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ヒロ1974の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2009年8月25日

フロント廻り諸々 撤去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ええクソ!
と、フロント廻りをバラそうと思い立ちました。
まずは、グリルを外してみました。

グリルガードは、根元部3箇所ずつ、計6箇所がボルト留めされていました。
フォグランプの配線をカプラーから外し、撤去
2
フロントバンパーはどこで留まってんだぁ?と見ると、メッキ両端の下っ側、2本ずつの計4本で留まっているだけ(上は、グリルガードのボルトが共用)。ヘッドライトウォッシャーのゴムホースを外せば簡単に取れそうです。

ついでに、ド鉄板のアンダーガードも取っ払って、バンパーを外してみました。


さてバンパーの裏を見ると、これまたド鉄の重たそ~なレインホースで支えてあります。
…外しちゃえ!
と、取っ払ったは良いですが、メッキ部と両サイド部を固定出来ない。

と思いきや、上手い具合に両者に共通の穴があり、そこをボルトで結んで固定。

で、元に戻して…
3
こうなりました。
バンパーのサイド部は、レインホースにぶら下げられていた格好でしたので、この時点ではフェンダーとの接合部がグラグラです。

今回のところは、フェンダーとバンパーをタイラップで結びました。
フォグランプだけは、どうにかして再度取り付けるつもりでいます。


さて
運転してみたところ…

明らかに、ハンドリングが軽くなりました!
これは、効果絶大!
燃費への効果も、期待出来る…かなぁ(汗)
4
施工前・施工後でフロントフェンダーからタイヤの間隔を測っておいたのですが、約1cm車高が上がりました。

こちらが今回外した残骸…やっぱり結構重たかったんですねぇ。

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この記事へのコメント

2009年8月27日 10:38
次は、ドア?……………(笑)

外すと重さにビックリしますよ!
コメントへの返答
2009年8月27日 10:55
ドアも屋根も取っ払って…(笑)

半分冗談ではなく、降りようとしてドアを押した時に「重っっった~い」って思った事が度々。
ホールソーで中身を穴だらけにするか、パワーウィンドウのレギュレーターを取っ払うかとか…考えてます。
武爺さんのように、FRPを操る技術があったらなぁ、とマジで思います(^^;)

軽くするために、外しても問題が無い部位など他にご存知でしたら、ガンガンアドバイスいただけたらと思います!

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何シテル?   08/12 16:37
なかなかこちらにお邪魔出来ない日々… ですが、細々と かつ大胆に! いかつく軽量化(?)作戦実行中♪
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