• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHASE1の愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

アクティブサウンドデザイン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BIMMER CODEに挑戦しました。 
ASD、アイドリングストップのカットです。
2
使用したスキャンツールは
BODAC UniCarScan UCSI-2100 OBD2
とくに難しい作業もなく終了。
ただ、コーディングの途中で電源が切れたりすると大変なので通話機能のないipadで作業しています。車側ではシートベルトをしておくと途中でシャットダウンはしないよう。それでも車側のバッテリーは心配になりますね。
3
派手な音より抑えた音が好みで、いつも乗り込むとシフトレバー横のマフラーボタンOFFで静かにしていました。
好きずきですが、施工後の音の変化がなんとも素晴らしい!
素の音は静かでかつ精密な音がして、大変気に入りました。もっと早くやっておけばよかった!
最初から音についてはV10の疑似音みたいな、どこか違和感がつきまとっていたけど、やっと解決できました。
sports+で走るときも、あからさまに音が変わるので気合みたいなものが必要でしたが、アクセル踏まなければ室内の音は変わらず、常時いける感じです。
あの、あからさまな室内音の変化は完全になくなります。
ちなみにマフラーからのバブリング音はカットされず残ります。
E60V10があまりに良かったので懐かしんでおりましたが、これでF90のM5へも愛着が増してきました。
4
ちなみにM5はアイドリングストップのメモリー化は出来ないようです。従って常時カットになります。これも乗り込んですぐの余計な操作が無くなりました。また、sports +からcomfortに戻した時、アイドリングストップが再開しなくなったので手間なしです。
5
あとサウンド、Bowers & Wilkinsの設定有効もイコライザー表示など細かく音質設定ができて良いです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冷却水補充

難易度:

35432km洗車スパシャン

難易度:

ルーフアンテナ

難易度:

純正Mパフォーマンス スプリッター装着

難易度:

ホイール装着

難易度:

35944kmスパシャン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M5 アクティブサウンドデザイン https://minkara.carview.co.jp/userid/582642/car/3206541/7691385/note.aspx
何シテル?   02/27 15:35
登録してから12年も放置していました。急に過去に所有してきた車輛情報をまとめたくなり登録しはじめたPHASE1です。よろしくお願いします。 車、バイク、オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
現在はBMW M5competitionに乗っています。3Dデザインで一周、揃えています。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ゆっくり転がす感じで低中速が楽しいメルセデス。コンセプトは違うので高回転側はダメなエンジ ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
サブで使用していました。Ⅴ6エンジンのスパルタンな吹けあがりと、ゆったりしたシートが魅力 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
サブカーでした。大変使い勝手の良い車でたくさん荷物は積めるし、4WDのためスノーボードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation