• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月20日

【観光】徳島・神戸の旅(1日目)(*'ω'*)

【観光】徳島・神戸の旅(1日目)(*'ω'*) お祝いのお返しに頂いた、お食事ギフトから神戸を選んだので徳島観光を含め2泊3日で行って来ました。

新神戸まで新幹線ひかりで行きました。名古屋から1時間と超速い!のぞみに乗らなくても、名古屋-京都-新大阪-新神戸と停車駅は変わりません(*'▽')

レンタカーも利用するので割引がありお得です

自分の車で行った方がコスパは良いのですが、時間ロスが少ない快適性はやはり新幹線移動かな?(*'▽')

▼淡路ハイウエイオアシス
新神戸駅でレンタカーをお借りして、いざ四国上陸!
その前に淡路島の淡路SAへ立ち寄ります。ここは上りも下りもSAへ行き来出来るので上り車線にあるハイウエイオアシスへ行きます。
奥様は玉ねぎドレッシングと玉ねぎスープをご購入。
淡路島=玉ねぎですからね♪
alt
σ(*'ω'*)のお目当ては、こちらの黒柳徹子さん似の「蛇口から玉ねぎスープ」(爆)まだカバーがしてありましたが、係員さんへお願いして見せて頂きました♪

しかし・・・どこかで聞いた事のあるフレーズですね~(;^ω^)
alt

▼道の駅 くるくるなると
四国上陸後訪れたのはこちらの道の駅、ここは新駅でハイドラCPに登録されてませんが大バズリ中の道の駅だそうです。
徳島と言えば「鳴門金時イモ」
徳島行くならここ良いよ!と教えてくれた兵庫のラムちゃん(匿名w)ありがとうだっちゃ!
alt
ここの一番人気は「極細けんぴ」
めっちゃ!美味しいだっちゃ!と言う事でお目当てで尋ねましたが、10:45時点で売り切れ(汗)店員さんに尋ねると販売10~15分前に行列が出来るそうです。
alt
その間、「鳴門金時パン」も人気があるとの事でここでも並んで購入成功 (*^^)v
二手に分かれて行列の最前列をGET!
100個分の極細けんぴが運ばれて来て、こちらも購入成功!(*^▽^*)
alt
鳴門金時ソフトも行列に並んで頂きました。
普通のソフトより大きく、鳴門金時がにゅるにゅる。
頂上には大学イモが乗っています。
お昼前だったのでシェアして頂きましたが、甘すぎないお味でした。
これで400円なら味も含め文句はありません!(*^▽^*)
alt

▼中華そば いのたに 本店(徳島ラーメン)
こちらのお店は徳島ラーメンの名を全国区に押し上げた老舗。写真では客入り状況は分かりませんが、ここも行列店。
有名店に良くある著名人の色紙も壁2面に飾られています。
安部元首相の色紙もあります(*'▽')

四国らしく、σ(*'ω'*)のお隣さんはお遍路さんでした。
見た目は濃いラーメンに見えますが、大変美味しく頂きました。
alt
徳島ラーメンは、戦後1949年頃に屋台から始まっていると言われている
徳島にとんこつラーメンが広がったのは、日本ハムの前身である徳島ハムの工場があり、安いとんこつが大量に供給されたからといわれている(Wikipedia)
alt

▼和田の屋 本店
徳島の有名な和菓子と言えば、この焼き餅です。お土産でも購入出来ますが、出来立ての熱々を頂けるのは格別と思い、本店で頂く事にしました。
季節限定の桜、抹茶、ノーマルと抹茶のセットを頂きます。
alt



さてさて、徳島と言えば、「阿波おどり」
お盆の時期に開催され、総踊りは圧巻でしょうね!
その迫力を感じてみたいのですが、やはりプラチナチケットでしょうね
alt
画像:阿波おどり会館

▼阿波おどり会館
そんな希望を叶えてくれる場所がここ「阿波おどり会館」
阿波おどりの歴史や、楽器、体験が出来ます。
alt
阿波おどりの実演もあり、目の前での実演は徳島観光必見です。
alt
当然参加型ステージなので見学者も踊ります。
こう言う時は踊らにゃ損!σ(*'ω'*)も輪の中に入れて頂きました。
埼玉の男性が1等、台湾の女性、オランダの男性が2等
楽しい時間を過ごせました。(*'▽')
alt

▼宿
今回の宿は新しいビジホにしました。
ビジホの場合、大浴場ありは必須です。ホテル部屋の備付風呂は狭くて嫌いです(笑)平面駐車場もありがたいです。気が向けば夜中でも外出が出来ますからね。
7階のお部屋でした。お風呂は朝晩入りましたが誰も居ないので盗撮です(笑)
alt
もう一つの理由は、食事付き旅館を予約すると時間制約が発生し、早めのチェックインとなるので今回はビジホです。
本当は、徳島名物「阿波尾鶏」と言う鶏🐔肉料理を頂く予定でしたが訪れたレストランでは貸し切り(+_+)。リザーブでチェックしてたお店もバスで来店( 一一)
ここも貸し切り状態でした。面倒くさくなったのでホテル敷地内の小料理屋で小腹を満たします。カボスと柚子蜂蜜入りのサワーをお願いしましたが、徳島らしい料理が無いので撤収(笑)
alt
ホテルに戻り、ホテルから頂いた缶ビールもキンキンに冷えてたので道の駅で買った極細けんぴを肴に呑み直し。鳴門金時パンも美味しかったですね
※ビールの肴じゃねぇ!ってツッコミはNGです(笑)
alt


-徳島1日目終了ですー
ブログ一覧 | 徳島県(観光・グルメ) | 旅行/地域
Posted at 2024/03/20 19:39:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うずまちテラス&うずの丘
ジェイムズ・ホントさん

さぁ夏休みだ‼️四国4県満腹1週間 ...
みすたぁ~さん

四国旅行二日目 徳島県・淡路島ドラ ...
ババロンさん

今日はにぼちゃん納め
おて~(^ω^)さん

大名で麻婆豆腐ディナー 元祖 赤の ...
☆彡 タロー ☆彡さん

この記事へのコメント

2024年3月20日 20:17
ブラツミさん、こんばんは〜🌃
徳島の旅、お疲れ様でした🍀

「祭り」って、御神輿かついだり、踊ったり、走ったり、裸になったり?すごくパワフルで最近興味をもって見てます。

阿波おどり会館、いいですね✨
青森で通年ねぶたを見られる施設がありましたが、ちょっと見たい観光客にはこういう施設は有難いですね。
踊りに参加しましたが1分ともたなかったです💦

阿波尾鶏、こちらでも入手できます。
鶏の味が濃くて、すごく美味しいですよね🐓
コメントへの返答
2024年3月20日 21:19
りらさん こんばんは😃
コメントありがとうございます♪
祭りは確かにその土地ならではの文化や信仰が形になって興味深いですよね🤗

ねぶた祭りは最高ですよね!
幸い奥さんの実家が秋田なので実際に見物に行きました。ラッセラ〜ラッセラ!跳ね子は20代じゃ無きゃムリです〜。💦落ちた鈴は拾って持ち帰ると魔除けになるそうです😈
通年公開してるので見たのは「どじょうすくい」を見ました。観光客はそれだけでも嬉しいですよね🤗

流石花の都東京🗼ですね〜。
愛知では見かけません😨
日本三大地鶏の1つ「名古屋コーチン」の影響力のせいでしょうか?(笑)
🤗🤗🤗🤗
2024年3月20日 20:46
ブラツミさん、旅レポート有難うございます🥰
阿波踊りは生で見たことはありませんが、実際には迫力あるんでしょうね😆
美味しそうなラーメン🍜やお風呂等の写真はありましたが、それを吹き飛ばす程の芋けんぴお姉さんの棒状のナニか?を両手で…と言う画像が気になりました🤤
ブラツミさん…さては狙ってましたね笑😎
コメントへの返答
2024年3月20日 21:36
ばむぶう さん こんばんは😃
コメントありがとうございます♪
σ(*'▽'*)も本番当日の阿波踊りは見た事が無く、事前にYouTubeで見ましたが大迫力ですね〜💦
でも舞台でも間近で見れるので迫力があって満足しました🤗

極細けんぴの尾根遺産が気になりましたか?余りの人気で販売方法の説明をされてるカット写真です🤗
歌ってる訳でも無く、ラッパーでも無いですよ😅
ましてや妄想されてる事でも無いと(思います)。極細ですので(爆)
「のび太さんのエッチ〜!」💦
🤗🤗🤗🤗🤗🤗
2024年3月20日 21:20
こんばんは♪
確かに名古屋新神戸間の新幹線だと、ツッコミ入れたくなりますね😆 淡路ハイウエイオアシス混んでいなかったですか?それに、鳴門金時まで買えるとは、よっぽど日頃の行いが良いのですね😆
コメントへの返答
2024年3月20日 21:53
たごのうらに さん こんばんは😃
コメントありがとうございます♪

車で移動するより時間も節約出来るので現地での観光にその分使えますからね🤗1時間で到着しますし車なら京都にも到着しませんからね💦

淡路ハイウェイオアシスは上り下りから行けと知らないのか、時間が早かったのかな分かりませんがガラガラでした😅😅😅

鳴門極細けんぴは、本文にも書きましたが到着時売り切れ😨
次の販売時間でやっと買えました。
兎に角人気商品は何処も行列です💦
日頃の行いが良いと到着して直ぐに買えたと思います(笑)😅😅😅
🤗🤗😆😆😆
2024年3月20日 21:58
こんばんは🌛

淡路・徳島の1日目
美味しいと楽しいが濃縮された旅でしたね😍

徳島には一度行って、友人にいろいろ連れていってもらったんですが、阿波踊り関係は見損ないました😱
私も一緒に踊ってみたかったです😂
コメントへの返答
2024年3月20日 22:35
とるぴー さん こんばんは😃
コメントありがとうございます♪

徳島市内近郊でしたので移動も少なく楽しく観光できました。

観光地案内あるあるで、地元にいると特に興味無いよね〜!って思っちゃう事もありますが、外から来た人は興味深々なんですけどね(笑)
徳島と言えば、渦潮!阿波おどり!って県外人は思いますよね💦
男おどりも腰を落として踊るので体力勝負です(笑)🤗🤗🤗🤗🤗
2024年3月20日 23:10
ツミキさん、こんばんは😊
神戸•徳島旅行お疲れ様でした😊

超満喫したご旅行になったみたいですね😊
羨ましいです🤤

淡路タマネギスープが蛇口から…思いっきりパクられてますね😅
コメントへの返答
2024年3月21日 5:09
ゆうさん おはようございます😃
コメントありがとうございます♪

徳島と言えば渦潮や大塚美術館も観光スポットとして有名ですが、以前訪れた場所はパスしました。😆

でしょ!😆
多分そう言われると思ってました。(笑)蛇口に玉ねぎが付いてると残念装着になっちゃいますね(笑)
😅😅😅😅
まぁ、パクられる程有名って事でしょうね😃
愛知も真似して「蛇口から八丁味噌」って出さないかな〜(笑)
🤗🤗🤗🤗🤗🤗
2024年3月21日 19:22
こんばんは✨
お疲れ様でしたね、🥳

極細けんぴgetおめでとうございます。
私も初めての時に並ぶんかい😱と思いましたが、食べると納得の美味しさ。パンも美味しいですもんね✌️
くるくるはまた行きたくなるところです。

いのたに🥸あそこもうまうまです。
東大ラーメンとはしごしたこともあります👌

阿波おどりの足の動き難しそう😅足に気をとられ手が動かなくなりそうです。





 
コメントへの返答
2024年3月21日 20:06
すかぴ〜さん こんばんは😃
コメントありがとうございます♪

今回は事前に情報提供頂いたので助かりました🤗情報無ければ駐車場も満車🈵っぽいので、まぁ!いいか〜って事になるとこでした。😨
ありがとうございます🤗

10:45に到着しても買えませんでしたが、次の販売時間迄結構楽しく過ごせたので苦にはなりませんでした🌼🤗🤗

いのたにのラーメンは営業時間が短いので観光調整が必要ですが見た目より濃くは無くウマウマでした。🥰
東大ラーメンは、確か京都駅にも出店してませんかね?可成前ですが食べた記憶があります。生玉子が丼に入ってた記憶があります😆

阿波おどりは、男おどりも腰を屈め大変そうですが、女おどりは優雅で素敵ですね〜🥰次回是非チャレンジしてください。ブログUP希望(笑)
🤗🤗🤗🤗🤗

プロフィール

「@karakkaze さん こんにちは😃
代車で何度かお借りしました。🤗
乗車時ちと工夫がありました(笑)
😅」
何シテル?   04/27 16:06
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation