• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◎なお◎の愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2015年8月28日

フロントフォークオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
交換のオイルは純正のヤマハG10
2
こちらは消耗品たち。
スライドメタルとフォークピストンは型番が変わってました。
必要経費だけど高い(;´Д`)
3
そして分解!!
いきなりオイル排出〜!
めっちゃヘドロ色のクッサイオイル出てきました〜!
オーバーホール依頼して11月末に購入したV-max、思ってたとおり見事にやってない!(笑)
ちなみにクーラントの時も交換しました!って言われて購入したのに、茶色いの出てきたもんなぁ(;´Д`)

やっぱりあのバイク屋は信頼は置けないね。
命を預ける物にあんな適当な整備をするのは業者としても人としてもあり得ませんね。。。
4
では、気を取り直して。。。

中ももちろん劇的に汚くて、サビも激しかったんで綺麗にクリーニング!

ここにはめっちゃ時間かかった〜
2本で4時間。。。
5
取り敢えず、分解したものを並べました。
6
こんな感じで古いオイルシールとワッシャーを使って新しいオイルシールを打ち込みます。
道具はホームセンターでかった塩ビパイプ。
同様にオイルシールも打ち込みます。
7
で、新しいオイル入れて、エア抜きしたら自作の油面ゲージで油面の調整。
8
最後にバネ入れてキャップをしたら組み付けて完成です。

今回はサビを落とすのにかなりの労力を使いました。。。
肝心の乗り味は、、、

よくわかりません(笑)
でもコンビニとかに入る時の縁石の衝撃はかなり和らいだので効果アリです(^o^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OVER USA スリップオンマフラー取り付け

難易度:

プラナスに

難易度:

車検

難易度:

オイル交換

難易度:

ビレットカムカバー

難易度:

純正?クラッチマスターシリンダーオーバーホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ボクスターオープン EX-189 ナンバーフレームセット CB http://minkara.carview.co.jp/userid/582680/car/2302532/8643099/parts.aspx
何シテル?   08/14 02:59
車&バイク弄りで何やったのかわからなくならないように覚え書き要素中心に更新してきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW X3 12.3インチAndroidモニターDIY取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 21:55:31
エンジン、ブレーキパッド保証修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 09:58:09
パッソのECU書き換え行いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 23:02:40

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
ボクスターSからの乗り換えです。 人気?のディーゼルモデルではなく、あえての2Lターボモ ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
2001年式のカナダ逆輸入車 主なカスタム ・HIDヘッドライト ・ヘッドライトスイッチ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
フィット廃車のため購入。 値引きが一番大きかったのでこちらに乗り換え。 フィットについて ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初のスポーツカーで左ハンドルの6MTでした。 僕に新しい世界を感じさせてくれるとても楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation