1
まずはじめに、
1.ワイパーアーム
2.カウルトップカバー
3.カウルトップ
を取り外します。
ワイパーアームは取り外す前に、左右がわからなくならないよう、マスキングテープにて明記しておくといいと思います。
また、ワイパー位置も最後にわからなくならないよう、マスキングをしたほうがいいと思います。
青矢印です。
次に、ワイパーの根元のカバーを取外し、
中のナットを左右とも取外しワイパーアームを
取り外します。
※画像はストラットタワーバー装着後より組み立てながら
逆転してますので、ストラットタワーバーはついてしまっております(^^)/
2
カウルトップカバーのクリップを取外し
カウルトップを取りレ外します。
クリップの数は、、、、
ごめんなさい調べ忘れました・・・
3
運転席側のカウルトップに
リレーボックス・マスターシリンダータンク・パワステタンクが
カウルトップに装着されていますので、カウルトップカバーから切り離し、タンク下にウエスをひき、その上に移設しておきます。
注意・・・タンクのホースラインは切り離さないで下さい。
4
助手席側のカウルトップ内に、ワイパーモーターの配線ならびに、熱線のコネクターがありますのでカウルトップが外れるように切り離してください。
5
カウルトップを固定しているボルト7箇所をソケットレンチを使用して取り外し、やっとカウルトップが外す事が出来ますので、車両側にキズがつかぬよう注意しながらカウルトップを取り外してください。
6
ストラット上部の前側に付近にヒューズボックスと配線ラインがございますので、
ヒューズボックスを固定しているボルトを取外し、ヒューズボックスならびに配線のラインを移動し、ストラットの上部を見えるよにしてください。
運転席側ヒューズボックス(ボルト3ヶ所)
助手席側配線(ボルト2ヶ所)
画像は運転席側のヒューズボックスです。
7
やっとストラットの頭が見えてきたと思います。
ストラットについている、ナットを左右3ヶ所外し、
純正でついているプレートも取り外します。
8
ストラットタワーバーを同封の取付説明書にしたがって取付してください。
ストラットタワーバーは少し考えながら装着しないと知恵の輪状態ですので、車両の固定がしずらいかもしれませんが頑張ってください!!
各部が締め付け完了後、マスターシリンダーストッパーを調整してください。
カウルトップを装着前に、各部干渉が無いかチェックして頂き、逆の手順で、カウルトップ・カウルトップカバー・ワイパーを取付し終了となります。
取付に関しては、自己責任でお願いします。
取付は困難な為、有名ショップや量販店に取付する事を推奨いたします。
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