• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソエルの"おダブ" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年8月29日

アルミテープ扇風機実験

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
洗濯物を乾かす用のサーキュレータなのだが、1か月も使うとこのありさま

掃除めんどくさいのよ
どうにかしたいのよ


高速回転が起こる物のため、静電気によって埃が付着している可能性を考えた。
この埃が静電気によるものとすると、アルミテープチューンをすればよくなるんじゃね?
と思いアルミテープを貼ってみることに

結論から言うと洗濯を乾かすサーキュレータにアルミテープチューンの効果はないです
2
このようにアルミテープ貼った羽と貼っていない羽を比較しました
3
貼っていない羽
4
貼った羽

写真の見え方でこっちの方が少ないように見えなくもないですが、
この2つに劇的な違いはないです。
よって、効果がなかったが結論です・・・
5
効果がなかった理由の考察として

洗濯物を乾かすので、周辺の湿度が高い。そのため、羽の埃の付着は静電気によるものではなく、湿気による付着だろう
と考えられる。


これより、実車のアルミテープチューンの効果を考える。
湿度の高い日本で特に6月~9月ではアルミテープチューンの効果を発揮することはあるのか?
湿度高すぎて、そもそも静電気が発生していないと思われる
一般的に相対湿度40%以下で起こるかも、25%以下でバチバチと言われている。
夏場に車の乗り降りでバチっとなることはないことから判断しても静電気がたまっていることはなさそうと言ってもよさそうだ。
(夏に多い雷だって静電気だ!って話は論点がずれてくるので今回は省く)

そうなると効果の実感できるのは、乾燥時期の11月~4月ぐらいかと思われる。

が、その時期は冬山仕様になっているため屋根の空気抵抗が増えている。
結局自分の場合、実感できることはないだろうと思われる
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

ガレージ窓に簾と目張り再セット

難易度:

STIクイックシフト

難易度:

走行距離記録 2024.4月度💬

難易度:

パワステホース(高圧)交換

難易度: ★★★

ガレージ大掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月29日 22:50
非常に面白い検証ですね!
楽しく拝読しました。

我が家では洗濯物の感想のために、ごく普通の扇風機を利用しています。
ダイソンではなく、同じく羽根を電動機で回転させる、電気→流体力変換です。

納得したのは、貴方の考察の冒頭です。水分を含んだ空気は粘度もたかく、また塵埃そのものと羽根との接触面の癒着を強めます。
当方も地道に羽根を水洗することで対策しています(笑)


多方、クルマのアルミチューンについては、剥離ポイントを遷移させることで、クルマの前後の圧力効力を低減される目的かと思いますが、ボディ側面を通過する流体量があまりに多いので、実感するような効果はないと考えています。


冬季での続編があれば楽しみにしています!
コメントへの返答
2023年8月30日 13:14
少しでも掃除が楽になればと思い応用できるかもと思ったのですが・・・

洗濯物を乾かしている時点で冬にやろうが湿度高くて、扇風機には効果ないかもですね笑

冬場の車なら効果あるかもですが・・・
冬場はキャリア積むんでマイナスの方が大きくて、効果というより結果が出ないかもです笑
2023年8月30日 12:28
扇風機の羽根について、静電気を帯びる量と付着の量が比例するというのは真実なのでしょうか?
また私のWRXは夏季に前のバンパーや窓ガラスにほとんど全く虫がぶつからなくなりました。静電気を減らしたからだと思い込んでいますが、それは誤りで地球温暖化か何かが原因なのでしょう。
あるいは暑すぎて私のボケが酷いのかも‥
コメントへの返答
2023年8月30日 15:15
プラスチックが静電気を帯びると埃が付着するのは髪の毛を下敷きで擦ったときに張り付くような原理と同じかと思います。
静電気量が多いと電界が広範囲になるので、埃収集能力が上がりおそらく付着量が多くなるだろうかと思います。

そのため、扇風機もそうだろうと思ってやったのですが、アルミテープで効果がなかったので、今回は湿気による問題だと結論づけました。

トムイグさんのいうように湿度の低い夏の前ならそれはありうるかと思いますが、湿度の高い夏場はそもそも静電気が発生しにくいので効果が薄いのでは?と思います。
虫の付着に関しては暑い夏に虫が多く、寒い冬には虫はいないかと思います。
また同じ時間、同じ場所を同速度で走ったとして、その場所に虫が毎回同数いる保証もないし、気温湿度で行動範囲が変わるかもしれないし、草刈によって虫が移動したかもしれないしで虫による評価はなかなか難しいのではないかなと思います・・・



夏場でもエアコンをかけて乾燥している車内のダッシュボードの埃とかは効果があるかもですかね?
(目に見えるところべたべた張るのが嫌なのでやってませんが笑)
2023年8月31日 10:29
こんにちは。
非常に面白い実験で興味深く読ませていただきました♪

きちんと同一条件下での比較ができていて、思い込みではない検証がなされていてイイね!10個くらい押したいです。

考察されているように、湿度の高い夏季に静電気の影響はほとんどありえないと思われます。車に良い影響ばかりあると評価されている方々はそもそも静電気の発生が少ない雨天や夏季でも関係なく大きな効果を感じているのがはなはだ疑問でした。

湿度の低下して静電気の発生しやすい冬季に大きな変化が現れるかとても興味があります。
コメントへの返答
2023年8月31日 11:30
すごく簡単な実験なのに評価していただいてありがとうございます!

静電気除去は簡単で面白いのでいろいろ実験してみたいですが、フィールドでは同一条件での実験はほぼ不可能といっても過言ではないと思うので、効果がないとは思わないですが結果を出すのは難しいですね・・・

冬に期待をしたいですが、WRXほどのパワーと空力を持っていると静電気の影響が微々たるもの過ぎて数字には出てこないのではないかと思っています。

軽、コンパクトカーぐらいの低パワーで空力が不利の物での実験の方がいいかもですね。

音響ぐらいなら車種関係なく効果出てくるかもですね

プロフィール

「[整備] #WRXSTI アルミテープ扇風機実験 https://minkara.carview.co.jp/userid/585665/car/3058900/7475131/note.aspx
何シテル?   08/29 17:51
水平対向6気筒BLEレガシィから乗り換えるつもりはなかったけど、 ご縁がありVABのC型に乗り換えることになりました。 念願のWRX! でもBLEレガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
ストトリ不調のため、修理の願いに行ったのに帰ったらなぜかこれに換わってしまっていた
スバル WRX STI おダブ (スバル WRX STI)
ついに憧れのwrx いい年していじる気はなかったですよ 結婚もしてファミリーカーですし ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
まさかの外車w 見た目に一目ぼれ
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
念願のスバリストデビュー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation