• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手紙バチのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ようやく10万キロに

ようやく10万キロに今月の週末は、松山や高知へと遠出が多く。


先日、高知のTOMに行った帰り、キリ番逃してしまったのが残念。



とうとう、我がポロさんも9年目に突入して、早10万キロ超えとなりました。



この間、細かなトラブルが多少有ったけど、延長保証に入ってて良かったと思うこともありました。



輸入車のオーナーさん、多少出費があっても、延長保証に入っていた方が良いです。



手紙バチも、延長保証の切れる3か月前に、急なエンジントラブルで、夜中の真冬の山中でエマージェンシーでレッカーとタクシーのお世話になりましたからね。



今日も洗車日和ってことで、早朝から洗車。


ここの所、毎週洗車ばかりしてます (^^)



最近、暑いです。


なので、洗車はシャンプーは使わず水洗いのみ。



こんな時は、植物性のパルプを使った洗車スポンジが活躍。


下回り専用と、ボディー専用との使い分け。








何時ものアングルばかりだけど。











車が綺麗だと、気持ちよく運転できますね。



と、前回、ザックスパフォーマンスプラスを装着した際。



同梱されてたステッカー。







とりあえず、リヤに貼ってみました。





何だか、リヤの下枠ばかりにステッカーが集結。



センスは???



ですね。



そして、最近は弄ることのなかったオーディオデッキも、先日メンテとともに調整して頂いたんですが。



ちょっと弄ってみたくなり、EQだけ、メモリーしてあるプロショップのと比べながら調整してみました、







結果は?


秘密です(~_~;)




洗車後は、某カー用品店に洗車グッズを購入に、軽くドライブ。



18時過ぎに帰宅するも、夕日は眩しくまだ夕暮れを感じないまでの明るさ。








さてこのデッキ、DEH-P01






デビュ-が2009年の7月と、未だ現役で販売されてるモデル。



かれこれ、今年の7月で8年になりますか。



手紙バチが購入したのも、同年で初期のものになります。



当時、このP01が出てしばらくは、Xを覗いて(現在XのHUは生産終了)高性能HUと人気のデッキでした。



しかしながら、ダイヤトーンからサウンドナビが出現。



現在、5世代目のサウンドナビMZ200プレミが出現してからは、P01からの乗り換え組はいっそう多いのでは?



お世話になってる、プロショップさんでも、爆発的な人気で取り付けが多いようです。



ダウンコンバートながら、ハイレゾ対応ですし、内部のプロセッサーやDACに使われてる部品構成を見る限り、現在最強高音質のハイエンドナビですから。



特に、100のフルモデルチェンジからのマイナーチェンジと言えど、200は待ったくの別物らしい。



最近は、100から200へ交換されるお客さんも多いと聞きます。




TOMで、たまたま、常連さんのノートが入庫してて、その音を聴かせてもらったら、もう大変。



サウンドナビが200だったのか、100だったのかは確認し忘れて試聴。




使われてるスキャンスピークのTWに、ファスのプロショップ向けのフルレンジスピーカの2Wayシステム。



ファスのフルレンジは、インナーでの取り付けにも拘らず、出てきた音は優しい音でした。



スピーカーの恩恵もさることながら、やはりサウンドナビが高性能なのでしょう!




このノートの奏でる音には、手紙バチ、完全に負けてる・・・




そう思わずにはいられないほどの優しい、聴き心地のよい音でした。




手紙バチも、最近になってハイレゾを意識するようになり。




ハイレゾ導入に当たり、考えうる手段としては、へリックスのDSP PRO MKⅡとDAPの組み合わせ。



もしくは、サウンドナビの導入でしょうか?



ここで手紙バチ、なぜにP01を選んだのかと言うと、PC不要で自分でも調整できるHUであるという事!



同じ様に、サウンドナビもPC不要の本体で調整するタイプです。



どうしても、外部DSPとなるとPCによる調整となる為、おいそれと自分での調整がしずらい。
(この手の作業は、プロに頼ることに)

ただ、メモリー数は豊富な為、様々なセッティングデータをメモリー出来る。



サウンドナビでも、200なら3つメモリー出来るようです。
(クロスやTAも含めて)



えてして、P01はというと、メモリーは5つあるものの、それはEQのみしかメモリー出来ない。



クロスオーバーやTAのデータまではメモリー出来ないという代物。




こういった利便性を考慮すると、一括で完結するには、サウンドナビになるのでしょうか?




オーディオ好きであり、最新もの好きである手紙バチには悩ましいものです。



つい、数日前に、サイバーナビの地図更新の為に最新版を購入したばかり (>_<)


あっ、まだ足回りの一部が修理未完のままです。





今月には修理と再アライメントしてもらえるかなぁ・・・




サウンドナビ、200になって惹かれつつも、あのドラコン(リモコンです)丸型のデザインだけはどうにも馴染めそうにない代物。



ダイヤトーンさん、ドラコンのデザイン、何とかなりませんか?


せめて、P01のような形になれば・・・。




最後に、つい先日、何気にローソンでかっぷめんで焼きそばを食べたいなぁと買ってきた所。



焼きそばではなく、し汁なしラーメンでした。





しかし、これがなかな美味い。


手紙バチの好みにマッチしたのか、立て続けに4日間も食してしまい。


今日も2つ買ってきてしまいました。


たまには、こうゆうのも良いかも!



体には、不健康なので食べ過ぎには用心せねば (>_<)





Posted at 2017/06/19 01:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

キャビンフィルター交換について?

キャビンフィルター交換について?先日、定期交換の如く、エアコンフィルター(キャビンフィルター)の交換を行いました。


もう、ポロさん所持して数年になるんですけど。



エアコンフィルターを交換するたびに、正しい取り付け方はどうなの?



と、いつも考えてた手紙バチ。



ポロさんのエアコンフィルターには、枠があって、その枠にフィルターを押し込んでセットするのだけど。



その枠の内側に、フィルターの一部(前後の端の末端を差し込むとうか、挟み込む)を差し込んで入れるような部分があります。





赤の矢印の部分ですね!


手紙バチが普段使用してるフィルターのメーカーはボッシュで、キャビンフィルタープラスを使用してます。

(活性炭入りのモデルです)




現在、高性能フィルターとして、キャビンフィルタープレミアムがありまして。


これですね。


一応参考の画像です。







所で、この同じボッシュでも、キャビンフィルタープラスとプレミアムとでは、フィルターの前後というか上下にもなるのでしょうか・


フィルターの端の折り方の処理が違うの御存知ですか?



これは、プラスの画像ですけど。






赤の矢印の部分。

折りが山折りの処理になってます。


次に、プレミアムの場合。
(写真はプラスを使用)




このように、赤の矢印の部分の処理が谷折りなんです。



で、以前、プレミアムを購入した際。



枠に差し込むと、どうしても上下のヶ所に隙間が出来て密着しません。



その点、プラスだと、山折りの部分を枠の内側に挟み込めるので、完全に密着出来、隙間も出来ません。





それ故に、今も、プラスのフィルターを使い続けてる訳ですが。






このように、枠の内側に折りの部分を挟みこませなくても取り付けできます。







が、手紙バチとしては、すき間が出来るのが嫌なので、挟み込んで取り付けています。




そこでなんですが。


ポロのエアコンフィルターをセットする際、枠の内側にフィルターを挟みこませるのが正解なのか?


それとも、挟み込ませず、セットして取り付けるのが正しいのか?


どちらが正しい取り付け方なんでしょうか?




どなたか、解かる方いますか?





ちなみに、純正品がどんな折り方の処理をしてたのかは忘れたけど。


取り付け方は、下記の写真の方法でした。







余り、気にされる箇所ではないと思います。


しかし、こんな細かい所も、自分でメンテナンスしていくと気になってしまいます。


ディーラーで、点検清掃の都度、いつもフィルターの枠へのセット方法違うのですから (>_<)







Posted at 2017/06/10 16:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月04日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換こんばんは、手紙バチです。


昨日の午後、バッテリー交換に、高知のTOMに行って来ました。


今回も、同じくカオスWD輸入車用に交換です。


前回交換が、約2年と半年位前でしょうか?



当時、ライフウインクも同時に付けてました。



WDは、国産用と違い、頻度は少なく設計されてるものの、補水タイプなので。


一度取り付けたら、取り外しに凄く手間暇かかるので、まず、補水の為に降ろすことは無いです。


なので、ライフウインクを付けて、電圧等の状態を把握出来るようにしておいたのです。




しかし、ここ数か月前から、丁度2年経過してからですか。



何だか、カーオーディオの音が変だなぁ?



音に元気がなく、まるで風邪を引いてる時にオーディオを聴いていて、耳の調子を悪くしたかのような聴こえ方。



ライフウインクを見る限り、電圧は大丈夫!



でも、・・・


やっぱり、おかしいぞ?



というわけで、新品バッテリーに交換。



もちろん、ライフウインクも(^^)



交換後、出てきた音は、以前と変わらぬ音へと復活してます!



やはり、原因はバッテリーか(-"-)



ポロさん、通勤にも使用してるんですが、片道、約4キロあるかないかの距離。



帰宅時は、ある程度、遠回りしながら走り込んで帰ってたんですけどね。



やっぱし、こういった使用環境のせいですかね?




さて、交換後の電圧。





DEH-P01のデッキディスプレイの電圧表示。
(あくまで、目安です)


13.6Vと良い感じです。
(これも、始動直後で、あくまで目安です)



以前交換したときは、ここまで高くなかったような気が・・・



ライフウインクも、一新してます。








なにはともあれ、OKですね (^^)v



TOMから帰宅する前、社長が気を利かしてくれまして。



リヤガラスの、ぼろぼろになってたステッカーを貼り換えてくれました。






TOMのステッカーも一新。



気分上々です (^^♪



帰りの高速道路





もう夕暮れになってました。





ここまで来たら、あと少しで松山 香川高速へとレーンチェンジ。



お気に入りの音楽を聴きながら、あと少しで家です。



良い音で運転してると、まだまだ車に乗っていたくなる手紙バチでした。


 (^^♪






Posted at 2017/06/04 19:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@湘南スタイル さん、納車おめでとうございます。素敵です。湘南さんには、赤が一番お似合いですね!」
何シテル?   02/03 19:26
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]不明(AliExpress) ヒューエルカバーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 13:03:58
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 16:30:06
やや良いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 12:31:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation