• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月21日

ND乗り始めからそろそろ丸9年。新規の方におすすめパーツ、持病な点などまとめ。

こんにちわ。ほたるんです。


マジでブログ書かないなぁと思いつつ、
気が付いたら4回目の車検が近いなぁ。ってことはNDロードスターを購入してからもうすぐ9年じゃんって事なんですよね…。
月日の経過が早いてー。


ND乗り始めからそろそろ丸5年。色々なパーツを取り付けてみての感想。
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/44005729/

こんなものを書いていたけど、割と見て頂いたようでとてもありがたい。
未だにこの個人レビューや評価は揺るがない感じですね。
なので、このブログ見た後にこちらのブログもセットで見て頂けると嬉しいです。


というかエンジンオイルの件はいまだに一定層の閲覧があるようでとても恐縮です^^;

さて、9年経過前という事で、パーツレビュー、と思いきや9年経過前にNDの劣化具合、交換具合、新しくNDを買ったらこういうパーツオススメ、なども書いて行ければいいと思います。

なお、走行距離は現在ぴったり90000kmです。

下手なYoutuberよりしっかり描いてあるんで
暇つぶしに閲覧よろしくお願いしまーす!(∩´∀`)∩
※エアロパーツとか見た目にこだわる前に、機能パーツを買う事をオススメしたいですネ。


【おすすめNDの社外パーツ編】
-------------------------------------------------------------
◆キープスマイルカンパニー WIDeRED ワイドミラー◆
◆JoyFast カラーワイドミラー ◆


本当、ND買ったらマジでみんなつけて欲しいくらい1番にくるパーツ。
純正の1000Rでもいいし、この600Rでもいいし、
ロードスターはミラーからの視界がかなり悪いので、
取り付けるだけで安心感最強のパーツです。
上下左右の視界が断然違います。600Rの湾曲?気になりませんなぁ。

パープルを選んだのは、昼間や夜間の見やすさ、そこそこの防眩が保てる事。
色の変化が嫌な人は純正同等のミラータイプもありますよ。

1点注意はコーティング剤がNG。
コーティングの被膜がカラー部分に引っ付いて、モヤみたくなります。汚れみたいになって落ちなくなるのでそこが注意点かな。

耐久:★★★★★ ★★★★★
コスパ:★★★★★ ★★★★★
施工のしやすさ:★★★★★ ★★★★(貼り付けの場合)
           ★★★★★  (ミラー置き換えの場合)
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆FJ CRAFT ND5RC フロアマット◆

コスパが良い上に、色々なデザインが選べるのでオススメ。
純正フロアマットを買う人は未だに一定層居ると思います。
オプションで値引きとかもあると思うし。

でもNDは内装にもボディーカラーがあるので、マットも同色に合わせたり、
好きな柄にするのも良きかと思います。

耐久的には運転席のヒールマット部分(ブレーキやアクセルとかの位置)
が少しずつ抉れたりするため、5年、6年くらいで買い替えが良いんじゃないかなって思います。(助手席は綺麗なので勿体ないのですけど…)

コスパ:★★★★★ ★★★★★
耐久:★★★★★ ★★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆社外シート◆

賛否はあると思う。ノーマルシートで乗れる人はそれでよいかと。
運転してて腰が痛いなぁーとか、横Gで腰がアイタタタってなる人は検討してみても良いかと。
慣れちゃうと純正シートが本当にキツイです^^;

個人的にNDはリクライニングがほぼ皆無なんでフルバケでいいとは思うけど…。
最近出ているレカロのRCSとか。
セミバケならSR-7とかSR-7Fとかも。


◆クラッチストッパー◆

MT車だとこれの有無でクラッチの疲れの軽減にも繋がるし、運転のしやすさも変わるかと思う。
無くてもいいけど、あったらイイネェ!って感じのパーツ。
慣れちゃうと非導入の車のクラッチストロークの長さに違和感がw

コスパ:★★★★★ ★★★★★
耐久:★★★★★ ★★★★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆バックカメラ◆

いとこに譲ったスターレットEP91、バックカメラいらんでしょーって付けてなかったんだけど、
最近乗ったらバックカメラなくて不便!!!ってめっちゃ思いましてねw
ないよりあった方がいいわ…^^;

社外マフラー付けたり、車高落としてる人は有無で全然効果違うのでぜひ検討してもいいかと思うですよ。

コスパ:★★★★★ ★★★★★
耐久:★★★★★ ★★★★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆JoyFast 厚底A+7㍉延長トッププレート◆

MT車ならあり!ってパーツ。
街中でもヒールトゥするよね…?
え、しない…?(;・∀・)

R魔のでもいいけど、純正のアルミペダルと色やデザインを合わせるならジョイさんかなー。
値段も安いし。
高くてもブランドやアクセルペダル単体の見た目を取るならR魔でもいいけどって感じ。

コスパ:★★★★★ ★★★★★
耐久:★★★★★ ★★★★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


【あったらいいなぁNDの社外パーツor加工編】
-------------------------------------------------------------
◆カーテシランプ 後付け加工◆
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/8077364/parts.aspx

狭い場所や荒れ地の場所の出入りにすごく便利。
出る時に物を落としてもすぐわかるし…。
汎用品買えばそんなにコストは掛からないけど、施工がちょっと面倒、かな。
(配線面倒)

コスパ:★★★★★ ★★★★★
施工度:★★★★★ ★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆助手席拡大作業◆
その様子はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/6684415/note.aspx

発砲スチロール除去して、汎用マット+純正形状マットにするも良し。
板などを引いて斜角付けてフットレストみたく作っても良し。
自分みたいな、配線隠し用のスペースを作って収めるも良し。

助手席に頻繁に乗る、奥様、彼女さん、友人などがいるようだったら割と実用性ありです。
(その代わり少し遮音性落ちますけど)

助手席外さなくてもなんとか出来るけど、外した方が…かな。

コスパ:★★★★★ ★★★★★
施工度:★★★★★ ★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆3型以降純正テレスコピック移植◆

3型以降の人には関係ありませんね、はいw
調整幅は微々たるものですが、その微々たる調整幅がロードスターには結構変わります…。

例えば、社外ステアリングにしたら遠い!スペーサ入れよ!
ああ、ウインカー遠いんじゃぼけー!!

とかこんなシチュエーションの時に、テレスコあったら…?
(いやぁ自分がまさにそうだったのでw)

コスパと施工難易度的にも、ちょっと面倒な部類です。
でもあったら便利なんですよねえこれ…。

コスパ:★★★★★
施工度:★★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆2型純正ヘッドライト移植◆

ポ・ン・ヅ・ケ
(でもALH有無とか、自分のグレード次第でなんともなんで要確認が必要)

なんといっても「明るい」
初期型のヘッドライトの劣化…??(;´・ω・)
とりあえず配光が違います。それが大きいんだと思う。
新車外しが少ないんで、運良く見つけられたら…?

コスパ:★★★
施工度:★★★★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★★★★


◆機械式LSD◆

年2、3回とか少数でもモータースポーツやってるなら。
トルセン入ってるから…!って思ってたけど、もう全然違う。天と地の差。

トルセン:強引にアクセルガバっと開けて、1秒過ぎてくらいからやっと緩く掛かる。でも片輪浮いてたら普通にデフ無しみたいな動きになるから微妙。
嫌でもアクセルがラフになる、しかも回転落ちたら急に立ち上がり悪くなるし。

機械式:軽くアクセル入れるだけで驚くほどの立ち上がり感。アクセルコントロールが容易。

デフの効かせ具合はトルク加減の調整でなんとかなるので、ショップ経由で相談して購入する事をオススメ。
ちな、OS技研のLSDはマイルドであれど、メンテナンス費用が他のメーカーに比べ安くなるのがいい…w

コスパ:★★★
走りの楽しさ:★★★★★ ★★★★★
お気に入り度:★★★★★ ★★★★★
おすすめ度:★★★★★ ★★


【ちょっと微妙なNDの社外パーツ編】
-------------------------------------------------------------
◆10.1モニター+Androidユニット◆
※何のことかはお調べになられて…。

ダメなところが意外に多い。
・音質微妙過ぎる
・標準のBluetoothアプリがポンコツ。むしろ何か制限ある?
・コマンダーが一部でしか動作しない
・太陽光でナビの画面が見えん、輝度が弱い。純正を求めたらだめ
・同梱品のGPSアンテナがちょっと微妙
・モニターの品質が悪くて液晶部分が一部剥がれ掛けてる
 つまりモニターの接着が甘い
 (モニターの特定箇所を押してみると、キシキシ、ミシミシ音が…)
・固い脚に不向き(カタカタ音出る)
・保障があってないような物
【以下、保障内容】
●正常な使用以外での使用(サーキット走行やラリー・レース等への参加)
●誤った取扱により生じた損傷
●不当な修理、改造、分解掃除等による故障
●天災、火災による故障および損傷
●改造車(純正パーツ以外の部品が取り付けされた車)に取り付けした場合
※特に足回り、マウント類やブッシュ類をカスタムされていると思わぬ振動により破損する可能性を指摘されています。

タッチパッドがAndroidのソフトウェアなので、入力タッチ箇所が小さくて…。
下記みたいなのを買って使った方が楽…。
alt


良いところは…。
・Androidなんで色々アプリがね…(むしろこれだけが目玉)
・SIM刺してもいいし、AndroidAuto通信でもいける
・ナビ画面がワイドででかい。見やすい

こんなもん…よ。


◆デジタルインナーミラー◆

いわゆる、ミラー型ドライブレコーダー。
そもそもNDに合っていない理由は後方カメラの取付位置が限られている事。
で車体が低いので他車のヘッドライトの明かりがモロに受ける事。
こうなると夜間まじできつい、というか見えないに近い。
ミニバンやハッチバックなど、ルーフに一番近い所に付けれるような位置だとやっと意味を発揮するかなと。
ドラレコの代わりとして付けるべきではないと思います…。


◆車体下部のブレースバーなど(特にセンターやミッション周辺)◆

車高落としてたら尚更いらないーって思ってます。
だって必要のないところでバキン!ガキン!って腹下をヒットしますよ?
下手するとネジ山壊しますよ?ストレスたまったもんじゃないわ。

今のロードスターは剛性あるし、そこまでいらないんじゃーないかな。
※限られた用途メインなら話は別。

まぁ最近ロードスターだと通れて、プレマシーだと補強にガンヒットでイラついた事がありましてね^-^


【そろそろ9年、劣化が激しい部品関係】
-------------------------------------------------------------
◆フロントベルトラインモール、リアベルトラインモール◆
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/5904475/note.aspx
第1位はこれかよ!ってくらいコレ。

青空駐車なんで、ひどいと3年くらいで染みそばかすだらけになります。
光沢剤とか塗っても所詮気休め…。

フロント側(所謂ドア側)は物も安いし、なんなら自分で交換出来ますが、
リア(幌側)は幌外さないとだめなんで、きついんですよねー。

って事で最終的な対策はラッピングしてしまえ、と。

物はこれを買いました。
3M製は安物と比べて施工のしやすさ、艶感、密着感が全然違いますので、おすすめです。
alt

で、施工結果。
はい、綺麗~。施工前の写真あればよかったネーw
alt

地味な作業がめんどいけど、満足度はかなりの物ですよー!
(脱脂必須とドライヤー(ヒートガン)欲しいかな)


◆リアデッキプレートの色抜け◆
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/6556249/note.aspx

赤だからかなぁー。プラスチック部品の退色がちょっと気になります。
ってことで部品も安いし交換も楽なんでサクっと。
なんならラッピングでもいいよね。


◆ワイパーアーム◆
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/5900916/note.aspx

まぁこれはNDに限らず長年乗ってたらなっちゃうよねってやつー。
自分は塗装してるけど、ラッピングフィルムも出てるしお好みでって感じですかね。


◆Vベルト◆
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/7063237/note.aspx

これは使用環境に寄りけりって感じになるかもですね。
放置期間が多いと劣化も激しくなるかと思います。
青空駐車でも日に当たってる時間が長いと意外とゴムは長持ちするかもしれない…。


◆カウルトップ◆
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/car/1934881/8591194/parts.aspx

自分は予防対策として塗装してたんで、割と今でも綺麗です。
3年くらいメンテ怠っていると、見た目あちゃぁ…な車両もちらほら^^;


◆幌◆

さすがに変な染みとか、擦れ傷とかでどうやっても真っ黒に戻らない…。
糸の解れも年々ひどくなるし、そろそろ交換待ったなしみたいな感じ|ω・`)

開け閉めの頻度が高い人ほど、こういう感じになっていくかもしれないですね。


【NDロードスターの持病的な所】
-------------------------------------------------------------
◆エアコン◆

エアコンのパイプに亀裂が入りガスが漏れる。
自分は未経験ですが、ちょいちょい聞く話…。


◆ガラスガイドの錆◆

めっちゃ有名。
自分もなったし、交換後もなってるので錆止め実施。
対策品になってるようだけど、結構な車両がなってるんじゃないかなー。
いつか部品交換する。


◆ウィンドレギュレーター故障◆

突然窓が閉まらなくなった…、ってやつ…。
雨で錆が原因なんで、長く走ってる車両ほど…。
※自分はまだ未故障


◆シートバックベゼルと幌の干渉◆

何台か見たことあります。新車納車時に必ずチェックして欲しい項目かな…。
個体差なので、調整とかで直るかと思います。


◆幌の異音◆

開けている時に、実は収納している幌が動いていて、それが原因。
対策として、
・幌を固定しているバネ辺りを交換。
・運転席と助手席側にある、幌と当たるゴムを調整(ボンネットとかトランクにも衝撃吸収のゴムみたいのあるでしょ、それみたいなやつ)


◆1速、2速しぶい◆

走って、一度モティーズとかのいいオイルに交換しろ…。
※まれに個体差あり。
ていうかミッション自体強くない。


◆サンバイザー壊れる◆

サンバイザーのミラーの蓋が壊れる。
サンバイザー本体のヒンジにヒビが入ってパカパカになる。
開け閉め多いと壊れるって、どういう事だよ…。
まぁマイチェン後のサンバイザーなら平気でしょう。


◆クラッチのレリーズベアリング◆

クラッチ踏むと、にゃーとか猫の声のような異音のような音がする人、
大体レリーズベアリングが劣化してます。
まぁロードスターのようなMT車に限らず、他のMT車でも起こりえる事ですけど…。
クラッチペダル重たいなぁ、とか変な音がし出したなーって時はほぼここかと思います。
(こうなるとクラッチオーバーホールも視野に…)



こんなところでしょうかね…?
なんかつまらないブログになってしまった。
忘れている事とか多数ある気がするw

追加があれば追記していきます。
何かの参考までにどうぞー!
※コメントがあれば次のブログのやる気にも繋がります…w

9年目前にもなってくると、最近ロードスターにも飽き…が?
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2023/12/21 18:08:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って2年!
じぇーむずさん

2023年振り返り
shimookaさん

FK8後期 初回車検
こんたさん

愛車と出会って11年!
オデストさん

ソフト99 ALAUNEN ヤワラ ...
阿部ねーヨさん

ゆく年2023年🐇
Ei595さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2015/4/4にNDロードスターを契約しました。(先行予約組です♪) 2015/5/25 無事納車!! 笑顔にさせてくれる車。 ワクワク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電源取りだしの見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 00:25:21
ボンネットガーニッシュ、ラッピングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 00:08:37
純正ナビ(VXU-217NBi)からHDMI出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 02:48:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目ロードスター 4/4 契約  5/25 納車 NDの色々なイベントとの出会いに ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
グレードはBlack edition。 カラーはプレミアムヴィーナスブラックパール。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ロードスターの修理中、代車でディーラー行ってすぐ目の前に置いてあってほとんど何も見ずに即 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車8年目~ 車通勤からまた電車通勤になりましたorz 全席シートヒータ装備して快適に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation