• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

111teaのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

長崎 ~親父の一人旅~

長崎 ~親父の一人旅~年が明けても昨年のお話です。


お茶の振興大会が長崎、佐世保で開催。

三年に一度は九州開催のようです。

今回は迷うもなんとか時間が空き、親父の一人旅を決行!

うちのエリーゼはイギリス生まれの九州育ち。

嫁入りに京都へ来たので里帰りか。


この車の購入先が佐世保に近い彼杵というところだったので寄っていこうと検索するとなんと福岡に移転されていました。

せっかくなので途中で降りて寄っていくことに。

凄く立派なショップの中には最新ロータス車やケータハムなど目移りしていると、ちょうどQ氏がおられ、私の車の昔話やロータスのSUVの話、長崎のドライブコース、ニュルみたいなところなどの現地情報を入手。

ジネッタG40Rに萌えながらも嬉野に向かい、温泉地で一服。

地元のお茶とスイーツのコラボをお洒落な温泉で。

その後、佐世保の茶まつり会場で一通り拝見して、地のすし屋で堪能。

ヒラマサが旨い!

早朝4時に京都を出発し、エリーゼでの楽しくない高速を永遠と走行し、疲労困憊のため、早々にホテルで就寝。

明日一日長崎を回りたかったのと、明後日に仕事がしたかったこと、もう高速が嫌だったこともあって、寝る前に帰りのフェリーだけは予約をしておきました。



翌日

佐世保から西海市、202号の海岸線で長崎へ。

道の駅 夕陽が丘そとめにて


そのまま軍艦島へ。

船には乗りませんでしたが。野母崎のここからで十分。


天気と海の青さに感謝しながら諫早まで行って福田屋ってとこで鰻を。

そこから島原半島へ。

小浜というところで道路からの温泉の湯気を見てもう一泊したくなるも雲仙へ。

仁田峠に行こうとすると入り口で抜けるまで2時間以上かかると説明され断念。

島原まゆやまロードへ。

恐怖を感じる平成新山。 まるでシンゴジラ!


この辺り、アンジュレーション豊かな道が!


その後、何かと有名な潮受堤防からオレンジ街道、高速へ。

ややフェリーの時間が迫り、急いで新門司へ。

ところが北九州ジャンクションでまさかのミスコース!

苅田というところで降りて地道で新門司まで。

出航10分前に到着!

低床車ということでトラックと同じところに。

乗ったら勝ち!

フェリーは楽です。

高速代、燃料代と比較して、少し高いぐらい。 エリーゼは全長短いし。

ゆっくり寝れて、お酒もお風呂も。

ただ、今回のフェリーはWi-Fi、モバイルデータがつながらない。

テレビも途絶え途絶え。

その分景色を楽しむ。




到着した日は十分仕事ができました。

九州へはフェリーですな。
Posted at 2018/01/09 12:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2017年10月30日 イイね!

試走 ツーリング 小浜

友人がバイクを買った? 
息子のバイクを借りた?

とのどっちかでツーリングに行きたいとお誘いあり。

こちらもブレーキホースの交換や、タイロッドを触ったり、規格外バッテリーも積んだりしているので調子を伺いに。

とりあえず小浜方面へ。



途中、栂ノ尾でトイレ休憩!

なんか後頭部から襟足にかけて触られた感あり!

その後

トラブル発生!

なんか臭い!


急いでパーカーを脱ぐと


臭っさい奴が!

最悪!

その後、屋根を開けてオープンにするも時折あの臭さが…。



牛乳飲んでも臭いのは飛んでいかず。


海辺でリフレッシュ!

それでもちょっと…やっぱり…。

臭い。


※これは昨年のお話です。


Posted at 2018/01/06 18:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2017年10月26日 イイね!

達成感あり

ラックブーツ交換に着手

とにかく分解。

タイロッドエンドは簡単に外れるもロッドエンドが外れない。

仕方なく炙りまくる。



寿司ねたならとうに黒焦げになるくらい。

片方をパイレンで固定し、何とか外れる。

ここでよたよた111S氏ご教授通り、きっちり測定を。


ロッドからすべての物を外し、ブーツを引き抜く。

ここで嫌な感じが。

結構な力でやっと引き抜けたのでこれは取り付け時に苦戦するのではと。

案の定、一筋縄では入らない厄介者でした。

とにかく奥まで手が届かない。

そこで神の手、奥方の細腕の登場です。

さすが奥まで手が届くようですが、はめ込むのは相当な力がいるとのことで断念。



そこでこのような物を作って輪を広げ挿入。

上手くはまりました♡

達成感ありです!


あとは元通りに。

炙ったところはスレコンやグリスをしっかりと。





完成!


取り外したものは全体的にボロボロ。
手袋もボロってますが。

反対側はまたいつかか。


Posted at 2017/11/16 01:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

ブレーキホース交換

次の整備はふにゃったブレーキ。

冬に行った鈴鹿が原因なのか、それ以来調子が悪い。

久しぶりに乗ったらスコーン!と エア混入の感じ。

どうもマスターシリンダー交換以降エアが入りやすくなった模様。というか十分抜けていなかったかもしれない。

いずれにせよエリーゼのフロントキャリパーは構造上エアが抜けにくいらしい。

キャリパーを外して向きを変えてエア抜きすればよいのでしょうが、毎回邪魔くさい!

ということで、良いものがあるではないですか。


エア噛み対策ブレーキライン!

WOTY SPEEDさんに電話したら最後の1つがあるとのことで急いで購入。

友人からツーリングのお誘いもあるので急がねば!

ホース交換の経験はあるもののエリーゼは別。

みんカラの皆さんの情報をいただき作業開始。

なにやらエリーゼのブレーキホースの交換はスペースがなく、大変のようですが、ABSやエアコンの無いシリーズ1は最も作業しやすいようですが…。

それでもサービスホール?は小さくスパナの向きを変えながらなんとか交換。


右側 


左側

急いで効率よく交換しないとブレーキフルードがどんどん漏れてきますから、なかなか写真をとる間がありません。


あっという間にできあがり!

ブルーのホースがよく栄えていい感じ。

すっきりしたのも束の間!

見てしまいました。




Posted at 2017/11/07 22:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2017年10月20日 イイね!

カーステ

昔から車イコール音楽の暗示のようなものがありまして、何かかかっていないと落ち着かない性分なところが。

小さいころカセットテープでもないファミコンのロムカセットみたいなもので親父の車の中でアニメソングを聞いていた記憶が。

その後は姉のカセットテープでオフコースやユーミンやよくわからない洋物をよく聞かされており、今でもFMなどでかかると懐かしい記憶が。


その頃に培われたのでしょうか。

自分の車を買ったときからカーステは無くてはならないものでした。

初めてダートトライアルに出場した時、緊張したので音楽かけて走ったのを覚えてます(笑)

でも基本音痴なので音質にはこだわらないというスタンスです(笑)


この暗示はエリーゼになってもやめられず、この車には本来あるはずのスピーカーの取り付け板がなく、仕方なしにむき出しのスピーカーを後方に適当に放置して聞いていました。

聞いているといっても、エリーゼは走行音、エンジン雑音がすごく、何聞いているんだか…。

最近そのスピーカーも調子悪く、またバッテリーカットによって毎回デッキの再調整をするのも面倒でどうしようか悩んでたところにいい物を発見しました。


Bluetoothスピーカー「JBL FLIP4」

利点
ブルートゥース接続
エリーゼに乗る機会も少ないので車だけではなく、どこでも使えます
そこそこ音がいい
2台繋げられてステレオ可
12時間以上?のバッテリー再生
ハンズフリー可
なんと防水!


これを安物の窓かけドリンクホルダーにセット。



ガラスとドアに傷がいかないようにゴムを張って完成。

オープン中の急な雨にぬれても、雨漏りにも大丈夫のようです。

Posted at 2017/10/26 01:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | クルマ

プロフィール

111teaです。大好きな車ですが気づけば写真少なし、記録なし。いいものを見つけました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

覚書 スロットルケーブル調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 07:06:27
覚書 O2センサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 10:00:40
覚書 マニホールド絶対圧(MAP)センサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 09:57:33

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
気持ちはメイン 現状サブ 2005年購入
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
四駆ターボの横に乗ってから、スピード、トラクション、ドリフトアングルにショックを受け、漫 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
実質初めての車。 どこへ行くのも此奴。 おかげでこっちの体重増加。 当初は峠。 LS ...
ランドローバー ディスカバリー4 SDV6 (ランドローバー ディスカバリー4)
災害時脱出用ノアの方舟 渡河水深限界700mm

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation