帯なんですw

ボタンが、4つしかついてなくて、電話やメールは登録された3人の相手としか使えない。

パスワードを入力しないと、設定の変更や電源オフが出来ない…など、親の管理のもとでしか使えないんです。

そんな、まもりーの君とほか2台の携帯を親子登録

メインの携帯や、パソコンから、いつでもGPSで位置確認できちゃうんです♪

また、エリア通知機能で、登録してある範囲外に出ると、親携帯にメールが届く♪

いざと言うときは、セコムが駆けつける(>_<)

親子携帯間の通話は無料なので、ツーリングするときなんかは、連絡用に仲間に持たせる♪

バッテリー残量が少なくなると、親携帯に連絡が入るので、電池切れも防げる(*´∇`*)

ついてる紐を引くと、防犯ブザーがなり、親携帯に位置情報付きで連絡


月々1000円からもてるので、セコム契約するより便利で安い(//∇//)

先月までのキャンペーンで購入したので、本体価格0円w

防水・防塵♪



と、見た目はおもちゃみたいですが、セキュリティとしての機能は満載(*´∇`*)


今も、セキュリティセンサーなど、ついてますが、外されたり、解除されては意味がないw
我が愛車は、ナビなんてついてないし、高いパーツもない。

だから、車ごと持っていかれて、ミサイルや部品どりになる確率が高い(T^T)

なので、こっそりGPSを手軽につけちゃいましたw


こんな使い方もありですよー(o^・^o)
と、宣伝みたいになりましたが…

au ベビーユーザーですw
もうすぐ12年目に突入しますが、まだまだお世話になります( ☆∀☆)
Posted at 2011/10/06 12:30:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | はちこさん♪ | クルマ
2011年09月27日 イイね!

待ちに待った再会♪

待ちに待った再会♪朝のブログで中途半端に報告させていただきましたが…

おかげさまで、無事、可愛い愛車チロさんを、迎えに行くことが出来ました(*´▽`)♪

駐車場に居る愛車をベランダから見てはニヤニヤ
チロさんは足の上で丸くなって気持ちよさげにゴロゴロ

もう…最高!   ですw


★-----キリトリ-----★

職場にワガママ言って23・24・25の3連休♪
23日、朝早くに東京駅へ!
どうも、新幹線の切符の選択を間違えてしまい…
素直に名古屋行き買うんだったと激しく後悔w

正午過ぎに愛車の待つショップへ到着…
表に出て、私の帰りを待っていてくれた我が愛車は
一瞬自分の愛車かと疑ってしまったくらい綺麗になってましたΣ(oд○)


事故前ですらかなりボロボロだった愛車
純正ウィングやAピラー、ルーフなど、塗装はげがひどく、かなりぼろかったw

ショップ社長の好意で、事故でつぶしたフロント部分だけではなく、あちこち綺麗に治して下さって…感動でした。。。

ショップ社長が、
『愛着があって治すんだから、出来る限り綺麗にしたよ』と、おっしゃってくださった時は嬉しくて泣きそうになっちゃいました。

何台ものチューニングカーを造り、走らせてきたショップ
そこにお世話なっていながら、ほぼノーマルで乗ってきた我が愛車
ショップからすれば、たいして特にもならないであろう、私の無理なお願いを、ここまで叶えてくれた

事故時、車を預けたとき、正直、80%まで治るかどうかだろうなと予想してた。。。
しかし、帰ってきた愛車は150%くらいの仕上がり

フレーム修正機にかけたり、錆を落としたり…
一番、ルーフの塗装に苦労したとか(事故関係ないw)



派手なチューニングもしてない、どこかで走って成績を出すわけでもない、普通の車
『愛着があるから』ってだけで…本当にいいショップに出会えたと再確認しました。


今回は、コアサポ・インタークーラー・ラジエーターを交換w
インタークーラーと、ラジエーターは、純正探すのも手間だし…と、思い切って社外品をw
納車前にアライメントもきっちりとってくれてました^^


納車後、BBQ先生に教えてもらい、手伝ってもらいながらタイヤの組み換え♪
4本とも交換♪チェンジャーの使い方はマスターしました!w
BBQ先生はそれだけではなく、廃タイヤの処分までしてくれて助かりましたw
どうか、かっこいいに変えて下さい!!!刺さらないでねw


夜に埠頭で集合ということで一旦解散し、ふらふらドライブ…と、日が暮れるにつれて冷えてくる。。。
持ってきた服は半袖ばっかり…このままでは凍死してしまうので、適当な長袖でもとしまむらへw

フラフラとメンズコーナー見てたら掘り出し物発見!

4Lサイズのパーカーw
デザインもなかなか可愛くて…500円w
即購入w翌日早速着てみましたw


リトラの小細工配線のスイッチが壊れてることを発見…(汗
何とか開閉できるようにはなりましたが、集合に遅刻。。。

いつものコンビニへ行くと、BBQ号と、黒シルエイティと赤FDが♪
黒シルエイティは、セカンドに買ったステの顔がR34に変わって、ご満悦な様子も、メインカーがご機嫌ナナメ…
赤FDはめちゃくちゃ久しぶりに会ったけど、相変わらずw
久しぶりにバカ話で爆笑して、楽しい時間を過ごしました^^


翌日は、快晴!色々目的もあり、伊勢神宮へ行って来ました♪
やはり、愛知、三重はいいですねぇ…
ちゃっかり、おかげ横丁で食べ歩きして帰ってきましたw

夜、チロさんがお世話になっているじゃっき~邸へ…
どうやら、お外へお散歩に出かけて、ボスに喧嘩をふっかけ…見事惨敗した様子
会いに行くと、怪我で体調を崩し、ご飯も食べられずぐったり
凄くしんどそうな表情でも、私もことは覚えててくれたようで、嬉しかったTT

色々事情もあり、再びうちへ帰って来る事となったチロさん
今住んでるマンションは、前の半分もない広さ…
でも、何とかなるだろうと、決定


翌朝、弱ったチロさんが、関東までの長旅に耐えられるか心配しつつ必要な物をそろえてお迎えに…
すると、こっちの心配はなんだったんだと思うくらい元気にw

でもまだ、本調子ではないし、心配なので病院へ連れて行き、事情を話して注射を打ってもらいました。


お世話になったじゃっきーさんにお礼を言い、関東に向けて出発!
案の定、チロさんが騒ぐ…(汗
しかし、高速に乗ったらおとなしくなり、一安心

渋滞がありつつも、無事関東へ到着♪
チロさんは、ぐったりかと思いきや、大好物のカニカマ入りのご飯をがつがつ食べてくれたので一安心
今なんて、こんなんw


今日は、昨日の倍の量をぺろりと平らげ、元気♪
以前にもまして甘えん坊になったチロさんは、やっぱり可愛い

そんなこんな3日間でしたw
今回も、色々な方にお世話になり、本当に感謝しています。
これからいろいろあるでしょうが、また、頑張っていきます♪





うとうとしながら書いてたら、こんな時間に…
書きたかった内容もあれこれ抜けてるようなw

久々に長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました


最後に…お世話になっている皆様

本当に、ありがとうございます
Posted at 2011/09/27 04:39:09 | コメント(15) | トラックバック(0) | はちこさん♪ | クルマ

プロフィール

「@cheez テレビでチラッと見て、リトラと黒っぽい色と神奈川って言うからまさかまさかって焦りました。。。」
何シテル?   11/26 17:25
いらっしゃいませ(*´ω`*) 絶賛放置中! ってか、愛車にのれてなくて車ネタ無くて(´・ω・`) 気まぐれに出没します(*´∀`)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

娘が家出の準備をしています 涙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 21:47:23

愛車一覧

日産 180SX はちこさん (日産 180SX)
トラブルだらけのボロボロですが… いじめないで下さい ちょい重めのステアリングとクラッ ...
日産 シルビア しるびあ (日産 シルビア)
旦那様の愛車 サーキット走る姿はかっこいいですよっ/// エンジンかけるとすごい振動で慣 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation