フロント廻り諸々 撤去
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ええクソ!
と、フロント廻りをバラそうと思い立ちました。
まずは、グリルを外してみました。
グリルガードは、根元部3箇所ずつ、計6箇所がボルト留めされていました。
フォグランプの配線をカプラーから外し、撤去
2
フロントバンパーはどこで留まってんだぁ?と見ると、メッキ両端の下っ側、2本ずつの計4本で留まっているだけ(上は、グリルガードのボルトが共用)。ヘッドライトウォッシャーのゴムホースを外せば簡単に取れそうです。
ついでに、ド鉄板のアンダーガードも取っ払って、バンパーを外してみました。
さてバンパーの裏を見ると、これまたド鉄の重たそ~なレインホースで支えてあります。
…外しちゃえ!
と、取っ払ったは良いですが、メッキ部と両サイド部を固定出来ない。
と思いきや、上手い具合に両者に共通の穴があり、そこをボルトで結んで固定。
で、元に戻して…
3
こうなりました。
バンパーのサイド部は、レインホースにぶら下げられていた格好でしたので、この時点ではフェンダーとの接合部がグラグラです。
今回のところは、フェンダーとバンパーをタイラップで結びました。
フォグランプだけは、どうにかして再度取り付けるつもりでいます。
さて
運転してみたところ…
明らかに、ハンドリングが軽くなりました!
これは、効果絶大!
燃費への効果も、期待出来る…かなぁ(汗)
4
施工前・施工後でフロントフェンダーからタイヤの間隔を測っておいたのですが、約1cm車高が上がりました。
こちらが今回外した残骸…やっぱり結構重たかったんですねぇ。
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