• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

株式会社オクヤマの愛車 [ホンダ エリシオンプレステージ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エリシオン・エリシオンプレステージ(RR1/2/3/4/5) ストラットタワーバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
エリシオン・エリシオンプレステージ用 ストラットタワーバー フロント タイプI マスターシリンダーストッパー付きです。

まず、初めにワイパーアーム、フロントデッキパネル、カウルトップカバーを外します。(メーカー説明書を参照し取外しを行って下さい。)
2
こちらはRR1のみの作業になります。

黒い矢印部分のワイヤーハーネスを固定しているクランプ(3ヶ所)を外し、ストラットタワーバーに干渉しないように付属のタイラップを使用し固定をします。
タイラップは配線に負荷がかからない様に注意して作業を行います。
3
ストラットタワーバーを付属の平ワッシャーとナットを使用し、各取付部を数回に分け、均等に締め付けを行います。
4
こちらはRR1のみの作業になります。

ホースをストラットタワーバーに干渉する部分にタイラップを使用し固定します。
5
エリシオン・エリシオンプレステージのタワーバーにはMCSがついています。
d(゜ー゜*)

MCS=マスターシリンダーストッパー
マスターシリンダーストッパーを装着することにより、ブレーキ時に発生するマスターシリンダーの余分な動きを抑制し、ブレーキの効率やペダルタッチのフィーリングの向上が図れます。
6
マスターシリンダーストッパーの長さを調節をします。

マスターシリンダーストッパー(MCS)をマスターシリンダーに接触するまで回し、2/3回転戻してクリアランスを調整します。
最後にロックナットで固定してください。
7
ワイパーアーム、フロントデッキパネル、カウルトップカバーを元に戻し、

完成♪

タワーバーのシャフト部とブラケット部を繋ぐ部分が、ボルト1点止めの場合、『首振り現象』といいストラットアッパー部に入力が入った際にブラケット部が上下に首を振ったように動いてします。 
(゜ー゜)(。_。)(゜ー゜)(。_。)
ブラッケット部が動くことにより、ストラットタワ-バーの効果や剛性感が出しにくくなります。
そこで、エリシオン・エリシオンプレステージのタワーバーには左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造にすることで高剛性を発揮できるようにしています。

また、マスターシリンダーストッパーはお勧めです!是非、ブレーキのフィーリングの変化をお試し下さい♪

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation