• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月31日

純正戻し?いいえ進化です

純正戻し?いいえ進化です  









日焼けで絶賛苦しみ中のトモさんです。

数年まったく日焼けしてなかったんでここまで太陽さんが元気だとは.....
ノーガードで挑戦で見事にお肌がK.O.です。
薬局でオススメされた化粧水でお肌の補水中。もちろん人生初。
皆さん、気をつけましょう。



で、こうなった原因はもちろんDIY。

先日、洗車屋さんで洗車してもらったらヘッドライトに浸水。
純正ハロゲンからイカリングプロジェクタに変更していたが、
原因はもちろん私の防水対策の不備。結構いい加減にしてたからなぁ。
交換無しで車検通してみるつもりだったけどしょうがない戻すかなぁ。


イカリング君サヨウナラ。


が、グッドタイミングでヤフオクに純正プロ目。バーナー、バラスト付きの出品発見。

コレは神の思し召し。
結構競う気満々だったけど入札合戦も無くあっさり格安落札。ラッキー。


純正に戻すだけじゃ味気ないので純正で進化させましょう。


用意したもの
1.上の純正プロジェクションヘッドライト。バーナー、バラスト付き。
※落札してから気づいたけどバーナー、バラストは付属だけど配線が無い。
余計な配線加工が必要に.....まぁ、安かったから良いんですけど。

2.RRP ワンタッチ HIDヘッドライトキット

元がハロゲンなので配線がまったく違うので変換が必要。
工作が得意なら自作でも良いけど流石にショートや発火が怖いので既製品を購入。高い.....

3.IPF SUPER J BEAM DY BULB (DEEP YELLOW 2400k)

バンパー外すのでついでにフォグランプも交換。外さなくても出来るらしいけど.....
やっぱりフォグは黄色だよね。
PIAA製と迷ったけど店頭で見てより黄色いこっちを購入。
PIAAの透明感のある黄色も良かったけどお値段が.....

4.ウインカーソケット&ポジションランプソケット



ディーラーで純正部品購入。元々の流用でも良かったけどなんとなく新品へ。

5.新ウインカーバルブ


トウモロコシからバックと同じく高出力タイプへ。物自体は違うけど。

6.ポジション球とレベライザ用のユニットは使用中のものを流用。


フォグ交換はバンパー外してるので5分で終わったけど
ヘッドライトの配線が無いので配線加工が面倒クセー。
配線があればカプラーでワンタッチだったんだけど。
テスター使って何とか完成。

今日のMVT(most valuable tool)はテスター君。

コレ無かったら終わんなかったわ。持ってて良かった。
次点は圧着ペンチ君です。

訃報

ラチェットレンチ死亡。ホント最後のボルト締めてるときに大破。
お世話になりました。

当然夜の点灯テスト、照射テスト

点灯、HI-LO切り替え、パッシング、レベライザ駆動OK。

照射

予想より明るくて白い。
噂では暗めで黄色いって聞いてたけど十分な明るさで黄色く感じない.....

もしかして前所有者がバルブ変えてるのか???

とりあえず走る大迷惑にはなりたくないのでプロに光軸調整して貰いました。


P.S.もうヘッドライトはバルブ交換以外触らないのかな。
壊れないと良いけど.....
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/31 19:18:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2012年8月1日 23:36
ハロゲンをHID化したんですね!

自作とは・・・スゴイ☆

明るさ、かなり違うでしょ?♪
コメントへの返答
2012年8月7日 18:29
やっぱりお高いだけあって明るいです。たぶん.....

社外品の期間が長くて純正の明るさ忘れました。

一からじゃ無理だけど配線加工だけは試行錯誤で何とか成功しました。

プロフィール

前は色々やってましたが今はまるっきり大人しく。 快適装備中心(予定)です。誘惑に負けそう..... 優柔不断で小心翼々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009年9月18日。納車されました。 外見ノーマル。MT。 LEDテール装着しました ...
日産 キューブ 日産 キューブ
H20.5.1~H21.9.18 中古で購入。 オーディオ付けて、リモコンエンジンスター ...
スズキ Kei スズキ Kei
まだ丸くなる前の相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation