• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月07日

トヨタ車で往く・・・日産エンジンミュージアム

トヨタ車で往く・・・日産エンジンミュージアム 暇つぶしを求めて行ってきました。

日産横浜工場にある「日産エンジンミュージアム」です。

日曜休館・入場無料!

ということで本日午前に行ってみました。

日産の横浜工場内の一角にあるので、入るときは警備員に「エンジンミュージアム見たい」旨を言って、一般客用の駐車場に案内してもらいます。

入り口で、アンケート書くと記念品がもらえるという説明を受けて、いざ見学開始です。

1F:ひたすらエンジンの展示
2F:日産の歴史とエンジンの仕組みの展示


[1F]

初代ダットサンのエンジン


SR20DET


RB26DETT


VG30DETT


S20


VRH35Z

そのほかにも、合計30基近くエンジンが展示されています。
日産エンジン大好きな方は是非どうぞ(´∀`*)ウフフ

[2F]
日産の歴史が半分、エンジンの仕組みが半分です。



ダットサンのダットは脱兎だったなんてw
今更知りました。


過去モデルのカー雑誌広告も展示されていました。
上はS13。フロントウィンドウディスプレイってどんなのなんだ???

帰りにアンケートを受付のお姉さんに渡しリーフのトミカをいただきました。

何しろ無料なのでちょっと暇なときに行ってみるのにちょうど良いと思います。
(日曜日が休業なので要注意)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/09/07 18:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

119526からの隙間の海(伊根) ...
カリカリCarrotさん

今日の撥水テスト〜‼️
PHEV好きさん

知らなかった
まこっちゃん◎さん

甜ちゃんの予防接種に行って来ました ...
菜っちゃんさん

祝🎉香楽復活記念〜日光ツーリング
まあちゃ55さん

現車セッティング後に初ドライブ🚗 ...
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2013年9月7日 18:53
日産のエンジンミュージアム、一度行ってみたいんですよね。
確か建物もかなり昔のものですよね?
因みにシルビアのヘッドアップディスプレイとは、フロントウインドウ右下にデジタルの速度計が映し出されるシステムで、初代マジェスタにも設定があった当時のハイテク装備ですね。
コメントへの返答
2013年9月7日 23:41
さすが!お詳しいですね。

>ウインドウ右下にデジタルの速度計
最近スマホのアプリでも出てますよね!
試しにやってみようかな。
2013年9月7日 19:56
エンジン積み替えですね^^

SRエンジン行っちゃいましょう!!


行ってみたいかもです でも時間が・・・
コメントへの返答
2013年9月7日 23:43
>SRエンジン行っちゃいましょう!!
プリメーラに横置きされてましたが、、、
乗らないでしょw

県内だし、割と近い方だと思いますよ~。
2013年9月8日 21:55
予約とかいらないんですか~?

お土産つきかぁメモメモ
コメントへの返答
2013年9月8日 22:58
予約は不要です^^

トミカもらえるのでちびっ子連れて行くのにもいいかもしれませんね。
2013年9月8日 22:51
コンバンワ

近くにマツダの工場もありますよね
あそこはロードスターの20周年かなんかで行ったことがあります

DATが人の頭文字だったとは知りませんでした^^;
でもSUNは一体なんでしょうね?
もしかして脱兎さん?w
コメントへの返答
2013年9月8日 23:02
マツダの開発拠点がありますね。
微妙に離れていますけど(;´∀`)

サンの部分はSON(息子)にするつもりだったがSON=ソン=損のイメージがあると言うことで、SUN(太陽)にした、って書いてありました(´∀`*)
2013年9月9日 2:40
入社研修か何かで昔行きましたー。

何年か前の兎年の年賀状にはDATSUNの兎のエンブレムを使ったりもしましたが、まさかロシアにDATSUNつくりに来ることになるとは予想してなかったw
コメントへの返答
2013年9月9日 21:41
>入社研修
おお。たしかに研修向きかもw

>まさかロシアにDATSUNつくりに来る
???いまロシアなの???
2013年9月11日 0:47
お知らせしたつもりが漏れてましたかすみません!!
PCからメール送ったので帰ってきちゃってたかも。

5月からロシアに流されてます。
大人の事情によっては分かりませんが一応2年間の予定でトリヤッチというロシアの片田舎にあるAVTOVAZという会社に来てます。ブランドでいうとLADAとか作ってるんですが、、、知らないですよね。

そういうわけでマーチとも泣く泣くさよならしました。こっちでお金溜めて、帰ったら何買おうかな??
コメントへの返答
2013年9月11日 7:23
うん、連絡来てないw

海外駐在->帰国->昇進、かな。

戻ってきたら高い車買えるね。

プロフィール

「準広角単焦点レンズ 決着 http://cvw.jp/b/580080/42278045/
何シテル?   12/09 16:57
暇さえあれば車でウロウロしてます。 AE111レビンに乗っていた頃はたまに筑波サーキットを走っていましたが、NCロードスターに乗り換えてからはまったりドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3社のガソリン燃費を分析・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 08:01:36
地下洗車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:51:35
Android端末でUSBオーディオする方法まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:58:04

愛車一覧

マツダ ロードスター NC1-RS (マツダ ロードスター)
2013/10/26 納車(走行24000km) 基本的にノーマルのままキレイに乗ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のBZ-Gです。 リアスポ無しでちょっと間抜けな感じです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation