• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月07日

続、嬉しかったこと

続、嬉しかったこと ここ数日、寒くなりましたね(・・;)




天気は晴れでも、空は何となく寒そうな色・・・


みなさん、風邪は大丈夫でしょうか?


手紙バチは、先週やっと風邪が治った(2週間引いてました)
と思ったら、またぶり返したみたい(>_<)



市販薬で1瓶飲んで改善されなかったら、病院行って抗生剤貰いましょう。



ちなみに、手紙バチは1瓶飲み干して、2瓶目飲み出してこりゃだめだわ(-_-;)


で、やっと病院で薬貰って2日で改善です。



もっと早く行くべきでした(^^ゞ



さて、タイトルの「続、嬉しかったこと」とは?



昨日の夕刻、またまたお決まりの気分次第で、というより、最近発売となったダイヤトーン サウンドナビNR MZ200プレミのカタログ欲しさと、しばらく行ってなかったので色々と話をしたいと思い。


TOMへとGO!







高知へは、ほぼトンネル続きの道。


何とか、雨にはならずに済みました。

(実は、手紙バチも雨男のようです)


実は、この道中、先々月に新調したミシュランPSP3での初めての高速道路での走行でした。



この時、約2.000キロ余り走行してたものの、タイヤを新調した際。



同じタイヤに履き替えてのに、何やら違和感が?


新品だから、なじんで来ればその内と思ってました。



それが、高速で80キロから急にハンドルのブレが起きるじゃないですか!



今まで、ポロさん購入してから一度もこんな事なかったのに、えっ?



う~ん、高知への高速道路の表面の荒れか?


と思いたかったけど、ずっとハンドルのブレが収まらない(>_<)



1時間少々でTOMに到着し、社長とオーディオ関連の話も進みながら、何気なく今日の道のりでの出来事を聞いてみた所。


サスのへたりではなく、アライメントのずれ?
だけれど、タイヤを新調してからの症状だとバランスの狂いかウエイトの脱落もありえると!

アライメントが怪しいなら、ディーラーより専門のお店さんの方が良いとも!


段々と深刻になってきた手紙バチ。



今日の目的は




でしたが、何とも足回りの事だけに、オーディオの事を飛び越えて心配の心配(>_<)



それで、運よく?


翌日は仕事も休みでしたので、速攻で例のタイヤ館さんへ行き。



気になる足回りの症状を相談すると、無料で見直すなら買われたショップさんで見てもらっては?


と、ごく自然な回答が・・・



しかし、手紙バチ、当時の作業の担当者さんの、なんとも頼りない印象がとても強く感じていて。



この人で良かったのかと?

(疑い深くて、すみません)


この印象から、有料でもかまわないので、一度バランスを見て下さいとお願い。


何よりも、バランスウエイトが半端なく長いものが貼られてるのも、どうも不自然でたまらなかったのも!


(16cm~20cmもの長さです)




それで店長さんも、それを見て何か変ですね!


4本とも同じようにウエイトが貼られてて、内側と外側で貼られてないと!


???



その時、手紙バチ、内と外の意味が理解出来てませんでした(^^)


解かってらっしゃる方は、お分かりだと思うので、この説明は無しにして(*^_^*)



とにかく、点検です。



しばらくして店長さんが、「73出ました」



一本だけ外して点検すると、とんでもない数値で正常でなかったらしい。



しかも、リヤの一本は0と100という数値も。


どうも、前の車のデータでウエイトを付けたか、作業の内容を理解してない者がしたかのようなバランスの取りようだったようです。



で、どうします?



「4本ともバランス取り直してください」

m(__)m



4本、きちんと取り直してもらいました(^^)v



きちんとバランスのとれた状態での運転。


えっ???


て言う位、通常の速度でもわかるくらい自然な走り!



これって、完全にクレームですね!



でもね、手紙バチはクレームの苦情はしませんでした。



怒りよりも、ホットして安心したからです。



何より、昨日高知へ高速を走らなければ、ずっと気付かなかった事でしょう。



もう、2.000キロも走ってましたから。



怒りより、これまでの不安な気持ちが解消された。


それに、他メーカーの他店での作業不良にも係わらず、笑顔で真剣にお客さんの車を見てくれている店長さんの姿に、ホンマに嬉しかったんです(*^_^*)


やっぱ、一番にこのお店に来て良かったと!


ちなみに、ウエイトの貼り付け時、普段ディーラーでもしてくれない(今まで他店でも)
剥がし残しの両面テープも、綺麗に剥がして掃除してホイールのクリーニングとタイヤワックスのサービスまでも。









ちゃんと内と外でウエイト付いてますね。



しかも!



作業終了後の、車両の引き渡し時、、トルクレンチで増し締め確認をお客さんと一緒に同時確認も行うなんて!


手紙バチ、こんな作業確認まで一緒にするなんて、これまでどのお店でも、ディラーでさえなかったです。


ここまで徹底して、お客さんに車両の引き渡しをする!


もう、これだけで、手紙バチは何も言いません。



この店長さんの作業に、ただただ感謝です(^^♪



そういえば、スタッドレスタイヤ、7月にこのお店で予約購入してて良かったとも思いました。



これからは、タイヤの事ならこのお店しかない!



まさに感謝です(^^)








ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/11/07 22:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

✨スバル✨
.ξさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

この記事へのコメント

2016年11月7日 22:42
こんばんは、おじゃまします。
いやぁ~なんとも酷いお店だったんですね・・・バランスのとり方も知らないで販売とは! タイヤって一番の保安部品ですよね~(汗)
でも、いいお店に出会えてよかった♪ これぞプロ意識!
コメントへの返答
2016年11月7日 23:31
こんばんは(^^)
作業してもらったお店さんの、車両受け取り時の担当さんの印象としゃべり方に、何か自信なさそうって思わず感じた面もありまして。
何かあったらと、控えの用紙も保管してました。
案の定、今回の一件が発覚というか発生です。

しかし、良心的で名前まで覚えてくれてた店長さん。
その店長さんの作業から、本当に理いお店に出会ったと思いました(^^)
走ることの一番大切なタイヤ!
信頼出来る良いお店さんゲットです。
2016年11月7日 23:34
こんばんは。

何はともあれ、完調になってよかったです。

最近はこの手のまともな仕事のできない連中が増えているようで、なかなかこれという人(店)に出会えません。
良い出会いがあって、良かったです。

コメントへの返答
2016年11月8日 0:29
こんばんは、コメントありがとうです(^ ^)
最近、なんでっ?
目を疑う作業をする人もいます。
今回お世話になった店長さんは、まさにプロの仕事そのものでした。
クルマ関連のお仕事されてる方々、プロ意識を強く持って頂きたいです。
それだけでなく、お客さんとのコミュニケーションも大切ですね。
笑顔で接して頂きたいとも思いました。
自分にとって、最良のお店さんに出会えました。
2016年11月8日 2:03
こんばんは

ミシュランタイヤでその数値はあり得ませんよ。
思わずペプシ吹きました。

しかし親切なタイヤ屋さんですね。
今後の事を思えば良い出費でしたね。

で、サウンドナビ行きますか?
コメントへの返答
2016年11月8日 16:44
こんにちは。
正直なところ、初めは結果に凹みました(≧∇≦)
頼りなさそうな印象ながら、年齢的にもベテランのはず。
それが何故に?
一本ならず、4本全てとは(T_T)
どうすれば、こんな結果になるんでしょう?
でも、親切なタイヤ館の店長さんに感謝です。
サウンドナビ、まだ思案中です。
それに、夏タイヤとスタッドレスタイヤ、スノンーボードの板まで、今年は爆買いしちゃったので。
予算的にも、底ついてます(><)
2016年11月8日 8:07
手紙バチさん、おはようございます♪

自分も先日TOMに行きました、サウンドナビの視聴会に!

タイヤの件は災難でしたね、けど信頼のおけるプロショップで良かったですね。

TOMといい信頼できるプロショップに出会えたら、うれしいものですね。
コメントへの返答
2016年11月8日 16:49
らいらいさん、まさにその通りです。
あれこれと、失敗しながらも本物を見つけ出す。
TOMへの道のりもそうでした。
でも、また一つ本物に出会えたので、結果オーライです(^^)
サウンドナビの試聴会、当日は残業。
それさえなければと。
残念です。
2016年11月8日 10:05
おはようございます。

ホイールについてるこのぎざぎざの物。
アルミホイールにして、気が付いてたのですが、
無知な私は、なんだろうと思ってました。(^^;
コメントへの返答
2016年11月9日 12:57
こんにちは(^^)
ホイールバランスの大切さ。
ウエイトを付けるのは理解しておりましたが。
その、ウエイトがホイールの内側と外側に貼ってバランスをとらなければならないとまでは、自分も知りませんでした。
当初、4本全てが同じように貼られてて、違和感はあったものの。
それが間違いであったとは、流石になんと言えばいいのか。
次からは、もう洗車用品だけしか買いません。
2016年11月8日 18:56
こんばんは

多分、バランサーか、作業員のどちらかが壊れていたのかと思います。
自分は5000本くらいはバランス取った事ありますが、スポテクとミシュランだったら悪くて30-30くらいと予想します。

今年は爆買イヤーでしたか。
という事は・・・

もうすぐボーナスですねぇ(笑)

吉報を待ちます。
コメントへの返答
2016年11月8日 19:06
ボーナス!
そう、まさに来月です。
う~ん、悩みますなぁ~(*^_^*)

もしかしたら、もしかするのか?

さて、どうなるやら?

それにしても、5000本もですか?

凄すぎます!

もうこれは、車の事は全て自分で出来る御方なのでは(^^)

プロフィール

「@湘南スタイル さん、納車おめでとうございます。素敵です。湘南さんには、赤が一番お似合いですね!」
何シテル?   02/03 19:26
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]不明(AliExpress) ヒューエルカバーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 13:03:58
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 16:30:06
やや良いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 12:31:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation