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watariの愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

サブウーハーの取付(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
配線ルートの方針を決定する為、とりあえずセンターコンソールを取り外しました。

最初へらでこじ開けようと思いましたが、かなり硬く内装材に傷が付く可能性があったので、あるサイトで見た繊維入りのガムテープ方式を試してみました。
コンソール樹脂材の両サイドにテープを貼りつけ、図の順番に弾みを付けて引き上げた所、ポコポコ外れていきました。ツメは前方にもありますが、後ろが外れると後は手で外せます。

ガムテープを剥がした後は糊が残る所もありますが、使ったテープでペタペタしてやれば綺麗にとれます。
2
シフトレバーとコンソールカバーの両端にあるカプラー2つを外す(に~やん@GT7さんの整備手帳を参考にしました)と内部が確認できます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/370081/car/2336114/4176009/note.aspx

サブウーハー付属のケーブルはボリュームがありナビ裏から配線すると収拾が付かなくなるので、ケーブルは後部座席前の床に置き、必要なケーブルだけここからセンターコンソールサイドカバー内を通して引っ張り上げ、各部に配線することにしました。
電源は以前ナビを取り外した時、10A以上の常時電源が判断できず、且つここから引くには不安があったので最大出力150Wと言うこともあり室内ヒューズボックスから取ることにしました。

ウーハー調整用リモコンは当初露出設置で考えていましたが、室内の雰囲気が壊れずジャストフィットする場所がなかったので結局フロアコンソールボックスの中にしました。(一度設定すれば頻繁に触る物ではないと自分に言い聞かせつつ・・・)
3
ナビ裏への配線の引き上げはリード線を用いましたが、より容易にするため、エアコン操作BOXも取り外しました。

ビス止めはなくツメ止めということなので、同じくガムテープを貼り、これも弾みを付けて手前に引っ張るとパカッと下が浮きますので後、上部は手で外せます。図は外れた状態です。
4
次にナビを取り外します。(ラッケンさんの整備手帳に的確な手順があります)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2770991/car/2363822/4162934/note.aspx

ナビ上部の化粧蓋が相変わらずかなり硬く、ガムテープ方式は無理でした。
5
ナビ裏にあるS.W.OUT端子とAMP CONT端子に、引き上げてきたRCAピンジャックとシステムコントロール線を接続します。

両方とも抜け防止のためビニールテープを巻き、2本の配線はセンターコンソールまでテサテープでまとめました。
6
アースは適当な場所が見つけられなかったのでここに取り付けましが、長さとしてはジャストでした。
7
リモコンは、接触面を脱脂し両面テープで取り付けました。高さはトレイが納まるぎりぎりの位置にしました。

配線は外部入力ユニット取付用カバーの端にケーブルが通る溝を加工し通しました。ここだけは先にリモコンを取り付け、ケーブルをセンターコンソールを経由しサイドカバー内からサブウーハーまで持って行かないとリモコンが外部入力ユニット取付開口を通りません。

写真を撮り忘れたので図は通電後のものです。
8
センターコンソール、カーペット床間の配線(RCAケーブル、システムコントロール線、アース線、リモコンケーブル)をテサテープでまとめました。

電源線(黄色)は運転席下部を通し右側スカッフへ持って行きます。

※続きはサブウーハーの取付(その2)へ

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「[整備] #インプレッサG4 ホークアイのデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/589720/car/2380123/6328022/note.aspx
何シテル?   04/21 15:03
みんカラは以前の車のDIYで「パーツレビュー」や「整備手帳」をよく参考にさせていただいていました。 今回の車の乗替えを機会に積極的に参加したいと思っております...
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