• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月12日

生き物探偵団




今日は公民館が主催している生き物探偵団へ参加してみました。

1年を通して十数回いろんな動植物をテーマに企画がありますが、今回は山の散策。

娘隊長の勇ましい足取りを撮りつつ山の中へ颯爽と入って行きました^^







































先生が予め何個かスポットを決めておいてくれているのでそれに沿って山の中を歩いて行きます。








































参加しているのはけっこう年配の方が多くうちの子くらいの子供はほかにおらず小学校低学年くらいの女の子が一人だけでした。









































御年輩の方の中には鳥に詳しい方などもおられいろんなことを教わるのですが、いつも名前など気にしないたちなのでなかなか頭に入っておらず、結局撮影した花などの名前もわからないままだったりして^^;







































そんなに高い山ではなかったですが、山頂のほうは涼しく、桜がまだ咲いていました。



































これは樹齢1000年くらいの杉だそうです。

そんな大層な杉にこぶし大くらいの穴が貫通していました。

鳥の仕業だそうです。






































山頂には何やら遺跡が。

しかし、生き物探偵団には関係ないので簡単にはしょられましたw







































山頂にも桜が。

色違いのものが並んでました。









































山頂からの景色。

おお~吉井川の景色が良く見える!

とか思ったのもつかの間。

このくすんだ空を見て・・・やばい・・・

マスクはきっちりしてたんですが、夕方くらいから花粉症の症状が極端にひどくなってきましたorz

このブログ書いてる間に10回くらい鼻かんでたりしてw・・・






ということで午前中は我が町の景色と自然の空気を堪能してきました^^

花粉症がなければいうことなしだったのですが・・・

























さて、そんなイベントの帰り道でこんな空を見ました。














































 




これなんていう現象でしょうね。

知ってる方いたら教えてくださいw

ブログ一覧 | ただの日記 | 日記
Posted at 2014/04/12 22:36:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年4月12日 23:54
マニアックなイベントですねw

最後の写真ぐぐったら
環天頂アークじゃないすかね?
違うかな?(^_^;)
コメントへの返答
2014年4月13日 17:57
去年コウモリの生態系を観察するという会から息子がはまりましたw

環天頂アーク!ほほう。
ちょっと調べてみますw
2014年4月13日 2:53
今回はrawで撮れましたか?

良いイベントですね。
うちの近所でもやってもらいたいなあ。

最後のは不思議な空ですね。
何かの前触れ。。?
コメントへの返答
2014年4月13日 17:58
今回はなんとかRAWで。それよりも今回は御年輩の方が巨根を担いでこられてたので私も一眼で出向くべきでしたw

何でしょうね。虹が雲に溶け込んだような現象でしたね^^
2014年4月13日 5:55
赤玉さん、おはおはデス( ´ ▽ ` )ノ

これは興味深い催しですねぇ…
こんな機会が無いとなかなか体験出来ないですから羨ましいですよぉ♪

個人的には遺跡?!
が気になって仕方が無いデス(^^)
コメントへの返答
2014年4月13日 17:59
おはようございます^^

たぶん好きな人にはたまらないイベントだと思いますw
私も初めて聞くようなことばかりだったので、フムフムとうなずいてはいましたがw

遺跡はあれしかないんですけどねw
2014年4月13日 8:03
おっ、おっ、ラス3の桜、素敵じゃありませんか。
ラストの虹の帯は面白いですね。何か好い事があるかも(笑)

花粉症、大変そうですねぇ。
ウチでは嫁さんが難儀しております。
ある日突然、発症するらしいですが、同じように突然発症しなくなるとかは無いんですかね。

あっ、隊長!格好よいであります!(笑)
コメントへの返答
2014年4月13日 18:01
色の違う桜が並んでるのって意外とないですよね。
この虹はなんでしょう。皆さんのコメントを元に調べようと思います(他人任せw

花粉症やばいですよ。帰ってきてから鼻水が止まりませんでしたw
樹齢1000年の杉にやられたかもしれませんw
突然なくなったらなんといいことかw

隊長は途中でおんぶをせがみましたが・・・
2014年4月13日 8:13
これ 県北の 弟夫婦も FBにUPしてました。 雨も降ってないのに虹が出てる! と。

不思議ですね(^^
コメントへの返答
2014年4月13日 18:01
おお~県北でも見れたんですね。
和気からでもまだ南側に見えたのでどんくらいの範囲で出てたんでしょうね^^

現象の名前が気になりますw
2014年4月13日 16:56
探偵団お疲れ様でした~(・∀・)隊長の後ろ姿がたくましいですね~( *´艸`)
自然と触れ合う企画っていいな~と思います♪

山に入ると普段とは違った植物、花に遭遇しますが私も名前とか詳しくないので勝手に名前つけたりしてやり過ごしてますw
ホントは図鑑的なものを持っていくといいのでしょうが新しくバッグ買ったら考えますw

鳥居の赤抜きかっこいいですね~ヽ(´∀`)ノ私も指定色抜いてやろうとGIMPのマニュアル見ながらチャレンジしたことはありますが萎えました…。

う~む…最後の虹…雨も降ってないのに…オカルトな私からすると吉兆の前触れに感じます(爆
コメントへの返答
2014年4月13日 18:04
お疲れでした~^^
隊長には途中で抱っこをせがまれましたw
山歩き中に抱っこは勘弁してほしいです(爆

見たことある花や木があっても名前がはっきり思い出せないし、教わっても帰ったら忘れてるという何とも怠慢な生徒だったことでしょうw

赤抜きはRAW現像の時にできるんじゃなかったかな。各色の彩度を調整できるパラメーターで出したい色以外を彩度さげればできますよ^^

最後の虹はちょっと調べてみます^^
吉兆だと良いのですがw
2014年4月13日 20:55
こんばんは♪

すっかり春。山の散策にはいい陽気になりましたね(^^)
さて、ざっくり飛んで^^;、ラストの大気現象。
太陽光が厚い雲の中にある水滴や氷の結晶に反射・屈折等により起こっているんでしょうね。
高い山に登ったことで見えたわけですから、自然からのご褒美ということで(^^)
コメントへの返答
2014年4月14日 21:49
こんばんは^^

天気もちょうどよくいい散歩日和だったんですが、花粉症持ちには行ってはいけないところだったかもしれませんw

いろんな人の話より環天頂アークというようです^^
こんな空を見たのは初めてで子供たちと一緒にめっちゃテンション高かったですw
2014年4月13日 22:11
赤玉さんこんばんは♪

生き物探偵団なんともワクワクしそうな
タイトルの企画してくれるものですね

花の名前自分も説明されても覚えられそうもなく(~_~;)

>そんなに高い山ではなかったですが

山頂からの景色かなり高そうですが^m^
コメントへの返答
2014年4月14日 21:51
こんばんは^^

何気に年10回以上イベントがありますw

花の名前は何度聞いても覚えられません。興味はあるんですけど食べれる野菜のほうは良く覚えるのですがw

車で頂上までいけるので実際標高どれくらいかわからなかったりしてw
2014年4月13日 22:22
http://minkara.carview.co.jp/userid/141659/blog/30521120/

↑私も同じ経験を^^

これって余程気象条件が良くないとみられないようです^^

カメラで抑えた赤玉さんと私は超ラッキーですね^^v
コメントへの返答
2014年4月14日 21:52
おおSPAさんも同じものをw

そんなレアもの見れたんですか^^
息子が見つけてくれたので自分ひとりだと見過ごしていたと思いますw

とっさにスーパーの駐車場に止めて撮っちゃいました。でもSPAさんは青空とのコラボなのできれいですねぇ^^
2014年4月13日 23:15
環天頂アークですね.
私も以前遭遇しました.
今回のはかなり低い位置でしたね.

http://minkara.carview.co.jp/userid/238553/blog/m201012/
コメントへの返答
2014年4月14日 21:54
薄い雲がかかっていたせいか弧状にならずどちらかというとまっすぐ横にのびていましたね^^

普通の虹より低い位置に見えました。
2014年4月14日 11:57
楽しそうなイベントですね(*^^*)
こういう機会でもないとなかなか
登山なんてしませんし(^^ゞ

霞は残念でしたが山の上からの景色って
綺麗ですよね~(*´∇`*)

最後のは皆さん言われてるように
環天頂アークでしょうね(^^ゞ
綺麗に出てますね♪
コメントへの返答
2014年4月14日 21:56
毎回趣向が違うのでけっこう大人でも楽しめますよ^^
私も山道歩くの何年振りだろうw

冬の澄んだ空気の時にきてみたいですね。実は山頂まで車で行けるのでw

環天頂アークで決まりですねw
今回は薄雲の影響か低い位置で横に伸びてましたw
2014年4月15日 0:38
隊長さんの帽子と水筒がキュートですね!

こちらの小学校区でも農業体験っぽいのはありますが、このようなイベントは良いですね。

お写真のような現象は初めてみました。

ラッキーでしたね、私も撮ってみたいです。
コメントへの返答
2014年4月15日 20:44
隊長は最初はすごい勢いでしたが、途中で急に失速しましたw

子供にはできるだけ自然を体験してほしいと思います。

上にあるようにけっこう皆さん写真におさめられてますw

たまたま子供が見つけたので撮れましたが、貴重なんでしょうね^^

プロフィール

「[整備] #オデッセイ オプティマ YT925S-L 設置② https://minkara.carview.co.jp/userid/587299/car/1792387/6597597/note.aspx
何シテル?   10/23 17:10
カーオーディオに目覚めてからみんカラを始めましたが、さまざまなお友達とめぐり合えて、車以外のこともいっぱい共有できるようになりました。 今後ももっと楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく適正値に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 12:14:06
チャリで一分かからないのである! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 07:15:13

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
再びホンダに戻ってまいりました。 子供も大きくなり、多人数で出かける機会が増えたため、ワ ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
初めての新車で初めてのマツダ車ですが、非常に気に入っています。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ホンダ プレリュードSIR 約6年間乗りました。社会人になって買った車で4WSの性能を満 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation