• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年11月9日

服脱いで待ってたよ・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日、クラッチレリーズが故障したロド。
修理用の部品をモノタロウで入手することができたので早速DIYで修理してみようと思います。
午前のニンジャのユーザー車検から帰ったら強風でロドのカバーが外れていました。
なんだか早く直してくれと言ってるみたいです。
2
故障したクラッチレリーズは運転席側、タイヤハウスの奥にあります。修理のためジャッキアップしてフロントタイヤを外します。
3
まずはフルードを全て抜きます。
シリンジとホースをブリーダボルトに付けて緩めるとフルードが出てきます。
リザーバタンクのフタを開けるとより抜けやすくなります。

笑っちゃうくらい、エア噛み噛みでした。おそらく破損したOリングの隙間から侵入したのでしょう。
4
フルードが抜けたら、配管のフレアナットとレリーズシリンダ本体を固定しているボルトを外します。2本ある固定ボルトのうち下側がなかなか外れなくて手間取りました。
シリンダを外して分解すると錆びだらけのプッシュロッドが現れました。ピストンを抜こうとするのですが錆で固着していてなかなか抜けません。しかたなく配管のねじ穴からエアを吹き込んではずしました。
5
シリンダとプッシュロッドの錆をワイヤブラシで擦り取り、さらにシリンダは内壁の錆を取ってから磨いてなだらかにし、外側も錆を落としてから塗装しておきました。(もちろんおつる得意のミスターカラーで)ここにグリスアップした新品のピストンを組み付けます。
6
レリーズ周りの整備が出来たら、また元通りに組み上げ、新しいフルードを注入します。
今回は一般的な「上から注入、下からエア抜き」ではなく下から注入の方法で作業しました。この方法ならエア抜きはしなくていいのですがフルードを注入する際にホースが圧力で抜けないようホースクリップや針金等でしっかり固定する必要があります。
7
【閲覧注意】

シリンダやリザーバタンクの内部はイカスミみたいなフルードまで溜まり、なかなか強烈な状態でした。変な臭いまでするほどです。
ところで、みん友の姫露地さんからメッシュホースをいただいたのですが僕の技術では上手く外すことができず
この交換は今後の課題となりました。
姫露地さん、せっかくくれたのにごめんなさい・・・m(-_-)m
8
そんな感じでなんとかロド復活です。
クラッチレリーズのトラブルは、
NA乗りのみなさんはもう経験済み
ではないでしょうか。

実はこの作業と並行して、ニンジャのオイル交換もしました。
今日はよく働いたなぁ。
なんだか仕事してる日より疲れたよ(-。-;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフサイドシール交換

難易度:

クラッチスイッチの交換

難易度:

ハブベアリング交換(前輪の運転席側)

難易度: ★★

リアブレーキキャリパー交換

難易度: ★★

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

ラバーストッパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春の陽気に誘われて今年一発目のニンジャデイ。花粉症の薬を倍飲みして出発、秩父の山にはまだ雪が。正月メンテでニンジャは絶好調だけど乗り手が久々なのでヘタレな走り。でも楽しかったなぁ」
何シテル?   03/17 18:54
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 その他 その他
バルキリーと言えばバンダイ版完全変形キットの話題で溢れて?ますがちょっと古くて変形無しと ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation