• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

ロードスターのスクラブオフセット

ロードスターのスクラブオフセット ステアリングの取られやすく、真っ直ぐ走る時も片時も気が抜けないのは
外にスクラブオフセット量が多いせいかなと思い




純正16インチ55mm→アテンザ純正17インチ60mmのホイールを付けて変化を見ました。


ロードスターの転舵中心がどこにあるかアスファルトにグリグリして見てみる。(写真はオフセット60mmのR側)



ステアリングは中立から左右30°位で小刻みに(切り過ぎると転舵中心がキャスター角とキングピン角で分からなくなるので)



転舵中心が正面から見て左に寄って純正55mmに比べるとだいぶタイヤ中心に寄ってます。(ポジティブ側から中心のゼロに近づく)

プラスしてタイヤ幅も16インチは195で細くしてたんですが今回17インチは205です。オフセット変化も太い方が変化の割合に対して鈍く穏やかになるはずです。

乗った感想は…パーツレビューに詳しいですが結論から言うと成功でこれがオリジナルで良かった?んじゃないかなhttps://minkara.carview.co.jp/userid/580787/car/2249863/8640204/parts.aspx

確かNCを開発した時に操る喜びでポジティブ側にしたと、どこかに記述があったはず(ソース見当たらず自分の記憶だけですが…)
ですが60mmというオフセット量の大きさの特殊性とブレーキキャリパーのクリアランスの無さと

リアのトレーリングリンクとのクリアランスの少なさ

このブレーキ径をホイール内に入れ16インチも設定すると55mm以上のオフセットは色々キツかったのかなと。
キングピン角を大きくすれば転舵軸も外側にきますが色々悪さをするみたいで理想からまた外れていきそう…
ですがナックルの剛性がぁハンドル取られてぇ~と言われてるNC…ホイールもゼロスクラブだっタラ…レバ?つまんない!と言われておしまいだったかもしれませんが。
私的にゼロスクラブにしてステアリングギアボックスからパワステにキックバックがもう少し入るセッティングにしてた方が面白さとタイヤからの情報が入ってなかったか?と考えてしまいました。




で現行NDはネガティブにキングピンを設定したとマツダ技報書かれてる!。実車を確認した訳じゃないけど逆にオフセットを振るまで出来たんだ!。
てかオフセット量も僅かなんだろうけど加減速での特性がNCとNDで反対?。 非駆動輪だから極端じゃないにしろ。

その実現のためか(表向き軽量化を旗印に)ブレーキローター径をNDは小さいサイズダウンしたのかも(ブレンボRFは17インチに変更し)
ウィンウィンだった?


ブログ一覧
Posted at 2017/08/20 23:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年8月21日 0:18
こんばんは。
NDってネガティブ側に振ってたんですね、
(でも皆ツライチ変更したがるからなあ…ネガティブ側でバランスしてるのをツライチでポジ側にずれたら、バランス一気に崩れそう。)
そいえば新型インプがネガティブ側だった。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/blog/38696496/
ホイール大径になると中に押し込むのはやり易くなる?
コイルバネとのクリアランスもあるからそうでもないか…
コメントへの返答
2017年8月21日 1:04

新型インプレッサってネガティブなのか!

最近のホイール大径化傾向はサスアームのピボットを中に入れたい要求も多そうですね。
あとABS→ESCの進化とかも。
で、回生が増えると逆に小さくなるとか。
コイルバネとのクリアランスはダブルジョイント?ピボットみたいなのだとOKだろうし。

2018年5月20日 10:26
今更コメントすみません。ついこの前記事に気づいてとっても興味深かったので!

ロードスターでゼロスクラブ。涎がでるほどやりたい。やっぱり16インチで(o^^o)ですね。

>ナックルの剛性がぁハンドル取られてぇ~と言われてるNC…ホイールもゼロスクラブだっタラ…レバ?つまんない!

これ思いますね。
フロントナックル、リヤトレーリングアッパーリンクと変えてて、本当に「普通の、軽いいい車」になっていくんですよね笑
とはいえ、真っ直ぐ走るのが苦手 = ロードスターの個性だとは思わないので、軽くて思い通りに走る。それがいいとおもうんですけどねぇ。
コメントへの返答
2018年5月20日 12:01
16インチの軽量ホイールで60mmを作りたいです(^_^;)存在しないからなぁ~
やっぱり16の良さも有る。去年の冬185幅スタッドレスを純正16に履かせてたけど軽くて気を使わず良かった。
「普通の、軽いいい車」それ本当に目標だね!
過剰な演出は要らない(・∀・)

高速域のフロントの空力が気になって、exeの板を追加したら曲がりすぎて(重量のせい?)
空気圧でバランス見てます。


今更、ナックルサポートつけようか(-_-;)トーコンキャンセルつけようか検討中(^_^;)

プロフィール

「@latincar このCARWATCH記事の下部リンクSPKのPRODUCT⇒カスタマイズ参照ですね。そういう事です。」
何シテル?   04/27 09:00
走ってばかりいる野郎です 人生に?女に? そんなに走ってどこに行く!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モデル制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 19:05:25
ウインドウウォッシャー水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 09:19:40
【注意喚起】部品脱落発覚 【あなたのデミオも?】[マツダ デミオ LDA-DJ5FS] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 23:25:57

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
通勤に使用。バイクいじりのほとんどは他に先駆者が居て私はソレを見よう見まねで維持し6万㎞ ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
(後で写真撮り直します) ちょうど東日本大震災の起きる日の午前中に発注。スズキを体現し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation