• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hero-Rのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

不幸中の幸い

不幸中の幸いエンジンを今まで壊したことがない美学があったので、ちょっと ブルー。
測定したら 圧縮がスカスカ。
排気ガスの臭いから、恐らく バルブの傘が飛んだと予想していたら的中。

アセチレンで炙ったような #4バルブ。
また、バルブとプラグの破片が キャット・タービンハウジング 何れも残って無かった。
フラットアウト時に これらが飛んだので、風に飛ばされる砂のように散ったと推定されます。

排気バルブのステムも全気筒 痩せていたので、交換。
腰下は引っ掛かりもなく回るし、ヘッド含め目視でOKだった。
気にしていたシートカットも行なわなくて済みそう。

最も気になっていたタービン。
シャフト-ハウジングのガタもインペラの欠け・傷も無かった。
こんだけの熱を被っていたのに焼き付けを起こさなかったのは油のお蔭。
流石、6000円/L エンジンオイル
ケチらず継続していたので助かった。

思ったより軽傷な様子なので、仕様変更はせず ただの修理で済ませようと考えています。
Posted at 2012/09/27 19:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月19日 イイね!

あ~あ!

あ~あ!昨日 中国から帰国し、成田から車で帰る時、チビが思ったより速かった。
そして、50kmほど走ったところで、妙なNVに気が付いてパーキングに入った。
そしたら、一発死んでいるようなアイドリング。
フードを開けると、・・・ やっちまった。
過給制御のホースが抜けてて、フルブースト状態。
・・・ 速い訳だ。
実質 排気量が 495ccなので、走り始めは遅いが 過給が乗ると普通に加速する。
その日はエンストに注意しながら首都高の渋滞をクリアしトラックの後をのんびり走った。
今朝 早速プラグを確認すると、#2 の電極が溶けてて、#4は飛んでいた。
予備プラグに替えても、現象は変化なし。
つまり、エンジンが終了。

今週末にチェックして、オーバーホール。
損傷具合にもよるが、全滅なら以前から決めていた次のメニューを決行。
ちょっと楽しみ ・・・ 全然 反省していない。
マッハ号 → スーパーマッハ号 → メガマッハ号(現在の仕様) → 次は何にしようかな。
ウルトラマッハ号? ・・・ 全く懲りていない。
Posted at 2012/09/19 15:09:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月08日 イイね!

久々の朝練

久々の朝練今月末に走行会があるので、○根を走った。
久々だけあって、いまいちリズムがつかめない。
あと数回行くか。
Posted at 2012/09/08 18:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1stカーは 2型のムーブ、2ndカーはBNR34、家内は 同32 に乗っています。 最近は家族サービスしか出番がありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 19202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ チビ 改め メガマッハ号 (ダイハツ ムーヴ)
チビ(ムーブ)です。 ひろR では できないコトを チビの車造りに活かしています。(基本 ...
日産 スカイラインGT‐R Hero-R (日産 スカイラインGT‐R)
ひろRです。 何を改造しているかは、ちょっと多いので 割愛します。 BNR34 エンジン ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
父が昔乗っていました。(~2014年9月) 我が家は5人家族で所有マシン達は3台とも4人 ...
日産 スカイラインGT‐R かみさんR (日産 スカイラインGT‐R)
かみさんR (BNR32) です。 高齢者なので、いたわっています。 しばらく前に不幸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation