• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グラ@ガルムのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

当てはまってるのをまとめてみたら・・・

色々原因を調べてたのですが、かなり当てはまってる事が書かれてたのでコピペ


①アクセルベタ踏みでブーストを掛け、アクセルオフの時にマフラーから異常なほど白煙が出る、多少のブースト圧だと白煙はでません。
②エンジンブレーキをすると、2000回転以下でエンジンがガクガク(ノッキング?)します。
③エンジン始動時は、白煙はほとんど出ません。


・そのような場合はブローバイガス循環装置の作動不良が考えられます。加速してブローバイガスがオイルパン内部にたまりますね。
たまったガスは循環装置で排出されるのですが、作動が悪くてたまったままだとタービンのオイルがオイルパンの圧力が高く戻れません。そのためにオイルがEX側に漏れて白煙になる場合があります。
フィーラーキャップをはずして、キャップからの漏れに注意しながら再現してみてください。
それで消えるなら循環装置のトラブルです。


上に書いてあるのはFC3S後期での事なのですが、症状がほぼ同じ
アクセル全開でちょい走ってアクセルをオフにすると白煙
その後、回転数が下がってるときに、急激に回転数がちょっと下がる
ので、結構怪しいです。
ブースト圧が安定しなかったのは、パイピングの緩みでしたww


後気になる事をまとめると・・・


・ピストンの棚落ちトラブルが発生したエンジンでは、正常な圧縮が維持できなくなり パワーダウンやアイドリング不良の発生、ハイブースト時にオイルレベルゲージや オイルフィラーキャップからのオイル漏れ(オイルを吹いてしまう)などの症状が現れます。


>>加速してブローバイガスがオイルパン内部にたまりますね。
たまったガスは循環装置で排出されるのですが、作動が悪くてたまったままだとタービンのオイルがオイルパンの圧力が高く戻れません。

>>ハイブースト時にオイルレベルゲージや オイルフィラーキャップからのオイル漏れ(オイルを吹いてしまう)などの症状が現れます。


オイルレベルゲージ等からのオイル漏れ=圧力が高い→EXから側に漏れて白煙
こうすれば当てはまるんだよね(´・ω・`)
こうやって考えると、凄く棚落ちな気がしてきたorz

原因がタービンだった場合、アクセルオンで白煙らしい
でも、インタークーラーにちょいオイルが溜まってたので、タービンもそろそろ寿命かな?でも後3万キロは行けるかな?


廃車にするかエンジン載せ変えか・・・
載せ変えするなら、エボⅢエンジンより耐久性があるエボⅡエンジンだな
降りるか、頑張るか・・・ここが分岐点だな

とりあえず、明日軽くいじってみてます。
Posted at 2009/11/30 03:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月29日 イイね!

かなり当てはまってる!

色々原因を調べてたのですが、かなり当てはまってる事が書かれてたのでコピペ


①アクセルベタ踏みでブーストを掛け、アクセルオフの時にマフラーから異常なほど白煙が出る、多少のブースト圧だと白煙はでません。
②エンジンブレーキをすると、2000回転以下でエンジンがガクガク(ノッキング?)します。
③エンジン始動時は、白煙はほとんど出ません。


そのような場合はブローバイガス循環装置の作動不良が考えられます。加速してブローバイガスがオイルパン内部にたまりますね。
たまったガスは循環装置で排出されるのですが、作動が悪くてたまったままだとタービンのオイルがオイルパンの圧力が高く戻れません。そのためにオイルがEX側に漏れて白煙になる場合があります。
フィーラーキャップをはずして、キャップからの漏れに注意しながら再現してみてください。
それで消えるなら循環装置のトラブルです。


上に書いてあるのはFC3S後期での事なのですが、症状がほぼ同じ
アクセル全開でちょい走ってアクセルをオフにすると白煙
その後、回転数が下がってるときに、急激に回転数がちょっと下がる
ので、結構怪しいです。
原因がタービンだった場合、アクセルオンで白煙らしい
でも、インタークーラーにちょいオイルが溜まってたので、タービンもそろそろ寿命かな?


とりあえず、人があまり通らないような道でフィーラーキャップ取り外して走ってみる
オイルが飛んだら・・・ブレーキクリーナーの出番w
Posted at 2009/11/29 15:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月14日 イイね!

修理とパーツ

修理とパーツ壊れる前にヤフオクで落とした、ユーロテール+LEDが届いたので装着しました
かなり意見が分かれるテールだけど、個人的にはかなり気に入ってます。
来年お金があれば、ステッカーを剥がしてオリジナルな感じに仕上げたいなぁ・・・


考えた結果、中古タービンを乗っけることにしました
本当は、リビルドタービンがよかったけど、お金が・・・orz
取り外し&取り付けは、ショップに出したいけど、やっぱりお金が・・・(´・ω・`)
装着した中古タービンが逝った時にリビルドを乗っける事にします。
最低でも来年5月までは持ってくれよー中古タービン!!!
本当は、エボ7以降あたりのタービンがボルトオンで装着できればいいんだけどなぁ・・・無理かorz

とりあえず、近いうちに調べながらパーツ外しを開始します。
インタークーラーとかオイル溜まってそうだなぁ・・・
同時にタービン購入&ガスケット類を購入予定
ガスケットは三菱のディーラーで買えるかな?近いうちに行って来ます。
ついでに、サイドブレーキワイヤーの価格&燃料ゲージ修理、アクチュエーターの価格を聞いてくるとします。


最近コメントに返信してないので、明日仕事が終わったら返信しますorz
Posted at 2009/11/14 22:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月08日 イイね!

現在わかった事

オイルはオイルを抜く場所から漏れてるっぽい
ブーストは掛かるが、若干の白煙あり→オイルを入れたら白煙の量が減った
相変わらずブローオフからオイル噴出し
ブーストは掛かるが、いつもより加速が遅く感じる
タービンの吸気側(エアクリと繋がってるほう)に若干オイルが溜まってた

リビルドタービンの価格が6万弱・・・エンジンまだ持つかどうかわからない
てか、オイルパンでもぶつけたのかな?ぶつけた記憶は無いけど
さてどうする俺・・・

特に関係ないけど、オイルキャップ空けたまま走行して、オイル吹きましたorz
エンジンルーム確認中に、ボンネットダクトの裏側のアルミっぽいカバー取れたorz

とりあえず、もうちょっと様子を見てみよう
Posted at 2009/11/08 22:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月07日 イイね!

今度は・・・

修学旅行が終わり、帰宅してエボに乗ったら・・・

エボⅢ純正タービンが死んだみたいです(´・ω・`)

走行距離約7万弱・・・ちょっと早すぎだろorz

現在状況は・・・
マフラーから白煙
ブローオフから大量のオイルが吹きだす
ブースト圧はほぼ正常

オイルを確認したら、ほぼ空ってどういう事ですか?w
とりあえず、オイルを買ってきて入れておきました
うーん・・・修学旅行中に一体何があったのかは不明ですが、これはヤバイ

今日の夜にちょっとテストしてきて、まだ白煙やオイル等を吹くようなら
ちょっと店に持って行きたいと思います。


親父には、走るゴミ扱いされてますorz
Posted at 2009/11/07 18:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして! 車と動物とポケモンが大好きなグラといいます。 現在ナンバー無しシルバーのランエボ6GSRで希少?なサンルーフ付をチマチマ製作中 外...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

白いマクラーレンと黒薔薇根遺産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 01:41:09
ブリッドバケットシート張替☆Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 22:09:39
インタークーラー中置き化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 11:34:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI グラエボ (三菱 ランサーエボリューションVI)
仲間内からグラエボとかガルエボとか呼ばれてる車w 前々から欲しかったCP9AエボⅥGS ...
マツダ RX-7 ウェンレラ (マツダ RX-7)
偶然にも仲間内から受け受け継ぐ形になったRX-7FD3Sの5型RB エンジンはパンスピ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
親父がローレルを買う前に乗ってた車 初めて雪ドリ体験したのもこの車 俺が砂浜や雪道でド ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
ヤフオクで購入した車 札幌からの出品でエボを買うために貯金してた俺のお金で、親父が勝手に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation