• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぽんwのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』

この作品は…
“石原さとみ”さんが病院薬剤師に!
連ドラ初…病院薬剤師が主人公の新・医療ドラマが誕生!
この春一番の感動を呼ぶ“心の処方箋”ドラマが…

なかなか制服が似合ってますね✨☺️
その髪型にひかれます😅


16日…いよいよ放送開始📺されました👏👏👏



以下コピコメ🙏

フジテレビ4月期の木曜劇場は、石原さとみさん主演の薬剤師ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』を放送することが決定しました。
日本の連ドラ史上初となる、病院薬剤師を主人公にした新・医療ドラマがここに誕生しました。
木曜劇場ではこれまで『白い巨塔』(03~04年)、『Dr.コトー診療所』シリーズ(03,06年)、『医龍-Team Medical Dragon-』シリーズ(06,07,10,14年)、『グッド・ドクター』(18年)といった医療ドラマを数多く放送してきましたが、登場人物として描かれてきたのは医師や看護師で、薬剤師がフォーカスされることは皆無でした。
薬剤師の役割は、医薬品全般における豊富な知識を生かし、医師の処方箋に基づく調剤や服薬指導、医薬品の管理・販売を行うことです。
また、薬剤師は医師の出す処方箋に唯一異議を唱えることができ、患者にとっては“最後の砦(とりで)”ともいえる重要な存在です。
決して脚光を浴びることはありませんが、全国30万人以上もの薬剤師たちが患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために日々奮闘しています。
『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』では、病院内にある薬剤部にて、主に患者の薬の調剤、製剤を行う“病院薬剤師”たちの知られざる舞台裏を描いていきます。
病院薬剤師を主人公として描く日本の連続ドラマは初となります。
“アンサング”とは「褒められない」という意味。
医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として患者のために奮闘する病院薬剤師たちの、まだ誰も知らないヒューマンドラマが幕を開けます!
本作の主人公、葵みどり(あおい・みどり)はキャリア8年目の薬剤師。
みどりは「薬は患者の今後の生活につながるからこそ、その人自身を知る必要がある。
それが、薬剤師にとって何より大切だ」という信念を持っています。
1人でも多くの患者を救いたいと思っているのですが、ついつい患者に深入りして時間をかけてしまい、他の薬剤師からはもっと効率的に仕事をすべきだと叱られることも。
だが、すべては患者の“当たり前の毎日”を取り戻すため-。
チャームポイントのお団子ヘアを揺らしながら、患者一人一人と真摯(しんし)に向き合っていきます。
葵みどりを演じるのは石原さとみさん。
木曜劇場には2014年10月期放送の『ディア・シスター』(木曜劇場初出演・初主演)以来5年半ぶり2度目の出演。
フジテレビの連続ドラマとしては月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年10月期)以来4年半ぶりとなります。
法医解剖医を演じ、東京ドラマアウォード2018で主演女優賞など最多6冠を達成した法医学ミステリードラマ『アンナチュラル』(18年、TBS)での名演が記憶に新しい石原さんですが、フジテレビドラマで医療従事者を演じるのは、新米ナース“あおい”の成長を描いた民放連ドラ初主演作『Ns'あおい』(06年)以来14年ぶり。
今作ではお団子ヘアの病院薬剤師“葵(あおい)”として院内を駆け回ります!
原作は『月刊コミックゼノン』で連載中の『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(荒井ママレ/医療原案:富野浩充)。
2018年5月に連載を開始して以来、知られざる薬剤師の奮闘をリアルに描写したヒューマンストーリーとして、医療従事者に関わらず多方から絶賛の声があがっています。
また、薬科大学生の間では薬剤師の現状を知るためのバイブルとしても活用されているといいます。実写化を望む声が広がる中、この度ついにドラマ化が実現。
そして脚本を務めるのは『グランメゾン東京』(19年、TBS)の黒岩勉さん。
医療ドラマの脚本を手掛けるのは本作が初となります。
三つ星レストランを目指す“シェフチーム”の奮闘を描いた黒岩さんが、今作では一体どんな“薬剤師チーム”を描くのでしょうか?原作の魅力を生かしながら、築き上げられる世界観に注目です。

💁‍♂️既に第1話を観ましたが…
なかなか良かったと思います👍
薬剤師チームも暖かみがあって感動しました🎵
これから楽しみです😊
Posted at 2020/07/18 02:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ソフ活🍦
だんだんとクリームタワー🗼が細くなってるような気かする💦(*´-`)」
何シテル?   04/28 17:58
ハイタッチ!drive やっておりますw 無線をしながら… ドライブやツーリングが好きで…目的地もなく宛の無いドライブをw 深夜のドライブは快適ですw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PROSTAFF 魁磨き塾 ヘッドライト 激取れ番長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:49:21
PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 20:38:06
VARIS LEDテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 22:32:02

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX ファルコン号 (三菱 ランサーエボリューションX)
購入時… スバル車でWRX S4に決めていたところ、、、 まさかランエボⅩに乗ることにな ...
三菱 ランサーエボリューションX ファルコン号 (三菱 ランサーエボリューションX)
ハイドラ用アイコンです💁‍♂️
スバル レガシィB4 アルカディア号 (スバル レガシィB4)
平成22年3月に納車(中古)…11年式です! これまたBE5…2台目ですw 今度こそは大 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成10年4月に納車(新車) 当時…NEO VVL エンジンに一目惚れw レガシィ(BE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation